dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Macintosh HDにWincloneでバックアップ→
Bootcampの設定でWindows HD領域を削除→
再びBootcampで今度は領域を均等に分割→
WincloneでWindows HDに復元

と手順に従って領域の割当を変更したつもりだったのですが、
Windows HDの領域が、バックアップした容量(31GB)が最大に
なります。250GBのHDDで、Macintosh HDはちゃんと指定分に
縮小されているのですが、WIndows HDの方が増えていません。
(Windowsを使っていると、HDD容量が足りないと警告が出ます)

何回かトライしましたが、結果が変わりません。問題の可能性を、
指摘して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずはWindowsのHDDフォーマットがNTFSになっているか確認してみてください。

Macでも読み書きできる方式としてFAT32を選んだ場合、容量の上限が32Gで1つのファイルの最大サイズが4Gまでという制限があります。
この時はWin上でFAT32からNTFSに変換した後、もういちどWincloneでのバックアップからやり直す必要があります。
NTFSフォーマットならこの時にHDD容量が自動で拡張されるはずです。

すでにHDDフォーマットがNTFSの場合は、WincloneのToolメニューにある「Expand Windows (NTFS) Filesystem...」を実行すれば認識するHDD容量を拡張できるかもしれません。
自分はこの機能のお世話になったことはないので、成功するかは分かりません。
Bootcamp領域のバックアップをしておくと安全に試せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答有難うございました!
無事、HDDの拡張に成功することができました。