電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のルールについてお伺いします。
ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。
意見は二つに分かれています。
一つは、ファールグランド外(観客席)は、捕球してもセーフ。
二つ目は、ファールラインから外は全てファールホールなのだから、どこで捕球しようとアウト(ベンチ内もアウトですよね)
ルールでは、どうなっているのでしょうか。
以前、大リーグのファインプレー特集でファールボールを捕球後、観客席に落ちたが捕球していたのでアウトだったのをテレビで見た記憶があるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが、ファールボールの場合です。



その通りです。
落ちたらホームランとなります。
漫画はウソを書いてないよ。

(例1)
0対3。9回裏でワンアウト満塁。
バッターが右中間に大きい当たり。ライトが塀によじ登った。ボールを取ったがライトは落ちた。
さよならホームランとなります。
理由…ライトは捕球したと見なされないから。
捕球したと言うのは、審判がアウトを宣告したことを言います。

(例2)
0対3。9回裏でワンアウト満塁。
バッターが右中間に大きい当たり。ライトは懸命にバックして取った。
審判は捕球を認めて、アウトを宣告した。
ライトは勢い余って、フェンスを越えてしまった。
この場合は、捕球後と見なされるから、走者にそれぞれ1個ずつの進塁が認められます。
先の人が書いていたルールはこの部分のことを言っています。
フェンスによじ登って、落ちたり、ジャンプして取って落ちたりした場合は、インフライトなのでホームランとなるのです。完全捕球と見なされないのです。

ファールグランドの場合は、まさに先の人の回答になります。
ランナーが三塁にいて、一塁手がフェンスによじ登ってボールを取って、落ちていった。
アウトとなり、三塁ランナーは1個の進塁が認められて、ホームインできます。
    • good
    • 1

先は、長文で分かりにくかったので、もう一回。


フェアグランド
1.フェンスによじ登って、取ってから落ちる。
 よじ登って、観客席の方へジャンプして取って落ちる。
 よし登って、乗り越えて宙で取る。
 この3つとも、すべて同じことなのです。
2.ルールの1個の進塁が許される場合は、ホームランじゃないフライを取ってから、フェンスやロープを越えた場合に適用されます。
3.ライトフライを取ったと思ったら、はじいてスタンドに。これもホームラン。
4.捕球した後、ボールがスタンドに入れば、ホームランじゃないよ。2個の進塁が許されます。
巨人であったでしょ?外国人選手が2アウトと間違えて、ボールを投げ入れたことが。2個の進塁が許されて、ホームに返れます。
あれが、外国人選手がスタンドに落ち込んだら、1個の進塁だから、三塁どまりとなるんだ。
つまり、捕球した後、この捕球は完全捕球でアウトと認められた後ってことなんだよ。
また、長くなってしまった(爆)。
    • good
    • 0

まず、回答の前に気になったことを…。



> ホームランの場合、フェアグランドで捕球後フェンス(観客席)内に
> 選手が落ちた時はホームランなのは、わかっているのですが

いや、分かっていただいては困ります(^-^)。
野球マンガなどではよく、ホームランになるウソが書かれていますが
捕球が確認された後にスタンドに倒れこんだのならアウトです。

実ははっきり書かれた部分は公認野球規則にないのですが
7・04(c)【原注】にこうあります。
----------------------------------------------
野手または捕手が、正規に捕球した後、スタンド、観衆、または
ダッグアウトの中に倒れ込んだり、あるいはダッグアウトの中で
捕球した後倒れた場合、ボールデッドとなり、
走者は安全に一個の進塁が許される。
----------------------------------------------

この条文を読んで考えてみてください。
あなたのおっしゃるようにホームランだというのなら、
なぜ「ボールデッドにし走者に1個の進塁を許す」などという
記述が出てくるのですか?
ホームランなら、1個の進塁を許すも何も、
本塁まで行けるのではありませんか?

つまり、正規の捕球をした「後に」スタンドに倒れこんだら
アウトだと規則は言っているわけです。
(先に倒れこんだらもちろんホームランです)。

ただ、この条文には微妙な問題があるんですね。
条文に「正規に捕球した後」とありますが
フェンスに駆けのぼっての捕球は、そのまま倒れこむことも多く
倒れ込みと捕球のどっちが先なのかの判断が難しいわけです。
結局は審判の判断が大きなウエートを占めますのでご注意ください。

なお、この方も同じようなことを書いていますので参考に。915番です。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cg …


さて、前置きが長くなりましたが、質問への回答は簡単です。

上の条文ではフェアとファウルを一切区別していませんよね?
つまり、あなたの質問はホームランの問題とまったく同じことになり、
捕球後の倒れこみでしたらアウトということになります。

事実、元MLB審判員ジム・エバンスの
「イラスト野球ルール」(日刊スポーツ出版社)にも
こういう記述があります(要約)。
----------------------------------------------
Q 1死三塁でファウルフライ。
三塁手はフェンスを乗り越え捕球した後、
観客席に倒れこんだ。判定は?

A 正規の捕球で打者アウト。ボールデッドとなり
三塁走者は1個の進塁が許される(=1得点)
----------------------------------------------

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/board/board.cg …

この回答への補足

ファールボールを観客席内で捕球したらどうでしょうか。

補足日時:2004/05/12 06:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 06:36

ノーバウンドで取っていれば


>二つ目は、ファールラインから外は全てファールホールなのだから、どこで捕球しようとアウト
です(と思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!