プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。
予定では
16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。

そこで質問したいことがいくつかあります。
・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう?
なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。

・価格はいくらがよいでしょうか?
自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です!

・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか?
印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか?

・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。
有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか?

全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

A 回答 (1件)

自分なら最初からイラストのみだと買わないかな・・・

イラスト集ならよっぽど気に入った作家さんの物しか買わないし

でも、作りたいなら好きに作ればいいんじゃないでしょうか?
「自分が作りたい本を作ること」「本を作る過程を楽しむこと」も
同人活動の楽しみのハズです
初心者がどうこうとか考える必要は無いとおもいます。質が良ければキャリアは関係ありません。

印刷料金は印刷の形式、本のサイズ、作る冊数、その他(紙の質やらオプションやら)で違います
印刷所サイトやマニュアルの料金表を見たり、問い合わせて見積もりをとったりしてみるほうが確実です。
印刷所さんによっては、サイトに、自動計算できる所がある場合もあります。

価格は・・・あまり安くしすぎても手に取りづらいです。
何か訳ありなのではないかと疑われる可能性もあります
とはいえ所詮趣味、赤字が当たり前だと思ってください
(儲けが出るなんてほんの一部の大手さんだけです)
まあ周りを見て・・・ですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分も買い手側だったら有名な作家さんのイラスト本を買うので、そのこと考えると、やはり厳しい道のようですね。
でも今は楽しく原稿を描いているのでこの気持ちを味わうことができるだけでも同人活動を始められてよかったと思います。

自動計算できる印刷所があることは全く知りませんでした。さっそく調べてみたいと思います!