電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦歴3年の者です。
最近よく夫に「今日は何したの?」と聞かれるのですが、返答に困ります。
『元気いっぱいバリバリとあっちこっち掃除をした日』はいいのですが、
生産性がない日がつらいのです。そんな日が殆どかな。
「洗濯して部屋を掃除してスーパーに行って・・」自分でもこれだけ?と呆れます。でもなんだかんだであっという間に一日が過ぎています。
それ以外にも、
図書館に行った日、習い事(週1)に行った日、家でこっそり英語の勉強をしていた日、習い事の宿題をした日、街へショッピングに行った日、インターネットやメールの返事を書いて一日があっという間に過ぎちゃった日・・・。

疲れていても頑張って会社であくせく必死に働いている人(夫)が、こんな生活を聞いたらどう思うのでしょうか。

例えば、主婦が習い事をかけ持ちいくら忙しくとも、要は趣味だし、楽しい遊びの時間に過ぎないのではないか。
趣味がこうじて資格が取れても資格保有者はその他大勢いるし、簡単に仕事に結びつくわけではない。(ちょっと語弊があるかな)
子供がいない専業主婦の方、ご自分の余暇に罪悪感はありますか?
主婦の余暇をどのように解釈していますか?
私に罪悪感があるのなら働けばいいのでは?とも思われるかもしれないですけどネ。

A 回答 (9件)

子供二人(もう手はほぼ離れています)のパート勤めの主婦ですがよろしいでしょうか?



ご質問の文章を読ませていただきましたが、今ひとつ分からないことがあります。「今日は何したの?」というご主人の言葉には皮肉や棘が混じっているのでしょうか?(君はヒマでいいな~というような)
そうでなく、それが奥様とコミュニケーションを取る為の会話の口切りであったり、家で一人で過ごすmainohazuさんへの気遣いから出る言葉であるのなら、何ら罪悪感を持つ必要はないと思うのですが・・・。
ご自身でも「何だかんだであっという間に一日が過ぎています」とおっしゃっていますし、とても充実している日々を送っておられるとお見受けしました。
仕事をし疲れて帰ってくるご主人を、美味しい食事やきちんと片づけられた部屋で
笑顔といたわりの心で迎え入れられるなら何ら問題はないのではないでしょうか?

専業主婦歴三年とのことなので、まだまだ余裕でご自分の生活を楽しまれてもーという感じはします。お子さんが出来れば毎日が戦争ですし、充実した夕食を作ることもままなりません(笑)玄関まで子供のおもちゃが飛んでいったり、お風呂が沸いていなかったり、それはもうスゴイ光景です(笑)
というわけで、お子さんの予定がおありなら、余裕のある時間も楽しみつつも是非今のうちに手早く家事をやっつける?術を身につけておいて下さい。手早く美味しいレシピをたくさん習得するのもおすすめです。
これはお子さんなしでフルに働きに出たりする場合でも充分役活用出来ると思います(もう既に実行済みでしたらゴメンナサイ)

今の生活を大事に毎日過ごしていけば、きっと次にやりたいことが見えてきますよ。焦ったり、罪悪感を感じる必要はありません。このままの状態で専業主婦を続けていくとしても、きっと何か全力で打ち込めることが見つかります。

私などは否応なしにおうちのローンや子供の教育費捻出のため日々パートであくせく働いておりますのでとてもうらやましいです~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいない今だがらこそやれる事をしたいと思えるようになり、同時に少しづつ罪悪感が消えていきました。そして「ほんとだ旦那の言い方には皮肉も棘も何もない!」と気づきました。
子育て中の光景ってスゴイんですね。手早く美味しいレシピは是非とも必要ですね。(笑)子育てが済んだ後も全力で出来ること、自分らしくいれる何かを見つけることに労力を向けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 13:36

