ちょっと先の未来クイズ第4問

今年8月、DELLのノートPC STUDIO1536 において、PCを使用中に電源が
突然落ちてしまい、それから10分おきに電源が落ちてしまうようになった為、カスタマーサポートセンターに問い合わせをした結果、マザーボードが不良かもしれないと言われ、修理に出しました。
その時点での修理内容は、マザーボード・CPU・ヒートシンクの交換というものでした。
修理上がりではPCは正常に動いていました。
ところが、11月に再度同じ症状が発生した為、カスタマーセンターに連絡後、修理発送したところ、今回は内部に水をこぼした形跡があります
ということで、有償修理だと言われました。
しかも、マザーボード・CPU・ヒートシンク・メモリーを交換しないとだめということでした。
修理代金見積りは、新しいPCが購入できる位の金額でしたので、一旦手元に戻してほしい旨を伝え、戻ってきたPCの底面カバーを外したところ、確かに底面カバーの内側とそれに接触しているフレームの部分に
水分が蒸発したような跡がありましたが、マザーボードなど 基板および内部部品には、一切そのような痕はありませんでした。
再度、カスタマーセンターに連絡を取り、状況を説明しましたが、
私の仕事は、修理工場からの連絡にしたがっていますということを言われ、一向に話になりませんでしたので、DELL本社に連絡を取り、お客様相談センターなどはないか聞いてみましたが、当社にはそのような部署はありませんという回答で、窓口もカスタマーセンターしかないということでした。
再度、カスタマーセンターに連絡をいれ、再調査を依頼しましたが、そちらのPCの調査は終わっていますので、再度修理の調査をすると調査費をもらわないとできませんという回答。確かにそうかもしれませんが、
DELLのPCはケース下部の水滴の痕で壊れてしまうとはびっくりです。
保障のほうも3年のものを購入しましたが、今後の保障は無くなるばかりか、解約金も払い戻されないそうです。
このような場合、クレームなどを受け付けてもらえる部署は本当に無いのでしょうか??
お判りになる方、いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

水滴の跡があるということは水滴の後で壊れるのではなくパソコンが水に濡れた事を意味します。



実際には故障の原因が水に濡れたことか原因かそうでないかは特定することはできません。

しかし、その可能性を否定できないために
無償の修理ではなく有償の修理ということになったのでしょう。
これはたいていのメーカーで同様な基準ですし、
パソコンに限らず、携帯電話などでも同様の扱いになります。
携帯電話なども水にぬれたかどうかを判断する基準もあります。

そのため、あなた自身も水滴の後を確認できることから
今回のメーカーの対応も残念ながら正当な判断と言わざるを得ないと思います。

それでも納得がいかないというのであれば消費生活センターなどに相談してみるしかないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はPCを会社のオフィスでしか使用せず、オフィスも
禁煙・飲食禁止ですので、納得がいかずに質問させていただきました。
dellのカスタマーサポートも自分の責任の中でしっかりと仕事をしている印象も受けましたし・・・
次回以降、PC購入時には水こぼしにも無償対応可能な保障サービスに
加入したいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 08:26

内部に水滴の跡が残っているなら、無償修理は無理です。

下の方も書いていますが、水滴の跡があるのは、水をこぼした証拠と思われます。

では水は誰がこぼしたかになりますが、絶対に自分および家族、友人など周りにも絶対にいない、と言い切れますでしょうか?たいていは無理です。

残念ですが、第三者から見ますと、質問者さんの意見は無理難題のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、私も同じ質問をされた時にはそのように答えると思います。
そちらのほうが合理的ですし、判断基準が明快です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報