アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、近所の草野球場で野球観戦をしていた所、こんなシーンが起こりました。
 バッターが打った打球が前に飛び、一回フェアゾーンでバウンド。そしてスピンが掛かった打球だった為、キャッチャ側のファウルゾーンに飛びました。アンパイアは「ファウル」とその時は判定していたんですが、これはファウルなんでしょうか?。
 よくプロ野球で目にする一塁線・三塁線へのヒットの時は、一回フェアゾーンでバウンドしていたら、ヒットという決まりだったように思えます。

 この判定はファウルなんでしょうか?。
 そして、このようなシーンはプロ野球ではあまり無いんでしょうか?。プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

>プロでは球のスピードが速いから、あまりスピンしないですよね。


多分草野球ですから、軟式だったんでしょうね。
硬式ではめったにこんなことにならないです。

ルール的には、一度フェアゾーンにバウンドしても、1塁3塁ベースの手前のファウルゾーンへ戻ってしまうと「ファウル」になります。

フェアでバウンドして、1塁3塁ベースを越えた外野側でファウルゾーンへ転がった場合はフェアになります。
    • good
    • 1

たしかファールだったようなきがします。

プロ野球のバントのように・・・。
    • good
    • 1

もし外野の方へ転がるヒットの場合、



1.サードもしくはファーストベースにあたってファールゾーンにいってもヒット。
2.サードベースもしくはファーストベースよりも後ろ側で、フェアゾーンに1度バウンドしてその後ファールゾーンにいってもヒット。

です。
    • good
    • 0

#1以外の方は、皆さん正解だと思います。

あと補足で、1、3塁のベース手前であっても、一度フェアゾーンで野手に当たった打球や、ピッチャープレートに当たってファールゾーンへ出たものも、フェアです。
    • good
    • 0

転がっている打球はフェアかファウルかの判断が簡単ですが、バウンドして空中


でベースを越えた場合は、打球がベース上のどの位置を通過したかで判断します
ので、判定が難しい場合もありますね。

フェアゾーンでバウンドした後、ベースを越えてファールゾーンでバウンドした
場合、全てフェアとなるわけではありません。

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/mumumu/foul.html
    • good
    • 0

 皆様のおっしゃる通りその場合はファールとなります。



その逆もあります。
ファールゾーンではねたボールが1,3塁ベースより手前でフェアゾーンに転がってきた場合はこの場合はフェアとなります。1,3塁ベースより先にいけばファール確定で、審判がファールの宣告をします。

プロ野球で使用される硬式ボールも意外とスピンがかかり、どちらのケースもまれに中継で見る事ができます。軟式野球程ではありませんが。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りですね。


ちなみに、いったんファールゾーンにバウンドしても
ベースより手前でフェアゾーンに転がって入るとフェアになります。
ベースを超えて転がり込んだ場合はファールです。
フェアゾーンでバウンドした打球がベースより手前でファールゾーンに転がって止まるか捕球されるとファールです。ベースより外野側で転がり出た場合はフェアになります。
難しいですね。
    • good
    • 0

フェアゾーンでバウンドしてからファールゾーンにでた場合はファールです!!でも、1・3塁ベースより前でフェアゾーンでバウンドしてその

ままベース後のファールゾーンにでてもフェアです!!よくバントなんかをきれるまでみてますよね☆
    • good
    • 2

ボールがファウルゾーンに飛んだとき、三塁(一塁)ベースより手前でファウルゾーンに飛んだのならファウルです。

すべて。バントがフェアゾーンからファウルゾーンに転がってファウルになったシーンなどを見たことはありませんか?ファウルラインを割ったとき、その場所がベースより無効ならフェアです。
    • good
    • 0

キャッチャー側って言うのがよくわかりませんが、


ファーストベース・サードベースよりホームベース側の
ラインをボールが割ったら、いっかいフェアゾーンに
バウンドしてもファールですよ!!
プロでもよくサードやキャッチャーがライン切れるまで
見送る光景を目にしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!