プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故堀江貴文さんは、ニッポン放送の買収に失敗したのでしょうか?

A 回答 (3件)

最後のところで、ソフトバンクに漁夫の利をかっさらわれた。

当時のソフトバンク・インベストメントの社長の、
堀江みたいな若造がいきがっても、しょせんこれだよ、みたいな発言に象徴されてる
    • 0

失敗と言えるのかな?

フジテレビ側の防衛策が成功した訳でもないんだけど。
でもまあ防衛策により、ホリエモン側からすれば、当初予定の買収の旨味が減じたので、和解による決着にシフトしたと言うところでしょう。

すなわち、ホリエモンはニッポン放送(≒フジテレビ)の買収は断念したものの、和解内容はライブドア側がかなり有利な内容で決着してます。

従い、この騒動自体では、ホリエモン側の一連の動きは、少なくとも失敗とは言えないし、どちらかと言えば、そこそこ成功じゃないですかね?
あるいは、最初から「買収出来ずとも損はない」と言う、二枚仕立ての作戦だったとも言えるでしょう。

だたね、その後はライブドアの不正が発覚し、ライブドアの経営そのものが失敗しちゃったと言うオチです。
その結果、フジテレビ側から損害賠償請求され、まあ仕返しされた形ですね。
    • 0

敵対的でかつ、対抗されたからですね

• 0