1つだけ過去を変えられるとしたら?

1歳半のこどもがいる主婦です。
忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。
家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と
休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。

もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。
今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。

こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、
週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。
それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。

主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。
確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら
そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

38歳♂(既婚、子供3人)です。



ご主人が指摘しているのは「夫婦の時間がない」ことです。
「疲れていて寝てしまったらそんなにいけないのでしょうか?」という質問をする時点で論点がずれています。
「疲れていて寝てしまうのは私にはどうしてもやめられないのですが、みなさんはどうやって夫婦の時間を確保する工夫をされていますか?」という質問であればいいのですが・・・。

今、質問者が考えなくてはいけないのは、「疲れていて寝てしまうのがいいのか悪いのか」ではなく、「どうやって大切な夫婦の時間を確保するか」です。
その方向で考えずに、ご主人に「理解がない」だの「優しくない」だの「私だって大変」だのと訴えると、夫婦関係はまず間違いなく崩壊します。
子供が小さくて忙しいことを理由に夫婦関係を維持する努力から手を抜いてはいけません。それは、仕事が忙しいことを理由に家庭を顧みない男以上に、してはいけないことです。
なぜなら、仕事で報酬を得るのは「家族のため」もありますが、子供にかまけてご主人と向き合うことを減らすことのどこにも、「ご主人のため」が存在しないからです。
夫婦関係を大切に考えるなら、「夫婦の時間を確保する方法」をもっと真剣に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
確かにそうです。時間を作ろうとする努力が
足りなかったように思います。。。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:10

おっさんが申し上げます


<主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います>
この言葉は大切な意味を含んでいます
特に「このままいくと知らないよ」=「このままいくと離婚になるよ」
の意味がひしひしと感じられます
<疲れていて寝てしまったらそんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?>
等とのんびりした事を言っていると
“本当に知らない事になってしまいますよ。”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
そうですよね。このまま悪化すればそれも考えられますよね。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:14

30代後半男性です。

子供は2歳になったばかり。
妻は週5日事務の仕事です。家事はすべて妻です。
子供の世話は、私の帰宅から子供が寝るまで私も協力してます。
比較的、質問者さまと似た環境ですね。就寝時間も似ています。

ご主人は、貴女と夫婦の時間がほしいのだと思います。旦那だって妻にかまってほしいものです。
私の場合は週2程度セックスして、その後二人で仕事やいろんなことを話す時間を作ってます。子供がいてもキスしたり抱き合ったりして話しをします。
それでも私には足りないくらいですが、妻も努力してくれていると思うので無理は言えません。

貴女の旦那さんは、貴女のことが好きなのだと思いますよ。貴女と話したいし、セックスもしたいのだと思います。その気持ちはわかってあげてください。
疲れて子供と寝てしまうことは悪いことではありませんよ。その点は旦那さんがわかってあげるべきですね。
いずれにしても、旦那さんにとって貴女はお母さんではなくて、「女」なのだと思いますよ。その気持ちはわかってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
ご回答者様は奥様を好きで大事にされているのですね☆
言われた通り、一緒にいたいからそう言ってると
言われました。その気持ちはうれしいので
大事にしたいと思います。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 08:17

睡眠問題は本当に大変ですよね・・・



うちには子供がいませんが、睡眠については結婚当初からすれ違っています
一週間の半分は4時半起きです
そして、一週間の半分は旦那様の帰りは23時を過ぎます
旦那様は会社で3時間ほどの待機時間があるため、そのときに寝ているとのこと
しかし私は仕事もしているので昼寝の時間なんてありません
また、もともとの体質が旦那様は4時間睡眠+昼寝タイプ
私の体質が6-8時間睡眠で一度起きるとなかなか眠れないタイプです

最初の頃は気を遣い、旦那様より後に寝て旦那様より先に寝る。をしてました
しかし昼寝体質でない私は、具合悪くなってしまうんですよね
特に春に働き始めてからは、いつも睡眠不足に悩まされていました
最近は旦那様もわかってくれて、休日の朝は先に起きてじっと私を待っています(朝食待ち)
その代わり、私も旦那様が帰って来るときは起きて待つなどの努力はしています

ようするに2人でルールをきめてはどうでしょうか
寝ちゃったときはおこしてもらう約束をしたり
↑うちの旦那様は寝ているのを起こすのはしたくない。というので、必死に起きて待っているんですが…
ゆっくり眠れる時間を用意してもらうんです

旦那様はやはり自分だけ放り出されている気がするのでしょうから
週に一度だけでも「旦那様中心」の時間を作るというのも大事かも・・・
もちろんその分「妻中心の時間」も作ってもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
確かに少しのルールは必要なんですね。
ご回答者様もそうやって工夫されてきたんですね。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 15:00

