限定しりとり

Win7をインストールしたところ,Vistaより動作が緩慢になりました。Officeソフトの立ち上がりも遅く,文字入力の変換(ATOK)も緩慢になるなど,全ての動作が遅くなりました。
考えられる原因と解決方法をお教えください。
ちなみに,CPUは Core2 Duo2.66GHz メモリー4G搭載です。Win7は,クリーンインストールしました。

A 回答 (6件)

HDDの表記がおかしいので、HDD周りのトラブルだと思います。

インストール時にHDDのモードは、SATA(IDE互換)でしょうか?それともAHCIモードでしたでしょうか?モードの違いによる不具合も考えられます。
    • 0

インストールしたWindows7は64bit版でしょうか?

自分のASUSのCore2Duo用マザーボード(P5B-VM)は、64bitでのメモリコントロールに不具合があり、BIOSを最新のものに書き換える必要がありました。
64bit版をインストールすると、タスクマネージャーでCPU負荷やメモリ使用量を見ても正常なのに、ブラウザを開くのもコントロールパネルを開くのにも数分かかるぐらい動作が重かったです(メモリはDDR2 6GB)。

起動した時の最初の画面にマザーボードの型名とBIOSのバージョンが表示されるので、BIOSを書き換える必要がありそうかどうか調べてみてはいかがでしょう。
    • 0

とりあえず、フォルダのプロパティをみて何が容量喰っているのか確かめてみる必要があるかと思います。

• 0

》実は,先ほど500GBのハードディスクの容量が80MGしか残っていないという警告がでました。

インストールしているソフトウェアーは,Officeソフトのみなので,そんなに容量を食うはずはないのですが。

・どう見てもおかしいですね。元のVISTAが何らかの形で残っていて、かつCドライブに音楽や画像等の超大データがそのまま残っていたりしませんか。
・でなければ、ウイルス感染も視野に入れて
・いずれにしろ、この現象はアドバイスの範囲外です。ご自分でわかる範囲内で調査してください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました。
結局,HDDをフォーマットし,もう一度インストールすることにしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ふ~む ウチとは逆ですねぇ・・・

ひょっとしてセキュリティのソフト替えました?

ウチは
CPU:Core2 Duo 1.86GHz
メモリ:2GB
おなじくWin7をクリーンインストール
セキュリティソフトはNorton2009使用です。
    • 0

デバイスマネージャーに不具合は残っていませんか。

• 0
この回答へのお礼

早速,ご回答いただきありがとうございました。
実は,先ほど500GBのハードディスクの容量が80MGしか残っていないという警告がでました。インストールしているソフトウェアーは,Officeソフトのみなので,そんなに容量を食うはずはないのですが。
重ねて,ご教示くだされば,幸いです。