チョコミントアイス

こんにちは。
早速ですが質問させてください。

37型~40型程度の液晶テレビの購入を考えています。
ただ、液晶テレビは、SD映像に弱いと聞いて、慎重になっています。
今までに取り貯めたビデオ(子供のビデオ...親ばかですね;;SD映像多いです)が汚く写ってしまうのは耐えれないのです。
電気屋で見比べても、ハイビジョン映像のデモばかりで、どれも同じに見えてしまいます。
そこで、実際に購入された方の意見を参考にさせて頂きたく。

候補は
シャープ AE6 在庫があれば GX5
東芝 A8000
(パナのプラズマは候補外です)

SHARPはSD映像に弱いと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょう?
東芝は、Zシリーズの方が良いのでしょうが、AシリーズのSD映像表現力どうなのでしょうか?

個人的な意見で結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も東芝REGZAの三世代前の機種(42型、勿論超解像非搭載モデル)を使用して時々VHSビデオを見ていますが、そこそこ綺麗ですよ。


当時からREGZAのSD画質には定評がありました。
ケーブルTVにも加入しており(いまだにアナログ契約)、当然全てがSD画質ですが、これも1m程度離れれば充分綺麗です。
現行機種の超解像搭載モデルなら、更に綺麗に見えるでしょうね(未経験なので想像)
店頭で比較するなら、NHKのBS1またはBS2(この2局はSD画質)を視聴すれば良いでしょう。

将来的にはビデオをDVDに落とし、アップコンバータ機能のあるプレイヤー(あるいはレコーダ)で再生すれば、SD画質でも心配には及ばないと思います。

>SHARPはSD映像に弱い
SD画質に限らず、HD画質もイマイチです。
パネル以外は他社には到底及びませんので、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

なんと、3世代前ですか。
東芝の描画エンジンは過去からの蓄積なのですね...

>店頭で比較するなら、NHKのBS1またはBS2(この2局はSD画質)を視聴すれば良いでしょう。
なるほど、そういう手がありましたか。
これなら比較しやすそうです。

SHARPユーザーの意見が聞けないのが残念で仕方が無いのですが
あとは自分の目で確認するしかなさそうですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/10 01:31

補足ありがとうございました。


ブラウン管のような画質に近いものですか?

候補にはあがっておりませんが、SONYなんかどうでしょうか?
特に、KDL46XR1あたりは、上品な画質ですし、SD画像も綺麗に写すことがうたい文句です。
画質調整機能も、かなりユーザー側に幅を持たしているようです。
調整しだいでは、マスモニに近くなると思います。
我が家では、46・40(XR1ではありません)見ていますが、DVD画質は満足しています。ただ、アナログ地上波は、評価に値しません。

あまり色温度を上げて、くっきりすっきり感が強いTVやぎらぎらしたTVが好きでないため、偏った話になり申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います!

パナとSONYは個人的な理由により候補から外しておりました。
ですが貴重なご意見として受け止めさせて頂きます!

お礼日時:2009/11/11 01:14

2世代前のZシリーズ(超解像の初期のモデル)でSD映像を観ていますが強い不満はありません。



言っちゃえば自ずと限界点はあるのでほとんど主観によるものです、元映像の収録ビットレートによる影響がとても多いのです。
接続はHDMIで再生側できれいにアップコンバート可能であればなおよし、アナログとなりますがD端子接続までは許容範囲です。

A8000シリーズだと肝心な超解像【レゾリューションプラス】の搭載がないので目的による選択にあてはまりません。
価格調査をしていませんのでかなり適当なことを言いますが
・Z8000シリーズの在庫
・(現行)R9000シリーズの値付け
(R9000はC8000シリーズの後継、Zシリーズの下位モデルです。もう発売されているかどうかも分からないんで)
の価格を調査してください、Zがあればラッキーかな?

超解像も絶対的なものではないですが、現在考えられるものでSD画質を考慮するとこれの選択しか考えがありません。
東芝と三菱(の一部モデル)からの選択になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

2世代前でも不満なし、ですか
さすがに2世代前の機種は店頭には無いでしょうが、先代でも十分、といえそうですね。
逆に、Aシリーズは私の目的に添わないということですね。

HP見てみましたが、Rにも「レゾリューションプラス」というのがついてそうです。
実物比較してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/10 01:27

東芝REGZAの上位モデルには超解像技術が搭載されています。



[参考]超解像技術 レゾリューションプラス3|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/func …

