アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0x00000124エラーが起動時 ついてまわります。

電源投入後数回 起動中に出て停止。おおむね10分くらいでしょうか。
何度か停止ーリセットを繰り返すうちに 正常に起動し起動後はほとんどエラーを返してきません。
また 正常起動さえしてしまえば何度リブーとしても正常に立ち上がります。逆にスリープなどにして30分ほど放置すると エラーを起こします。

XPとVisutaの両方をブートしますがどちらでも同じ症状です。

M/B のBAIOSは最新、各ドライバーも最新になっていますが症状変わらず。

グラボ不良を疑い 交換しましたが変わらず。

メモリー4GBのチエック 異状なし


なんとなく感じるのは 電源を入れて基盤が温まってきたら出なくなるような雰囲気を感じますが、そういう故障もあるものでしょうか?

過去ログをみても、マイクロソフトのサポートをみても 珍しいエラーらしくあまり具体的なものがなく困っています。

A 回答 (3件)

> 電源を入れて基盤が温まってきたら出なくなるような雰囲気


電子部品の寿命ではよくある話しです。
暖めると起動するとかは、古いパソコンではよくあります。
電解コンデンサーの性能低下やトランジスタやICの寿命という線もあります。
偶に、電解コンデンサが明らかにふくらんでたり、爆発していたりとかしますけど…

原因の部品ががM/B上にあるのか、電源内部なのかなのか、HDDの制御基盤にあるのかはわかりませんけど…
根気よく、ドライヤーをあててみるとか、鏝などを近づけてスポットで暖めてみて特定するしかないと思います。
特にチップコンデンサの不良は見た目ではわからないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特定するのはかなり難しそうですねー。

電源のヘタリをとるかM/Bを疑うかの2択ですね。

電源部は一旦起動しちゃうとどのデバイスにも異常は出ないので 正常であると考えてもいいでしょうか?

そうするとやはりM/Bが色濃いかなぁ?

お礼日時:2009/11/12 03:57

要するに「コールドスタート」に問題ありってことですね


自作・ショップブランドであれば、電源やマザーボードを疑うのが解決への最短距離だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源部がコケつつあるのでしょうか?
電源部はまだ、手を付けていません。

M/Bをとりかえるのがもしかしたらてっとりばやいかもしれませんが、なにぶん939ですので 良品もあまり流通しておらず、一応、予備には中古M/Bを確保していますが取り替えると認証をしなおさなきゃならないので、そのときにエラーが出ると厄介なことになりそうで手が出せません。

電源部 やはり疑ってみるほうがいいですかね?

お礼日時:2009/11/09 19:34

>0x00000124エラー



いろいろな原因がある汎用エラーのようです。
(1)は修正プログラムで対応しますが、対応PCでない場合もありますから自己責任です。注意してください。
参考URLをご覧ください。
「・・・Vista を実行しているコンピューターにホット プラグをサポートする PCI Express デバイスを削除する Safely Remove Hardware オプションを使用するときの停止:"0x00000124"」

http://support.microsoft.com/kb/952681/ja

(2)メモリーが原因
エラー文面の詳細あり。
http://sqa.scienceportal.jp/qa4889085.html

(3)ドライバを最新にした?事例やドライバを疑う事例
http://questionbox.jp.msn.com/qa2965943.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/03107020189/SortID=618 …

(4)ゴミのため(PC内清掃不足)
http://bbs.mmo-station.com/bbs/bbstalk/cbbs.cgi? …

(5)BIOSアップデート
ループシーケンス内でタイミング条件と命令のアドレス アライメントのまれな組み合わせでMCE発生
該当のメーカーでない場合は注意(但し該当のPC固有の問題ではない)ダウンロードは自己責任
極めて低い確率でしか発生しない。
http://h50222.www5.hp.com/support/RB455UT/expert …

(6)メモリーチェックすべし、その他
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965943.html

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/968992/ja

この回答への補足

難儀なのは 通電後数分で症状が出なくなるという点です。

多くの場合 数分後に発生するようなので ここがネックです。

補足日時:2009/11/09 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事案URLのご紹介ありがとうございます。
その中で
http://support.microsoft.com/kb/968992/ja
はXPには無関係のようなカンジですよね。
Visuta、XP両方で発生しますのでvisutaにバッチを当てるのは違うのかなぁという意味ですが。

メモリー本体と、スロットについては既に疑って、抜き差し、差し替え、最小メモリーでの起動などやってみましたがダメでした。

ごみなど熱暴走対策は何度も清掃しておりますし、筐体内部温度も常時熱電対温度計で3箇所監視しています。むしろ冷えている状態で発生しますのでこの線も薄いかと。

BIOSかなあ?

お礼日時:2009/11/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!