家事はりっぱな労働です。

家を快適に機能させつづけ、食事を作るってこと。
ながらでできたり、普段着で自宅でできたりするから安いもののような
気がするけど、いろんなサービス会社に依頼してごらんなさい、
結構な値段、かかるんですから。それくらい取っていいくらいのことを
主婦はこなしているわけですよ。

旦那さんが会社にいる時間すべて、ぎちぎちに働いているわけじゃなく、
雑談、のんびり移動、ついでにちょっと寄り道などできるときもあるでしょう。
私は自分の旦那には、そのくらいのんびりしててもらいたいと思う。
それと同じように、
あなたもやるべき家事が済んでいれば、ほかの時間を好きに使うことは
かまわないんじゃないでしょうか。

「今日、何してた」の旦那さんの質問の意図はなんでしょう?
もし、妻と仲良く語らいたいと思っているのなら、いいですね。
楽しかった思いを共有すればいいと思います。
監視目的だったらやだなあ。

いずれにしても、夫がどう思うかを気にしながらは窮屈でしょう。
あなたの自由時間について、いちどきちんと
夫婦の意見交換をしておいたほうがいいと思います。
「今日、何してた?」のときに、「それに答えるときに、いつも思うんだけど
私は私の時間をのんびり楽しんでいるけど、それをあなたはどう思うの?」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の言い方には皮肉も何もないのに、余計なことに悩んでいたんだと気付きました。サービス会社に頼んだら・・・という考え方に目が覚める思いです。「かなりのお金になる仕事」だったんだと。夫が仕事をしているのは家計のためだけでなく、男として仕事に生きがいを感じているからかもしれません。mimosa2001さんアドバイスをありがとうございます。軽く意見交換してみますね。

お礼日時:2002/06/27 14:37

こんにちは。


私も4ヶ月前までは専業主婦を1年ほどやっていました。
(今はまた働いていますが。)
もちろん、子供はいません。

mainohazuさんのお気持ちとってもわかりますー。
私は引越しして仕事をやめて専業主婦してたのですが、
同じようによく「今日は何してたの?」って夫に聞かれて、
「掃除した」「買い物に行った」「料理した」「○○さんとお茶した」
「ビデオ見てた」「昼まで寝てた(!)」ってなことを言ってましたね(笑)

最初は「夫が働いているのに何だか悪いような・・・」って思ってましたけど、
「女の方が差別される世の中なんだから、ちょっとくらい楽しないとねー」
と考えをあらためました(笑)
それに、「仕事を辞めて専業主婦になった女の人が大勢いるからこそ、
その分男の人はあぶれずに仕事にありついているんだ」って思いますからね。
夫にも、「私は体は楽だけど主婦はけっこう孤独でさみしいし、
毎日行く場所(会社)があって、仕事仲間がいて、働ける仕事がある方が
うらやましいわー」って言いましたら、
「そうやなぁ。。」って納得してましたよ。

旦那さんは会話の糸口をつかむために聞いていらっしゃると思いますよ。
別に罪悪感なんて持つ必要はないですよ。
私は、自分が働きたかったので、また働き始めましたが、
罪悪感があるから働くなんてナンセンスです。
子供がいない専業主婦で、家事や趣味に時間をかけられて一見楽そうに見えても、その分、何かをひきかえにしていることもあると思うんです。
私の場合は、孤独感や空虚感でした。

夫婦はもちつもたれつですよ。
罪悪感を感じることなく、「今日は何にもしてないー」「ダラダラしてたー」
と言いましょうね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように悩んだことがあったんですね。ほんと、夫の言い方には何の意味もなく、会話の糸口に過ぎないと気づきました。これからは罪悪感を感じることをやめます!夫婦は対等にあり成り立つものですね。そして罪悪感から働こうなんてナンセンスというお言葉にハッとしました。専業主婦って問題の失業率に貢献してたんですね。(笑)marinpiyoさんアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 14:10

私は、子供なしの専業主婦です。


私も主人に「今日はなにしたの?」とよく聞かれます。
会話の糸口として聞いているのかなと思うときもありますが。(笑)

