プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。
ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか?

テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。
これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。
それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ホームベース、1塁、2塁手前までのラインで、プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアになります。


もちろんホームベース上でもフェアです。
慣例的にフェアではなくルール上フェアです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアなんですね。
察知していただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 00:34

ホームベース上はフェアゾーンなので、ベース上でバウンドしてフェアゾーンに入ればフェアです。


バウンドしたところがファウルゾーンにあるバッターボックスや、たとえコーチャースボックスでも、一・三塁のベースを通過する前にフェアゾーンに入ればフェアです。
フェアゾーンに入る前に、打者や捕手等に当った場合はファールになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はすごい誤解をしていたようで、
>一・三塁のベースを通過する前にフェアゾーンに入ればフェア
ということを知りませんでした。
誤解を察知していただき、その上で回答していただきましてありがとうございました!

お礼日時:2009/11/10 00:33

ホームベースの斜めに切れたラインの外側がファールゾーンです。


そこからフェアゾーンに戻ればフェアです。
ファールゾーンでバウンドしたまま戻る前に捕球すればファールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!