プロが教えるわが家の防犯対策術!

お知恵を貸してくださいm(__)m
タイトルタグなのですが、サイトの全てのページに、
キーワードを盛り込んだほうが良いのでしょうか。

例えば、「暖房器具」が狙っているキーワードだったとして、
「ストーブ」「エアコン」「ファンヒーター」「オイルヒーター」
のページがあったとします。
トップページは<title>暖房器具のご紹介</title>とでもするとして、
各ページのタイトルは、
<title>ストーブ 暖房器具</title>
<title>エアコン 暖房器具</title>
<title>石油ファンヒーター 暖房器具</title>
<title>オイルヒーター 暖房器具</title>
みたいに各ページのタイトルにも「暖房器具」を織り交ぜたほうが良いのでしょうか?

また、例えば
ラーメンのサイトだったとして、
「醤油ラーメン」で検索一位だったとします。
新たに味噌ラーメンでもSEOしたい場合は、
別サイトを立ち上げるべきでしょうか?
それとも、同じサイトで「味噌ラーメン」でSEOできるものでしょうか。
その場合、「醤油ラーメン」の順位は落ちてしまうものでしょうか。

お暇な時にでも回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

<title> は SEO のためものもではないので,利用者のわかりやすさを第一に考えるべきです。

この回答への補足

そう言ってしまうと、SEOのためにあるものって、
何もないし、そもそもSEOじたいが駄目なものになってしまうのでは?

<title>ストーブ 暖房器具</title>
だったとして、ユーザビリティに何か問題があるとは思えないし、
SEO的に良いのか悪いのかをお伺いしたいのです。

補足日時:2009/11/10 21:06
    • good
    • 0

<title> はその文章のタイトルを書くものです。


例えば,GUI のブラウザーではタイトルバーに表示させたりすることが多いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/11/10 22:25
    • good
    • 0

そのページ内に暖房器具という言葉が入っていれば有効です。


例えばストーブのページの内容文章内に「ストーブ」という言葉は
使用されているのに、「暖房器具」というワードが出てこない。

この場合は、いくらタイトルに入れても効果は薄いか、あるいは無いかです。
“title”の役目は文字通り“文の題名”ですから、
文章の要約になっていなければ意味が無いというのが、Yahooやgoogleの現状の見解と取って良いと思います。

ラーメンについては、内容の多さによると思います。
醤油ラーメンでTOP20くらいを調べたところ、ほとんどクチコミサイトで
そのページ数は1サイト3万~150万ページ以上です。もう個人では太刀打ちできません。

こういったビックキーワードでは、サイトを分けたとしても
(本当は内容が何100ページ以上と多ければ分けた方が有効です)
少ないページでSEOで上位に表示するのは、ほぼ不可能に近いです。

そもそも、こういったビックキーワードでは、時間をかけてSEO対策するよりも
Yahooやgoogleのキーワード広告で出す専用に作るので、お客様にとっての見易さを重視した方が懸命かと思われます。

以上tanrei-gさんのご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
状況次第では問題ないようで安心いたしました。

ラーメンの件ですが、
例として挙げたものでして、
そのキーワードで狙っているわけではありません。

狙っているキーワードでは一位に居ますので、
違うキーワードもどうかなと思ってのことです。
質問文が紛らわしくて申し訳ありません。

補足日時:2009/11/10 22:26
    • good
    • 0

<title>タグそして<h○>タグさらには<p>タグで段落的に作った方が良いでしょう。


後はkeywordとかSEO的なものだといろいろなものが絡み合ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!