子育てとお仕事 お疲れ様です。



私にも3ヶ月前に出産した娘がいます。
私も3人子供を育てましたが「子育てってこんなに大変だったんだーと娘を見ながら あらためて再確認しています。
自分の時は、きっと夢中だったんでしょうね。

3時間おきの授乳に、寝不足でぼーっとしながらも、赤ん坊を抱きかかえておっぱいを含ませてる娘を見ながら、母親は強いなぁーと感慨深いものを感じます。

しかし、そんな娘にも私は「夫を第一にしなさい」と言い聞かせています。

子供がどんなに泣き叫んでいても、夫が帰ってきたら、子供よりも夫のほうを優先しなさい。と言い聞かせています。

丸々と太ってきて愛くるしくなってきたわが子を見ながら
「お金があったら 今は夫はいなくても この子さえいればいい」なんて、ポロリと漏らした娘に
「夫を第一にしないと、夫婦間が冷えてくるわよ。そうなってからだと大変よ。夫は貴女と子供のために働いてるのだから、
お仕事お疲れ様。貴方のお陰で可愛い子供も産めたわ」と
感謝の言葉を「言葉」で表しなさい。と助言しています。

女はついつい自分とわが子のことだけに思いが偏ってしまいますが、ご主人が 疎外感を持たないように努めるのも奥さんのお仕事だと重います。

疲れて大変でしょうが、そのような中にいてもご主人の気持ちにも思いやって
あげられたら、、と思います。
日曜とか、家の仕事はほどほどにして ご主人との時間を作ってくださいね。

私は疲れてるのよ!! と開き直るのは、一番最悪のケースですね。

タレントの坂東英二さん(元野球選手)が話しておられましたが、
彼の家ではどんなに遅い時間になっても「俺が帰ってくるまでは起きてろ!!」という家庭だそうです。
スタッフとかの飲み会で夜明け前でも奥さんには、起きて自分を待っていて欲しい、、というで 奥さんは坂東さんが帰宅するまで
絶対に先に寝ることはしないそうです。
「妻は日中 寝てるのではないですか?」とある番組(徹子の部屋?)で話してました。
世の中には 「先に寝てていいよ。起きてられると落ち着いて飲めない!!」という夫もいますから、いちがいにどうである、、ということはいえませんが。

でも貴女のご主人は、一緒に起きてて欲しいのだったら、いろいろ
工夫して二人の時間を作られたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
私も母によく同じようなことを言われますので
改めて考えさせられました。

聞かせていただいたことまたじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 14:58

仕事 育児 家事の両立ってほんと大変ですよね。

よく分かります。
でも、この子供が小さい時期に 妻が女さぼると 間違いなく浮気されてしまいます^^;しない方もいるとは思いますが・・・そういう方はパソコン ゲームに逃げちゃったり・・・。

夫婦の時間・・・ これは本当に大切ですよ^^
一緒に隣に座ってコーヒー飲んだり 晩酌したりだけでもホッとする時間です。暖かみを感じる時間です。
帰ってきて お帰り~!を 元気に言ってもらえるか だら~と おかえり~と面倒くさそうに言われるとでは大違いです。疲れて帰ってきて奥さんが寝てしまってると 段々 帰宅時間は遅くなり 「旦那が浮気してるかもしれません!」の質問をここでしなきゃいけなくなるかもしれませんよ^^;

私の友人が 「もう うち夫婦離婚届けお互いもっててはんこ押したらいつでも出せるくらいダメになってるの。」って言ってた夫婦がいました。聞けばいつも子供と先に寝てしまい電気も消して寝てしまっているということでした。これが ご主人を浮気に走らせていた原因でした。
改善策として とにかく旦那の顔をちゃんと見ておかえりを言うまでは寝ないってことを守り、帰る時間何時頃?ご飯用意して待ってるね!のメールを毎日入れること 二点を一か月やってみました。結果!徐々に帰宅時間が早くなり お土産持って帰ってくるようになりました。今では仲良し夫婦です^^
疲れて帰ってきて電気も消され 冬なんか自分で暖房スイッチ押す度 俺 何のために結婚して働いてるんだろうってむなしくなっていたそうです。やすらぎない家ならいらないって思っていたそうです。

