プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での研究として、H8マイコンを使用しています。
H8マイコン(H8S/2633)と超音波センサを利用した距離計を組み合わせようとしています。
超音波距離計はこちらで購入したものです。
http://www.japan-elekit.jp/product/24
表示回路の部分が異なりますが、回路図はほぼこちらと同じです↓
http://www.japan-elekit.jp/zoom/1703

----------------------------------------------------------
使用しているものは出力を読み取る部分がありませんので、
PIC16F84の3番ピンと6番ピンの信号をH8で受信して
超音波反射時間を求め、距離情報に変えようとしてます。
----------------------------------------------------------

ここで質問なのですが、
H8S/2633でそのような計算は出来るのでしょうか。
マイコンへの取り込み方から教えて頂けないでしょうか。

※プログラムはC言語を使用します。
(大学の授業で勉強した程度の知識しかありません)
※マイコンについてはほとんど知識がありません。

A 回答 (4件)

>やはりマイコンといった大きなくくりではなく、H8にしぼったものの本のほうがよいでしょうか。


初心者ならその通りですね。
「ディジタル・デザイン・テクノロジ 2009年 11月号」も悪く無いですが、この本だけではH8マイコンのデータシートは読めるように成らないと思います。H8の入門書を理解して初めてデータシートの読める手がかりが出来るレベルと考えてください。データシートを理解するのは大変ですよ。

それなりの規模の書店なら置いていると思いますけどね。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_nr_n_0? …
これだけ出てますし。
近くの書店に無さそうなら、amazonのレビューを参考にamazonで買うしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

 zwi さんの言うように入門書を勉強した後のことですが


ユーザーズマニュアルの以下の項は最低限理解してください。
 PIC16F84の3番ピンをTIOCA、6番ピンをTIOCBに接続する
前提で書いてます。
 TIOCAでカウンタクリアかキャプチャAし、TIOCBでキャプチャBと同時に
割り込み、パルス遅延時間はTGRB - TGRAで計算します。
 TIOCAでクリアかキャプチャか迷う所ですがクリアの方が引き算しなくていいからクリアですかね。
 以上の6行が理解できるようになったら、ご希望のものが作れます。

3. MCU動作モード
4. 例外処理
5. 割り込みコントローラ
10A. I/Oポート
11. 16ビットタイマーパルスユニット
11.4.2 基本動作機能(ザッと見る)
  (3)インプットキャプチャ機能(完全に理解する)
11.4.5 カスケード動作(16ビットで収まらない時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
現在、入門書を探して本屋さんで探したり、図書館に行ったりしています。
なかなかH8にしぼったものは見つからないものですね…

入門書を理解した後、回答いただいた箇所をハードウェアマニュアルで読んでみるようにします。

お礼日時:2009/11/12 13:23

まず、H8マイコンの入門書を買ってください。


そこにタイマやらIOやらの使い方が書かれていますので、それを参考にします。
キーワードとしては、IOポート、割り込み、タイマです。

下記のような本を買いましょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774118036/
http://www.amazon.co.jp/dp/4274079104/
どの様な本が良いかは自分で本屋で見て決めてください。
まぁ、3~4冊は買う覚悟で。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本屋さんに行ってそのような入門書を探してみました。
なかなかH8にしぼった本は見つからず、マイコンの本がたまに見つかる程度でした。
その時に、わかりやすそうな下記の本がありましたが…
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82 …

やはりマイコンといった大きなくくりではなく、H8にしぼったものの本のほうがよいでしょうか。

補足日時:2009/11/12 13:12
    • good
    • 0

>H8S/2633でそのような計算は出来るのでしょうか。


 基本的には出来るです。
 16bitタイマー6ch実装なので何とかなります。

>マイコンについてはほとんど知識がありません。
 では、説明しようがありません。
 H8S/2633ハードウェアマニュアルを読みこなす事が出来なければ
実現は出来ないと思います。
 マイコンが分かっている人に応援を頼んだ方がいいと思います。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>H8S/2633ハードウェアマニュアルを読みこなす事が出来なければ
実現は出来ないと思います。
そうですよね…
では、超音波反射時間を求める際にH8のマニュアルのどのあたりを読めばよさそうであるかを教えて頂けないでしょうか。
I/Oポートのページと内部クロックのあたりかなぁとは思っているのですが…
マニュアルを開いてみてもわからないことが多すぎて、ホントにあたっているのかどうかが不安でならないのです。

補足日時:2009/11/10 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!