アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWINDOWS VISTAです
一つのディスクにいらないボリュームができてしまったので、普通にボリュームの削除をおこなうと、「このディスクのアクティブなシステムパーテーションを削除できません」となり削除ができません。
そのボリュームは「正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)」となっています。
しかも、同じディスクにOSもはいっています。
どうにかよい方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

OS領域でなかったボリュームが、システム、アクティブ、プライマリー


パーテーションになるとは考えにくいですけど、どうしても削除したい
領域を開放したいなら以下の手順の8の段階でS領域を削除して終了で
可能です。
http://policy.jugem.cc/?eid=246

ただ、Vistaが起動しなくなる可能性もゼロではないので、念のため
データのバックアップをしてからが理想です。
    • good
    • 0

で、肝心のOSのCD/DVDありますか?ないですか?


友人で持っている人がいれば一時的に借りてもOK。
S領域に別OSがインストールしてあり、無理矢理削除したとか??
もしそうなら、他の確認作業もOSの種類によっては必要かも。

この回答への補足

OSは持っています。
S領域はOSではないです。ソフトの名前までは覚えていませんが、セキュリティ関係だったように思います。でもおっしゃるとおり無理矢理削除したと思います。

補足日時:2009/11/08 17:27
    • good
    • 0

OS(基本的にXPでもVistaでも可)のCD/DVDがあれば、CD/DVDから起動


して、OS領域の削除もできますが、状況がイマイチ不明なので、なぜ
削除する必要があるか等も含め、もう少し補足したほうが良さそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ハードディスクの容量の不足です。できてしまったSにデータ等を入れればいいんでしょうけど、見た目もスマートじゃないし煩雑に見えますし・・・
こんな理由じゃ、だめですかね・・・

補足日時:2009/11/08 17:13
    • good
    • 1

ボリュームて何を言ってますか?


>>このディスクのアクティブなシステムパーテーションを削除できません
OSが入っているドライブを削除しよとしたときに表示されるメッセージです。
削除は出来ません。強行すれば次から起動出来なくなります。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
一つのハードディスクをCとDの2つに分けてCにOSがはいっているのですが、もうひとつSっていうのができてしまいました。中にはなにも入ってないのですが、管理ツールでみると「正常(システム、アクティブ、プライマリーパーテーション)」という表記になっています。

補足日時:2009/11/08 17:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!