>『元気いっぱいバリバリとあっちこっち掃除をした日』はいいのですが、
生産性がない日がつらいのです。そんな日が殆どかな。

そうなんですよね。返答に困りますよね。
特に何もしてなかった日なんかは、聞かれると。。。(笑)

でも、料理を作るって大変なんだよって教えるといいみたいです。
休みの日に、主人に料理を手伝ってもらったり、掃除を手伝ってもらったりして、
「私はいつもこういうことをしているのよ。」って教えると、いいみたいです。
今では、たまに、「大変だろう」って言って手伝ってくれます。

実際、夕食のメニューを考えるだけで、料理の本を見たり、インターネットで検索したり、2時間はあっという間に過ぎてることありますし。
買い物だって、1時間2時間すぐに経ちますよね。
趣味のことをしていると、もっとあっという間に時間は過ぎて、
主人が帰ってくるまで気が付かなかった日もありました。(笑)

>疲れていても頑張って会社であくせく必死に働いている人(夫)が、こんな生活を聞いたらどう思うのでしょうか。

家の中が綺麗で、整頓されているのは、あなたのお陰でもあるわけですし、家に帰ってすぐご飯が食べられるのも、あなたがいるからではないでしょうか?そういうことはご主人がわかっていると思いますよ。

>子供がいない専業主婦の方、ご自分の余暇に罪悪感はありますか?

ちょっとだけあります。(笑)
でも、ちゃんと家事をしていれば文句を言われることはないと思いますよ。
aki333さんがおっしゃるように、笑顔で出迎えていれば、もっと大丈夫!

>主婦の余暇をどのように解釈していますか?

やっぱり、趣味のことですかね。
テレビをみたり、インターネットしたり、メールの返事を書いたり、
たまに、お菓子なんかつくったり、凝った料理を作ったりしています。
でも、一日、あっという間にすぎちゃいます。

>私に罪悪感があるのなら働けばいいのでは?とも思われるかもしれないですけどネ

そうかもしれないんですけどね。私もそう思って、働こうかななんて思ってます。
でも、男の人によっては、働いてほしくない。っていう人もいますし、(俺がお金を稼いでくるから、お前は家を守れ。みたいな。笑)ご主人次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと家事をこなし寛げる家を整え、穏やかな雰囲気の家庭を作る専業主婦業に少し誇りを感じてもいいかな(今はまだ完璧じゃありませんが)と思えるようになってきました。家事は意外と大変ということを夫に知ってもらうのもいいですね。罪悪感なんて吹き飛ばし、充実した時間を作れるようになりたいです。sugachanさんありがとうございました!

お礼日時:2002/06/27 13:56

回答者に制限を加えておられますが。

。。

仕事がすべてではないのでは?
たとえば、子供がいて、仕事もして、その他いろいろ
忙しくしていたとして。。。。

>最近よく夫に「今日は何したの?」と聞かれるのですが

思わず、グチだらけになっちゃいませんか?!
アレ手伝って、コレやって!聞いてよ!アノネ!

価値観はそれぞれかもしれませんが、
事故もなく、トラブルもなく、すごせているのも
大切なことだと思います。

忙しいことが必ずしも、生産性がある、とは
限らないのでは?

ゆとりがないと、「ここの片付けはやりなおそう」
とか、「新しい料理にチャレンジ」でも何でもいいですが
普段あたりまえのようにやっている家事を見直すことも
できないです。家事もやるといろいろあるし。。。

一緒に過ごす時間にグチを聞かされるのと、
「今日はこんな習い事をしてこうだった」と
ニコニコ話をするのとではどちらがいいでしょう?

