プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでよいのか迷ったのですが接待という観点でここに質問をさせて頂きます。

今月13日の火曜日にマレーシアに住むアメリカ人を東京のクラブなどに連れて行って欲しいと頼まれました。その方とはその日が初対面、年齢はおそらく10歳位年上だと思います。

失礼のないように楽しんでもらえるお勧めのスポットやアドバイスなどがありましたらなんでも結構です。教えてください。

今、新しくなった六本木辺りを考えていますがすごく込んでいるとも聞きます。話題性を取るか落ち着くところを選ぶべきか悩んでいます。クラブに行くぐらいだから人の多いところでも平気そうな気もするのですが。。。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

itariさんの年齢が記載されていませんのですが、、ご本人さんからのご要望なのですね?

ビジネス上のお付き合いなのか、プライベートなものかも不明ですので、私の経験を言わせてください。
私は、10年くらい前まで年に何度かアメリカに1ヶ月単位くらいで出張に行っていましたが、先方から接待を受けたことなんか一度もなかったですね。
1ヶ月の2週間は、先方と朝から夜までミーティング。昼食は一緒に行きますが、必ず割り勘。
日本では考えられない状況に少し最初は勘が狂ったものでした。
こちらは買い手、それも遠い日本から来ているのに一度いやたまには食事くらいの接待はあっても良いのでは……?
でも、接待をしてコミュニケーションを図るのはやはり日本独特のビジネス法なのだと言うことを理解してからは、逆に人間同士のコミュニケーションが出来、スムーズにビジネスも運ぶ結果となり良かったと思っています。
それからというものは、日本でも接待はいっさいしないことに決め今に至っています。
良い商品を提供することでお客様に喜んでいただく。股それを購入されたユーザー様にも喜んでいただける。
「いわゆる三方良し」の精神ですね。
外国の方の中でも、日本とのビジネスではともすれば怪しげなる接待を期待して来日される方がいることも確かですが、そういった悪習慣は、グローバルスタンダードではないと感じます。
itariさんのご質問に真っ向から反対する形にはなり申し訳ありません。
もしこれからも世界を相手にビジネスをされていくのであれば、日本の文化に触れるようなところを、ご案内してあげた方がよほど先様は感動されることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私も仕事でアメリカに行った時、やはりlove landさんと同じ事を感じました。接待という習慣がないのは分かります。それに相手も日本の接待を望んでいるわけではないと思います。ただ、国際的なお付き合いとして日本を理解してもらえるような健全なナイトスポットを探すのに苦労してします。時間がないですし。