アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux初心者です。よろしくお願いします!

あるログの差分をとりバックアップをしたいと考えています。
rsyncを使うと簡単にできると分かりました。
しかし、rsyncはその名の通り「同期」をしているようで、例えば、下記のようなバックアップ取得ができないように思えます。

1日分しかログを残さないファイルがあるとします。(前日分のログは消されていく)
rsyncを使って、この「元ファイル」の前日分も残しながら差分をバックアップする。

rsyncを使って上記のようなバックアップは可能でしょうか?
また、他に上記のバックアップ方法に向いたコマンドやシェルのアイデアがありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

rsyncはタイムスタンプなどを残してくれる効率の良いscpだと思ったほうが良いと思います。


幾つかのバージョンを覚えておいて欲しかったら別のディレクトリなりファイルにrsyncしていくしか無いと思います。例えディレクトリーをコピーしても--link-destオプションでrsyncすれば同じファイルはハードリンクで作ってくれるので容量をほとんど取りませんしね。
http://d.hatena.ne.jp/dayflower/20090513/1242194 …

実際に使う場合はフォーマット指定でdateを実行してバックアップを作るディレクトリー名を決めてrsyncをした上で、古いものを自動で消すようなシェルスクリプトを書いたほうが良いでしょう。
pdumpfs、pdumpfs-rsync、pdumpfs-cleanがこういうことを全部自動でやるのには都合が良かったのですが、ここ最近は開発がされていないようです。

あと、FreeBSDにはfreebsd-snapshotという過去のスナップショットをそのファイルシステムに記憶するコマンドがあるのですが、Linuxでそういう標準的なコマンドのがあるかは寡聞にして知らないですね。原理的にはLVMでsnapshotを作れるはずなのでできるはずなんですが...とりあえずこの記事が参考になるかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root06/r …
    • good
    • 0

>1日分しかログを残さないファイルがあるとします。

(前日分のログは消されていく)
>rsyncを使って、この「元ファイル」の前日分も残しながら差分をバックアップする。

これは「同一のログファイルで前日分のログが消され当日分が追記されている」ということですか?
そのログファイルについてはバックアップ先のファイルに対して追記していきたいということなら、汎用のバックアップソフトからすると特殊だと思いますから自分でバックアップ用のスクリプトを書くとかしないといけないんじゃないかなぁ
    • good
    • 0

単純に考えると rysnc では無理です。



ファイルが1個しかないという事は
元ファイル = 現ファイルという事ですよね?

元ファイルが現ファイルとして上書きされると一瞬で過去のログ
がすべて無くなると思いますが、その一瞬で変わる瞬間の内に
元ファイルをコピーする必要があります。

他の方も仰ってますがファイルシステムごとスナップショットを取る
以外ないと思います。 Linix スナップショットでぐぐってみてください。

なお差分というのはどこからどこまでの差分なのか不明なのでわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!