電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前に購入したWindows98マシンがあります。邪魔なので廃棄したいのですが、中のファイルが起動できて他のPCでも使用できるようなバックアップ方法はないでしょうか?なぜかというと、エクセルなどのファイルだけのバックアップなら問題なさそうですが、フォルダ構成やレジストリにうるさい高度なツールが入っています(音楽用のソフト、steinbergのCUBASEというもの)。
・質問1 なんというか、VISTAマシンがあったとして、その中で、バックアップした98フルデータイメージを仮想的に使うなんてことができるバックアップ方法はあるのでしょうか?
・質問2 あるいは、Windows98PCの中身の構成そのままを、他のPC(たとえば今までVISTAをインストールしていた)に移行できるためのバックアップ方法というのはあるのでしょうか?
・質問3 あるいは、98の中のツールやファイルが問題なく動けば、OS以外のファイルだけでもバックアップする方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

たぶんすべてに「NO」という回答になると思います。

VirtualPCなどの仮想PCにWin98を入れた場合は、他のPCにもっていっても同じ環境が再現できるので動作に問題はないと思いますが、特定のPCに普通にインストールしたWin98は、そのまま他のPCにもっていっても素直に動くことはないでしょう。(ハードウェア構成が異なりますから)
また引越しのツールというものもXP以降くらいなら対応したものがありますが、Win98では古すぎてこちらも無理と思います。

他にもWin98がいわゆるOEM版だと、他のPCでは利用できないというライセンス上の問題もあります。

使わないものなら潔く廃棄とするか、使うものなら新バージョンのものにして、今使っているPCにいれるのがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

データーのバックアップはOKとしても、音楽ソフトの方は基本的な所で、無理でしょう。

恐らく、ソフトのインストール時に、PCに搭載されているチップやサウンドボードの情報をレジストりーに取り込んでいるのではないかと思われます。
そうなると、OSも変わり、PCのチップやサウンドボードもかわり、
サウンドボードのドライバー変わっているPCではまず動かないでしょう。

基本、レジストリーを使用していないソフト以外は、他のPCにそのまま移動させても、動かないと考えた方がよいです。

たまにレジストリーに極簡単な事しか記載してなくって、ソフトを起動すると
再度、書き込んで動いてしまうのもありますが・・・
    • 0

廃棄が前提なら方法はないです。

バックアップしたデータをそのパソコンで起動させる目的であれば有ります。
    • 0