アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rを同じ内容で50枚とか焼きたい事があるのですが
下記みたいな製品って最近出ていないのでしょうか?

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/9910 …

連続で3枚でも5枚でも焼ければ便利なんでほしいです。
できればもう少し安いの希望。

A 回答 (4件)

>最近のデュアルコアのcore2とかなら1台のPCで2,3枚同時に焼いてもOKじゃないの?



CPU性能だけで判断すれば大丈夫だと思いますが、CDやDVDのライティングは他の要素も絡むので3枚を時間差を付けて同時コピーというのは難しいです。同時に元データを読み込むことになるからデータ転送速度が低下してCD/DVDのライティング速度が低下、最終的な書き込み完了までの所要時間は大して変わらないということにもなりかねません。場合によってはデータ読みこみ速度の遅延が原因でライティングが失敗するかも。

http://www.unitydirect.jp/SHOP/dp_kit13.html

上記のデュプリケータなんかはどうです?3枚同時書き込み対応の製品で2万5千円というのは業務用製品と比べればかなり安価ですよ。自分で組み立てる必要はありますが、組み立て方のマニュアルもありますし簡単です。組み立てるのに自信が無い場合は1万4800円で組み立ても依頼可能になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CDやDVDのライティングは他の要素も絡むので

まあそれはそうですね。CD-Rが一般に出だした頃のインターフェイスはATA33あたりだったと思いますが、今はシリアルATAで転送速度も桁が一つ上です。どちらかというと、転送速度よりもバッファに溜め込んだデータを書ききってしまうと途切れるという話なので、途切れないようにデータを送りましょうということでしょう。

それであれば、複数のドライブにブランクメディアを入れておいて時間差で書き始める事(というかドライブごとに何分か後から書き込みスタートみたいなタイマーがあったりとか)さえできればいいんですけれどね。最近はCD-Rのドライブ安いですし(安いのは一つ3000円ぐらいからあります)。

お礼日時:2009/11/12 12:55

 時間差は知りませんが・・・だいぶ以前から“同時焼き”という方法はあります(必要なかったので試した事はありませんが・・・)。


 出来るライティングソフトが限定されてたり、同じドライブが必要だったりと制限が多かったと記憶しています。

 “同時焼き”で検索すると情報はでます・・・古いの多いですが・・・。
 
 

この回答への補足

同時焼きでいろいろ調べてみました。やはりパソコン派はこれが本命だと思います。zulu2、onesなどいろいろなソフトで同時焼きしている人がいるようです。ただそれらは手に入らないので、とりあえずNero9 Lite(フリー)をダウンロードしてみました。

とりあえず複数ドライブに焼くような機能は見当たりません。「複数ドライブ同時に焼く」にチェックを入れればいい、とネットのどこかで書き込みを見かけましたが見当たりません。フリーのバージョンではついていないのでしょうか?

何かいい実例をご存知であれば教えていただけると幸いです。

補足日時:2009/11/12 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“同時焼き”ですか。初めて聞きました。ありがとうございます。かなりマニアックですね。でもこれいいかもしれません。

お礼日時:2009/11/12 12:56

http://www.officepro.co.jp/duplicator_dvd.html
 ↑こんなのはありますが・・・安くはないです。
 “デュプリケーター”で検索すれば色々出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。思い切り業務用ですね。とりあえず社内で資料を配りたいときとか便利なんですが、なかなかないものですね。単純に光学ドライブを3つ買ったほうが安そうです。タワー型PCにドライブ3つつけて時間差で実行できるライティングソフトがあればいいのかもしれません。

(PentiumIIの時代は焼いてる最中の他ソフト起動はご法度でしたが、最近のデュアルコアのcore2とかなら1台のPCで2,3枚同時に焼いてもOKじゃないの?)

お礼日時:2009/11/11 13:54

あったら便利な場面はありますけど,値段がそこそこしますから,買いたいとは思わないなぁ。



「CDコピー機」とか「デュプリケーター」で検索すると結構ありました。怪しげなのもあるのでURLは貼りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなかないものですね。

お礼日時:2009/11/11 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!