休み・・私も平日の仕事の疲れで遅く起きることが続くことがありました。でも、夫に「せっかくの休みは家族でどこでもいいから出かけたい!」と言われ渋々行ってました。でもそういう日はかえって体調いいんです。長く寝て起きて行動すると余計疲れていたりします。
休みの日ほど早く起きて 朝食を力いれて作ると一日気分よかったりします^^そのあと皆でお昼寝してもいいし、買い物も平日行かなくていいように溜め買いにつきあってもらうと 家事も楽にこなせるようになりました^^
両立はコツつかむまでは大変です^^;がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
休みの日はほぼ家族で出掛けています。
私も主人も外出は好きな方なので。
私はそうやってこどもと主人と出掛けたり一緒にいるだけで
幸せだし、夫婦だけの時間は忙しいから
仕方ないと思っていましたが、
主人は夫婦だけの時間も必要だと思っているようです。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 14:52

浮気する男はどんな状況であろうが浮気しますよ。


しない人はしないのです。
むしろ、疲れて寝ている母子を見て献身的にさえなるものです。
ところが、ご主人の一言にはがっかりしますね。
まるで思いやりがありません。
つまり、性格の問題だと思いますよ。
こういう人とは将来が不安です。
病気で寝たきりになっても棄てられますよ。
今頃気付いても仕方がありませんが、性格をやさしく変えるには、
なにかきっかけが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
ご回答者様はとてもやさしい方のようですね。
主人も思いやりはあるほうだと思いますが、
性格も関係しているように思います。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 14:48

ご主人の帰宅時間が分からないので何とも言えませんが


どうしても先に寝たいと思うのでしたら
手紙を一枚「ごめんなさい。先に寝ます」と書いてみるのはどうですか?

今の状況はご主人に対して「分かってもらるよね?」と
甘えているような気がします。
家事・育児、仕事が忙しくて疲れて大変だとは思いますが、
「先に寝てるかもしれないけど、話をしたいから起こしてね」とか
ご主人に対してもアピールするものがあっても良い気がします。

私も先に寝ることが多いです。
寝る時間がずれたり、睡眠時間が減るとその後しばらく辛いので
その話をして納得はしてもらっています。
でも、帰宅に気付いて起きることも多々あります。

これから子どもが大きくなると活動範囲も広がり疲れやすくなりますよ。
その前に一度、生活リズムの話をされた方が良いと思います。
また、この状態が続きそうなら
お仕事をちょっとお休みされてもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
主人は最近はこどもが起きてる時間に帰ってきて
少しこどもと遊ぶので、その間に私はごはんの用意をして
机に並べてからこどもを寝かしに行きますので
顔を合わさないということはそんなにありません。

聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 14:45

疲れているのはしょうがないと思いますが、開き直るとすれ違いで大変な事になります。



夫婦の時間がないと、お互いの報告がしにくくなり、問題を一人でもみ消すようになります。そして相手を信用しなくなり、尻ぬぐいと責任転嫁の争いが増えます。
その上、報告することがないと夫婦って思いの外、会話がないのです。日中の知識が共有できていないから。
そうなると男は家に寄りつかなくなります。会話がなく居心地が悪いから。
すると酒と女と博打にはしります。
悪循環ですね。

私も妻の睡眠時間の多さが嫌いです。ダラダラ寝るのに付き合えないのです。
共働きの我が家の約束事は、休みの日は、午前10時までに一度起きること。二度寝は可。
それ以降は遅刻扱いです。起きれない位に疲れている時は、前日までに申請が必要。申請の拒否はしません。
申請なき場合の遅刻は、夫婦での行動予定があっても破棄する権利を持ち、その週末の過ごし方に介入できなくなります。出かけようが帰ってこなかろうが自由。
日曜日は、朝食を一緒に食べること。朝食からはじめないと夕方までだらだらして終わってしまうから。起床ペナルティで破棄できます。

周囲に会社みたいだと笑われますが、結婚自体が契約ですから、自分を不自由にする権利を与えるわけにはいきません。
伴侶に合わせる義務もありますし、個人の自由も大事ですので、相手の行動を制約しないためにこのルールができました。
わざと寝坊するとか、起こさないようにするなど駆け引きができるのがポイント。

仕事には無理ができるのですから、夫婦にも多少の無理は必要です。
そうしないと、家庭のために働いているのか、働くために家庭を守っているのかあいまいになります。
その為には、ご主人の家事協力も必要ですし、ご主人の生活に多少あわせるメリハリもないと、疲れている意味がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
確かに家でも多少のルールは必要だと思いました。
聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 07:54

質問者さんのご主人の気持ち、よーく分かります。


私も同じ経験があります。
男ってそういう情けない面があるのです。
そういうメンタルを分かってあげてほしいですね。
浮気しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
聞かせていただいたことを改めてじっくり考え、
よりよくなるように動いていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/08 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報