こんなので、お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさんアドバイスをありがとうございます。「トラブルもなく無事にいることも大切」とのお言葉にハッとしました。そういう風にも考えられるなと・・。仕事も子育てもしている方が、したくても目をつぶっている部分(家事等)が今の私には出来ることに幸せに感じ、夫が癒される家を作りたいと思いました。心が軽くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/27 13:15

働く子持ちの母ですが、あえて回答させて頂きますね。


子供が居ようが居まいが、専業主婦だからって一日中何かしてなきゃいけない理由はないですよ♪ご主人が一生懸命働いて稼いだお金をご自分の趣味教養のために使うのは最小限に抑えたいものですよね。
「今日は何してた?」と聞いて下さるような優しいご主人ならば、帰宅した際に貴方が元気に明るく迎えてあげるだけで「あ~今日一日、コイツは楽しかったんだな」って思われるのではないでしょうか?
私なんて、主人が帰宅するなり一気にまくし立ててたので、主人は「その話で、今日一日見たテレビ番組や、読んだ本、買い物途中で見聞きした事全てがわかる(-_-メ)」と言われてました。
ご自分の内面を磨かれておられるようですので、次はご主人が居心地の良い家になるように、今度はインテリア、ガーデニング、料理など“家”を磨かれては如何でしょう?既にされていたらごめんなさいね。
他所様のお宅にお邪魔した際に、奥様の関心が家自体に向かっておられる方が羨ましかったもので・・自分勝手な回答でスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働きながら子育てしている方からのアドバイス大変うれしく拝見しました。「専業主婦だからといって何かしてなきゃいけない理由ことはない」そうだな~と思えるようになりました。私が心平和にいることは、結局夫のためでもあるんですね。tomatoさんがおっしゃるように居心地のよい家を作りたいです。ガーデニング、いいですネ!!

お礼日時:2002/06/27 12:36

考え方しだいだと思いますよ。


私なんて1才の子供がいるのでのんびりされているのがうらやまし~。
たしかに子供がいると子供の世話という大義名分がありますね。
私は結婚して3年で専業主婦です。
でもうちは同居だからのんびりはできなかったです。
それでも今よりはのんびりしていたかな。
子供いない頃のんびりしていたのが懐かしい。
私は子供が出来れば忙しくなるんだし、今のうちにのんびりするのもいいのではないでしょうか。
習い事とか自分の好きな事。
はっきり言って子供産まれると当分はできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppo2002さんアドバイスをありがとうございます。子育て中の方からのご意見、参考になりました。「今は子供が出来るまでの貴重な時間なんだ」と考えを改め、これからはもっと習い事に熱を入れて資格を取得したり、有意義に過ごそうと思えるようになりました!

お礼日時:2002/06/27 12:21

会社であくせく必死に働いている人(夫)の立場からの意見です。

ずうずうしくごめんなさい。

私に言わせれば、疲れて家に帰ったら、妻が暖かいニコニコ顔で迎えてくれるのがなんといっても最高の癒しとなります。

家で何をなさっていても宜しいのではないでしょうか。ご主人が帰宅された時にニッコリ笑って出迎えられる様、余暇を過ごされるのが一番です。何をされていても罪悪感なんて感じる必要はありません。

あなたのご主人もそれを望んでいるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「夫」の方側からのアドバイスとても参考になりました。ナマの声が聞けてうれしく思います。疲れた体と頭には最高の癒しが必要なんだな~としみじみ納得いたしました。これからは罪悪感を感じることなく有意義な時間が過ごせそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 12:11

確かに子供の世話というのは、大義名分になっています。


買い物に時間が掛かっても、子供との買い物は大変でなんて言えるし。
でも旦那さんの言葉には、やることやってるの?という意味は無いように思うのですけど。
働いてくれるありがたみは感じつつも、主婦としての日々の生活は奥さんがしているわけで、対等に思う無くとも
卑下することは無いと思います。
まだ免許など取っていらっしゃらないようなら、チャレンジしたらどうでしょう。
すごく生活に幅がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。お返事が遅れてしまいごめんなさい。
子育ては本当に大変なものだと思います。今は『子供が出来るまでの束の間の時間が与えられている』と、卑下することなく過ごしたいなと思えるようになりました。心がすっと軽くなりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!