なので、A8000ではなく、Z8000を買いましょう。
そろそろ在庫が尽きてきているようですが、未だ残っているところもあるようですので、お早めに。

シャープは液晶パネルの品質のみで、TVという製品として見た場合は・・・(^^;

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 37Z8000 (37) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000029090/

[参考]価格.com - 東芝 REGZA 42Z8000 (42) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000029089/

うちは29型(4:3ブラウン管)TVからREGZA 37Z8000に買い換えました。
アナログRDでLPモードで録った上下左右に黒帯が出る番組をズームで表示しても、かなり綺麗に表示されています。(もちろん同じ番組の地デジ版と比べれば汚いですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

Z8000ユーザーの方の意見、ありがたいです。
Zシリーズが有力そうですね。
おっしゃるとおり、確かに在庫が少なくなっているようです。
在庫のあるうちに、実物比較してみたいと思います。

SHARP製品を推してくれる方が居ないのが残念です。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/10 01:23

こんにちは、多少誤解をされているようですので、参考になればと思います。


SD画質に強い液晶は、細かくいいますと、メーカーまたは、再生エンジンは?となります。
アップコンバーターという機械に頼る部分が大きいのですが、(NTSC525本がSDですが、1080のHD画質にあげてあげる作業する機械。)
さらに、今お持ちのテープ(VHS)をDVDにするのか、BD(ブルーレイ)にするのかでも、選択肢は変わります。
では選ぶ基準を何にするかといいますと、簡単に言ってしまえば、値段になります。同じメーカーで、同じサイズ(40インチ)でも、10万~40万ぐらいの価格帯で設定しています。これは、再生エンジンの違いによるところが大きいのです。
ましご質問のように、画質を大切にされるのであれば、なるべく値段が高いTVで、比較することをお勧めします。
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0312/25/foca …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

すみません。誤解をしているわけではないのです。
質問の仕方がマズかったですね...反省。
私が候補に上げている機種の「再生エンジン」「描画エンジン」の性能が質問の本意です。
値段の高いTVが良いのは重々承知しております。
いわゆる「高画質」を求めているわけではなく、「ブラウン管TVから移行しても違和感の無い映像レベル」を期待しております。
過去の遺産を多く抱えてる私にとって、液晶パネルの性能よりアップコンバータの性能が気になるところです。
「違和感の無い映像レベル」を再現してくれる液晶テレビをなるだけ安い値段で...は無謀なのでしょうか。

しかし、外付けのアップコンバーターがあるとは知りませんでした。
貴重な意見を有難う御座いました。

お礼日時:2009/11/10 01:20

SDに弱いというか


もともとフルHDのサイズは1980X1080
それに対してSD画質は720X480 そりゃ引き延ばせば
そんな高画質TVだって SD画質はボケますよ

TVのせいではなく、ソースが小さすぎるんです。

だから、再生機の方に中間補完機能がついた物を選びます。
要は足りない分の画像のスキマを周りの色に合わせてうまく埋めてくれる機能です。
その機能のついた代表的なプレイヤーがPS3です。
DVDのSD画像を、PS3が補い、フルHDのTVでもキレイに見えるように
してくれます。
昨今のBLレコーダーやBLプレイヤーにも補完機能がついて
従来のDVDがキレイに出力できるようになりました。

TVの方では、補完機能を使って、引き延ばされた画像に対して
色ボケを押さえたり、シャープ化したりする機能がついている
TVが続々とでています。

SDが今のTVで、汚く見えるのは、結果的に、メーカー責任でも
何でもありません。進化した画質について行けないだけです。

というわけで、TVを買い換える際は、プレイヤー(レコーダー)も
買い換えの考慮に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分はDVDレコーダーさえも所持していません...
それ故に、ある意味、選択肢は広いのかな?と思っています。
PS3にそんな機能がついているとは知りませんでした。
(PS2のゲームは綺麗な映像で出来るよ、とは聞いたことがあるのですが)

レコーダーで穴埋めをするという選択肢も考えてみます。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/10 01:04

実際にSD映像で比べたことが無いので何とも言えませんが、


シャープだからSD映像に弱いということは無いと思いますが、シャープは
液晶パネルの品質は良いですが映像を処理するチップの性能が悪いので
東芝の方が高画質です。

最近東芝から新製品のZ9000が出たので旧型のZ8000が安くなると思います
のでZ8000にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>映像を処理するチップの性能
正にそれです。
カタログからは判別しにくかったもので、実際にお持ちの方のご意見をお聞きしたかったのです。
Z8000を候補にします。
有難う御座いました!

お礼日時:2009/11/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!