プロが教えるわが家の防犯対策術!

体重が120キロ以上あります。
ダイエットをしなければと思っているのですが
テレビで大幅減量をした人を見ると決まったように
余った皮の問題が出てくるのが気になっています。
こういうのは短期で激やせしたからこそ生じる問題であり
短期計画じゃなくて1ヶ月1キロの3年計画とかでやれば
このような問題は生じないのでしょうか?

A 回答 (3件)

食事制限で一気に痩せると皮余りになりますが、食事の見直しと運動を長期間に渡り継続して行い徐々に落としていけば皮余りにはなりません。


ですので、質問者さんの仰るように短期でなく長期で行って下さい。
又、皮余りになった場合でも程度にもよりますが自然に元に戻ってきます。
又、ウエイトトレーニングを行い筋肉を付けるようにしますと改善されます。
    • good
    • 0

 肥満は体の細胞の数が増えたわけではなくて脂肪細胞が大きくなったためですから、大幅に減量するとどうしても皮膚のたるみやシワが目立つようになります。


 私(オジサンです)も14キロ減量しただけで張りのあった肌がシワシワになり、一気にふけたような風貌に変わりました。でも時間とともに(もちろん1ヶ月とか2ヶ月のような話ではありませんが)余った皮膚の皮もシワもだんだんと見かけ上は軽減されます。
 私のように年配者ならこの程度でしょうが、まだ若くて皮膚に弾力のある人なら、もっとマシだと思います。それと減量の程度でしょうね。
    • good
    • 0

もちろん、「短期で激やせ」して余り皮問題が生じても、


痩せた状態を何年かキープすれば、
皮膚はその状態になじんできます。

実は私も、去年20kgの減量をして、
腹の皮がだいぶゆるんでます。
ですが、「余り皮がみっともないから減量しない」よりは、
「余り皮がゆるゆるになっても減量する」方が、
健康にはずっといいにきまってます。

身長が220cmぐらいあれば、体重120kgでも標準体型になりますが(笑)、
身長がそれ未満ならダイエット待ったなしです。
「余り皮問題が怖いからダイエットしない」なんて、本末転倒もいいところですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!