電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの携帯を使っています。
プランはダブルホワイトで、普段インターネットはPCでやりますし、基本は電話もあまりせず、メールがほとんどなので、いわゆるパケ放題のようなものはつけていません。

先日、朝目をさまして携帯を開ける(2つ折り)と、画面がヤフーの画面になっていました。
携帯は、ボタン一つですぐにヤフーにつながるようになっています。
どうやら、寝るときに誤ってそのボタンを押してしまい、そのまま朝まで眠ってしまったようなのです。
夜中に目をさまして携帯を触った記憶もありません。
やはりこの間ずっと通信代がかかってしまっているのでしょうか。
眠っていた時間はたぶん7時間ぐらいです。
請求がいくらぐらい来てしまうのか、考えただけでも怖くなります。

その話を友達にしたら、ケータイでネットをした時に下のほうにクルクルと回る絵のようなもの(「通信中」のような)が出ますが、それが出ているとき(スクロールしたりすると)は通信代がかかるけれど、画面を動かしていなければ(その時はクルクルが出ていない)通信代がかからないと聞いたことがある、と言われました。
試しにヤフーの画面を開けてみると、最初に完全なトップの画像になるまでに2,3秒かかりますが、そのときはたしかにクルクルは出ていて、そのあとはクルクルは消えます。
このあたりのこと、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのページを表示させておいただけではパケット代はかかりません。

ただしオートリロードのように、常に新しい情報を表示するための通信を行うページだと果てしなくパケット代がかかっていきます。

ちなみにY!のトップページは無料の筈です。
有料化計画はネット上での反対運動?により2度失敗しています。
ただしソフトバンクは経営が苦しいので今後有料化される可能性もあります。

ケータイを開くとY!トップページを自動表示すると、そのページ自体はパケット代が無料なはずですが、何故かパケット代が加算されます。
設定で、自動的に開かないようにした方が良いでしょう。

他に、電話帳バックアップサービスに加入していなくても、電話帳をバックアップしようとして(実際にはサービスに申し込んでいないので出来ない)パケット代を使います。

料金確認も、そのページだけは無料ですがそこにたどり着くまでには100円以上のパケット代がかかります。

ソフトバンクから来るS-1その他のメールは受信するだけで百数十円のパケット代がかかります。

このように、至る所に罠が仕掛けられていますので注意してください。
    • 0

私も以前ヤフーの画面に知らない間になっていて青ざめてショップに駈け込んだことがありました。

そのときの回答は
ヤフーの画面(トップページ)はお金がかからない。
携帯のネットはパケットでいくらとなるので、時間は関係ない
とのことです。

安心してください。
    • 0