プロが教えるわが家の防犯対策術!

何をどうやってもFMが特に雑音(割れ)&ノイズが多く入るのでディーラーでアンテナ交換×フィルターを付けました。それでも入るので本体を外し一度修理点検に出しましたが(異常無し)との事で戻って来ましたが運転中余りの煩さで聞くのもやっとと言うありさまそこで本体を直接メーカーの工場へ持って行きました。工場の方が配線やスピーカー一つ一つ見ていき誣いて言えばスピーカーが古く雑音(割れる)やノイズが入るとの事!
そこでスピーカーも新しく変えました。が音は(割れる)(ノイズ)は今だ解消できず困っています。因みに本体は3年程使用しています。もう古くその為に発する音なんでしょうか??

車はKei車です。

A 回答 (3件)

スピーカーが古いから雑音が発生するとは、よくも言ったもんですね。


CDで普通に音が出ていればスピーカーの問題ではありませんね。
車屋さんは電子機器のこと(あるいは電装関係のトラブル)は苦手のようです。(私はエアコンのことで経験あり)
3年で本体が悪くなるとは考えにくいですが、不良製品にあたったかも
しれませんね。
この際、買い換えられたほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 0

まあ、ここまで調べて調子が悪いのなら、一般的には本体ユニットが悪いと言う事でしょう。



もちろん最初は(3年前~)クリアーだったのでしょうね。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



可能性のひとつとして「オルタネータノイズ」も考えられそうです。
検証方法としては、一時的にオルタネーター駆動ベルトを外して
エンジンを始動し(走行まではしない)ラジオをつけてみます。

それでノイズに変化が現れるかどうかです・・。

でも、どうやら本体の音声出力部位の機能劣化のような気がしますね。
最寄の電装屋に相談すれば、オルタノイズ検証だけでなく一時的に汎用の
オーディオ本体に交換してみるなど、さまざまな原因究明をしてくれますよ。

餅は餅屋にまかせるが吉です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!