アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD?という風に、調べて認識しました。
けど、これって私のPCの中身もわかったりするって事なんでしょうか?
私のPCにウィルスなんかが感染することってないのでしょうか?
ウィルスバスターズのホームネットワーク管理を見た所、リンクステーション起動中はPCとインターネットの間にネットワークデバイスと言うものが存在しているので、接続はしている模様です。

A 回答 (2件)

具体的に何を心配されていて、何を質問されているのか判りにくいのですが、質問者様も書かれているとおり、リンクステーションはネットワーク内で使える共通のHDDという認識で間違いありません。

しかし、これはそのリンクステーションが共通のHDDという事ですので、質問者様のPCの中身がご家族のPCからわかったりするという事は、ありません。(もちろん、質問者様のPCがネットワークから覗けるような設定になっていないという事が前提です。通常は、そのような設定になっておりませんし、リンクステーションにはそのような設定を質問者様のPCに施す機能はありません。)
また、リンクステーションがあるからと言って、そのことを直接的な原因として質問者様のPCがウィルスに感染する事は通常はありません。ご家族のPCからネットワークを介して感染するリスクの方がはるかに高いです。
また、ネットワークデバイスとして存在が確認できている事と、接続している事は異なります。これは、例えて言うならば、質問者様の隣に人が居るという事を質問者様が認識する事と、その人に話しかけるという事は違うのと同じです。ちなみに、リンクステーションをその隣に居る人に例えるなら、その人から話しかけられるという事はありません。

なんか、リンクステーションという物がネットワーク内に存在している事に対して、大きな不安をお持ちのようですが、上記のようにリンクステーションの存在が直接的に、質問者様のPCに不利益を与える事は殆ど無いと言って問題有りません。
また、それでも不安になられるのであれば、リンクステーションを設置した人に質問をするのも良いでしょう。それなりの知識がある人でなければ、このような機器は設置されないと思います。
    • 0

仕事でリンクステーションを何台も使っていますが、リンクステーションを設置したからといって、質問者様のPCの中身が他の人に分かるわけではありませんのでご安心下さい。

>リンクステーションは同じLANネットワーク内で使える共通のHDD
まさしくその通りで、それ以上のものではないのでご安心下さい。

ウィルスについては、誰かがリンクステーションにウィルスに感染したファイルを保存したことにより質問者様のPCが感染するということは可能性として非常に低いと思います。
むしろ、その感染ファイルが元はLAN内のPC内に保存されており、そのPC経由で質問者様のPCも感染する可能性が高まるという程度かと思います。
    • 0