プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

A 回答 (4件)

絵が上手くなりたいが、イラストなのかマンガなのか、いわゆる絵画なのかが解らないのでアドバイスしにくいのですが、上手く行かない時に同じ絵ばかりをいじっていても、なかなか突破口が開かないというのはよくありますよ。


なので、息抜きに違う絵を描いてみるのもいいと思います。

あと、模写の場合、元の絵も写すほうの絵も大きくないなら絵をひっくり返して描くとか、いろんな角度から描く方が新しい見方ができることもあります。
そして時々、絵もモデルも遠くに離して並べて見比べてみると、何が違うか良くわかったりします。

兎も角描いて描いて描きまくる、それ以外に上達の方法はないんですよね。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うまくなりたいのは“マンガ絵”です。 説明不足でした;;
とにかく、「書きまくる!」しかないんですね。

補足日時:2009/11/06 22:52
    • good
    • 0

模写しても絵は上達しません。


実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無駄なことをし続けることにならなくてよかったです! 感謝します!

お礼日時:2009/11/09 09:53

ちょっと違う角度から攻めてみればいいですよ。



上手い人が絵を描くときっていうのはちゃんと頭の中に、
骨格や筋肉とかパースとかが入ってて描けているわけなので、
そういうところの勉強が足りないから上手くいかないのかなと思います。

美術界解剖図やポーズ集の模写などをされてみてはどうでしょうか?

下のサイトの参考書類はどれも非常に有用ですよ。(アニメーターにかかわらず)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~animation/book.html

どれかまず一冊と言うなら、「やさしい美術解剖図」をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど……
パースはある程度わかるのですが、他のことは考えたことなかったです(汗)。
URLも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/09 09:54

今、なにげなく調べてわかったのですが、


なんと過去に私、質問者さんに回答してますね。
全く同じような内容を(笑)

No.3の回答だけではさすがにあれなので、(間違いではないが)
ひとつ、練習の方法を書いときます。

まず、普通に模写しますよね?
その後その絵にトレース台で元の絵を重ねてみてください。
それで上から赤ペンで元の絵をトレースしたりすれば、
どこが歪んでいるか一目瞭然ですよね。
トレス台がなければトレッシングペーパーに描いてもいいです。

この方法自体はここの何方かの回答の受け売りなのですが、
実際かなりいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!