プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。
それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

A 回答 (3件)

値段がもっとこなれてきたらプラズマでしょうね。


でもやっぱり画質ではCRTには適いません。
完全にCRTが無くなることは無いと思いますよ。

この回答への補足

CRTは重いうえに場所をとり、プラズマや液晶もやがては画質がCRT並みかそれ以上になる時代が来ると思いますので、将来的にはCRTは消えると思うのですが…

補足日時:2003/05/10 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
液晶やプラズマはまだ値段が高いので、値下がりすればCRTなんて無くなると思ったのですが、CRTが優れているのはコストばかりではないのですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/10 23:53

プラズマディスプレイ(PDP)は超大画面が得意の分野で、小型化は現段階の技術では課題があります。

一方、液晶はこの逆で、40インチまでは輝度、寿命、消費電力でPDPより優位点が多くなっています。

以下に液晶とプラズマの長所を記述しますので、用途に合わせて選択されてはいかがでしょうか。

(1)液晶の長所
・画面サイズが40インチまでの各サイズに対応
・輝度が40インチまではプラズマより明るい。
・60,000時間と長寿命。
・重量がプラズマの2/3
(2)プラズマの長所
・画面サイズが40インチを越える「超大画面」も可。
・輝度が40インチ以上ならば液晶より明るくできる。
・寿命20,000時間
・重量がブラウン管の半分
・a用途が超大画面・省スペースを生かしたプレゼン用途に使える。
bロビーなど、人の集まる場所でのディスプレイに使える。
c暗くできない場所でプロジェクタの代わりに使える。

なお、ブラウン管がいつなくなるのかについては不詳です。

この回答への補足

買うなら中型クラス(CRTでいうなら28~32型)がいいのですが、このクラスの場合はプラズマ・液晶どちらが向いているのでしょうか?

補足日時:2003/05/10 10:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来の参考にさせていただきます。
(買うときはこのサイトは消滅しているかもしれませんが(^_^;))

お礼日時:2003/05/10 23:51

Q/将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?



A/将来は将来のことですから分かりませんというのが率直な解答です。ただ、技術的に開発・改良が進んでいるのは液晶です。たとえば、米国で今月8日まで開催されていたwinHECにNEC三菱ビジュアルシステムズがAdobe RGBの色調をほぼカバーできる液晶を発表していますし、SEDなど新型液晶もキャノンと東芝が開発中。ソニーは最新の有機EL液晶の開発を行い来年から再来年には商品化をする方針。

これらの技術は主に当初はPC向けを中心に登場すると思われますが、最終的にはTV市場にもこれらを応用した技術が登場することが容易に予想できます。

対して、プラズマは現状では消費電力にまず大きな課題があり、維持費が高いのです。また、消費電力が大きいということは、発熱、リーク電流も大きいということを指し、画質がいくら良くても、必ずしも良い選択になるとは言い難い状況です。現在、各社改良に努めていますが、まだ根本的な解決策はないはずですから、液晶ほどの進化はしばらく見込めないと考えられます。


では、液晶なら今買える、すぐ買って良い代物かというと・・・
確かに、スペースや消費電力の問題を考えると液晶は最適ですから、そういう点において購入を検討するなら良いでしょう。しかし、解像度はCRTに劣り、尚かつ画質も劣りますので、まだ十分買いの時期とは言えません。まあ、次世代液晶(SED,有機EL,次世代改良型TFT)を待つ方が得策でしょう。

また、プラズマについても液晶よりは高画質ですが、ブラウン管には画質では十分な質があるが、解像度で劣るため結果的にブラウン管と比べると見劣りします。さらに消費電力が高いため、よほど裕福な方とプラズマ命の方でなければ・・・厳しい。

ここから考えて次の質問。

Q/ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

A/いくらコストが下がりつつある薄型テレビでも、まだブラウン管に技術的に追いついていない部分がある以上はしばらくブラウン管は残ります。新しく利点がいくらあっても、元々あって当たり前の部分が甘ければすぐすぐ買おうとは考えませんからね。

そのため、ブラウン管がいつ頃消えるかは、今後の技術と消費者の妥協点次第と言えるでしょう。

まあ、小型のテレビ市場では最近は液晶がかなり支配を有するようになりましたけどね。まだ、販売高で上回ることはないでしょうけど・・・(これは、メーカーが利潤が出やすい小型液晶のラインナップを増やしているため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CRTはすぐ消えると思いましたが意外な展開になりそうですね。

お礼日時:2003/05/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!