アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月末の旅行の中で、宇治に立ち寄る計画を立てています。
具体的には28日の土曜日で、11時10分に宇治駅に着き、12時40分宇治駅発の電車に乗らなければならず、行程は変えられません。
紅葉シーズンですが、平等院は紅葉の名所ではないと思います。それでもかなり混雑しますか?土曜日の限られた時間のため、とりあえず鳳凰堂内部の拝観は諦めています。
宇治の町を軽く歩いて、10円玉に描かれている平等院を眺めて、中村藤吉本店でお茶ができれば大満足なのですが、90分あれば満喫できますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

宇治駅は、京阪電車とJRがありますが


所在地の場所によって違います。
宇治観光協会HPから
イラストマップへクリックしてご覧ください。

参考URL:http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/index.htm

この回答への補足

宇治駅着、発ともにJRです。奈良から来て、宇治に立ち寄って京都へ向かいます。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/10 20:30
    • good
    • 0

中村藤吉本店は、JR宇治駅から徒歩1分ですが


平等院付近にも中村藤吉平等院店がございます。
平等院の混在状況ですが
最近宇治市内へ出かけておりませんので
はっきりしたことがわかりませんが
休日になると宇治市周辺へ大勢の方が訪れます。

参考URL:http://www.tokichi.jp/index.php
    • good
    • 0

地元人です



JR宇治駅から平等院へは10~15分程度歩きになります
ですので、駅⇔平等院往復で30分みておきましょう
(もっと少なくて済むかもしれないが、初めての道を歩くときは多めに時間を考えておくほうがよいので)
中の拝観ですが、鳳凰堂の中に入らないなら30分もあれば充分です
鳳凰堂も団体さんとかちあったりすると待ち時間が発生します


時間帯によっては平等院よりも中村藤吉のお店の方が混んでる場合もありますよ
中村藤吉は京都駅にも店舗があるので
京都駅に戻ってから・・・にするとかなり時間的余裕ができますけど、それじゃあだめでしょうか?
(京都駅のスバコという飲食店スペースに京都駅店があります)
中村藤吉本店を京都駅で・・に変更すると鳳凰堂拝観もできるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

平等院の公式ホームページにもあるように、鳳凰堂内部の見学は20分ごとに50人ずつ案内の方に連れられて入場する形になります。


ですので鳳凰堂(内部)の見学を希望される場合は、
平等院に入ったらまず鳳凰堂入り口にある入場受付へ直行し、
そこで、今からだと何時に入れるか尋ねてください。
もし、1時間待ちと言われればあきらめる他はありませんが、
30分待ちくらいならその間に鳳凰堂の外観や他の建物を先に見学し、
鳳凰堂内部見学の後、駅へ向かえばOKかと。

また、平等院には鳳凰堂などの建物の他に、
鳳翔館という多くの国宝等文化財の展示施設もあり、そちらもかなり見応えがあります。
鳳凰堂の壁扉画の一部も本物はこちらに展示されていて、鳳凰堂のものは模写だったりします。
こちらもぜひ見学したいところですが、
それだとどうしても、なんだかんだで見学時間は1時間以上はほしいところです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!