電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近CentosなんかのLinuxをいじっているのですが
viでviエディターが起動します。
calでカレンダーが起動します。

windowsは電卓はCalc.exeのexeが実行ファイルになっており、Autoexec.batなどはバッチファイルとして実行されます。
cdやdirはCommand.comの内部コマンドだったりします。

(1)Linuxはこの辺どうなっているのでしょう??

(2)昔はyumってなかったような気がしますが、パッケージ?を管理するものなのでしょうか?それもどのあたりまで?
Debian系では使えないのでしょうか?

(2)はいいとして(いやよくないけど)(1)だけでも教えてください。

A 回答 (5件)

yumはRedHat系のYellow Dog Linuxで始まり

RedHat用として改良され、現在に至るツールです。

Debianには先行してaptが存在していたため
Debianでyumを使っている人はいないと思います。
(逆にaptはrpm向け改良が成され、RedHat系のVineなどで使われています)

RedHat系とDebian系の大きな違いが
rpmとdebという、パッケージ形式の違いでした。

rpmにはrpmコマンド、debにはdpkgコマンドがありましたが
これらはパッケージ単体の操作を行なうツールでした。

aptは、統合的なパッケージデータベースと
それを更新できるシステムによって、パッケージの導入に際して
必要なパッケージの調査とダウンロードまでを自動化しました。

そして、yumも同等の機能を実現しました。

その後、aptにはaptitudeやGUIのsynapticが提供され
GUI上に、それらと連携したアップデート通知が提供されるようになりました。

yumにもGUIツールなどが提供され、二つの主流に、大差なく便利な環境が提供されています。

どちらも基本はコマンドラインのツールで、UNIX系OSでよくあるような
コマンドラインツールに、GUIフロントエンドを付けて扱いやすくする
というアプローチで、初心者にも扱いやすいものになっています。

これらは、WindowsにおけるMicrosoft Updateに相当する機能だけでなく
OSのインストール後に、任意のソフトを追加するという手間を大きく削減しました。

つまり、フリーソフトサイトで検索して、落として、解かして
インストール手段を確認して…という原始的な手順が必要なOSよりも
Linuxは管理しやすいってことじゃないかと常々思っています :-)

・脱線暴走
WindowsPCの買い替えで「HDDまるごと移し替えたい」という人はたまに見ますが…
そう思うのは、環境整備の手間が大きいことの現れで…
それでいてOSのライセンス的に…あるいはチップセットドライバー関連のトラブルで
HDD入れ替えでは移行できないことが多いWindowsに同情します。

Linuxではオープンソースデバイスドライバーの内蔵によって
HDD載せ替えによる移行も、楽々とできることが多いというのに…
    • 0
この回答へのお礼

この辺の話は講習を受けても出てこないところでとても貴重です。
LINUXはこの辺がピンとこなかった原因でもあるんですが。

教科書にはないぶっちゃけた(失礼)回答ありがとうございます。

ついでに、今は依存関係って気にしなくてよいのでしょうか?
昔、LINUXは依存関係があるから云々といっている人がいたので。
そもそも依存関係って、共有DLLみたいな?ちがうかな。
気が向いたらチラッと教えてください。

type cd とか type cal とかすると、シェルのビルトインコマンドか、外部コマンドかの区別が付きます。

外部コマンドだとわかった場合、バイナリかスクリプトかは、
file /usr/bin/cal とかするとわかります。
    • 0
この回答へのお礼

昔DOSを勉強したときを思い出します。
なるほどどうもです。

Windowsは拡張子で判断される

Linuxはパーミッションに実行権が付いていれば実行ファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

これはどうも。ここで区別できるんですね。
よく考えればそうですよね。

(1)

man xxx や which xxx を試すといいでしょうか。

(2)
aptみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

whichコマンドは検索したところあらたな発見ができました。
知りませんでした。
実態がわかりそうです。

>(1)Linuxはこの辺どうなっているのでしょう??

だいたい同じ。
実行ファイルと、シェルスクリプトと、シェルのビルドインコマンド。
    • 0
この回答へのお礼

おおまかなイメージがつかめました。
ありがとうございます。