プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。
さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。
おすすめの機種を教えてください。

--------

●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。
仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。
そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。

●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。
なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。)

●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。

●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。

●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。

●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。

--------
以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

なぜフィルムでは時代についていけないと思ったのか良く分かりませんが、


自称初心者ならば、もっとFM2で撮ってからでも遅くは無いんじゃないでしょうか。

単にデジタルデータの方がネットやブログ、Webアルバムに載せやすいというだけなら、
現像時にプリントしないでCD-Rにしてもらえばいいだけです。
カメラのキタムラなら1時間でできます。

銀塩カメララヴ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その方法がありましたね、検討してみます。

お礼日時:2009/11/17 12:49

カメラ本体の話ではなくなっちゃうんですが、私がデジタルに移行した時に一番悩んだのは、フィルムの感覚でしたね。

いつも使うフィルムが入っていないんです。カメラに。
被写体を見て、仕上りを予想してリリースするじゃないですか。でも、全然違う絵が写ってる。

私の場合、AFどころかAEもほとんど使わない派だったので、ギャップが特に大きかったのかも知れませんが、感覚を合わせるまでカメラの設定を決めるまで大変でした。特にホワイトバランスが。

メーカーによって仕上りにクセがあるような気もしますし、構えた感じもスイッチ類の配置も全く違います。道具としての慣れの問題でもあるとは思いますが、そうとう覚悟して移られた方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、覚悟が必要ですね。使いこなせないなら手に入れてももったいないので、よく検討してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:52

FM2のフィーリングが良かったとの理解でよろしいのでしょうか?


デジタル一眼ではあのようなメカニカルシャッターの感触は得られませんが、操作のシャキシャキ感などは、初級機に求めるのは酷でしょう。
D90でも、操作系は上級機に近づけてありますが、デモ機などを触ってみても初級機に近いフィーリングでした。
ニコンでフィーリングが良いのとなるとD300かD300Sになると思います。
ボディのみで14~5万程度しますけど。
実際に、どこかの店頭で、ファインダーをのぞいて、シャッターを切って、各種スイッチを操作して、フィーリングに合った物が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、FM2には満足していました。やはりデジタルの初級機はそんなに期待しちゃだめなんですね。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:54

商品選びの指標のひとつとしてデジタルカメラグランプリがあります。


http://www.visualgrandprix.com/dc/2009summer/pdf …
Nikon D90をお勧めした理由は「D300の高画質・高性能をコンパクトに凝縮」、この点です。
> 今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。
私は、高校生時代から初級機、中級機、上級機へとステップアップしてきましたが、そのたびに、カメラ本体とともに、交換レンズ、オプション類を他人に譲るなどして全てを捨てました。
予算枠の中でも、使ってみたい欲求に任せて買うと、後悔しません。
Nikonのレンズは何をどれだけお持ちかわかりませんが、どのメーカーのレンズでも、フィルム時代のレンズは「とりあえずデジタルカメラでも使える程度」という現実もあるようですから、再検討されてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初心者と言っていながらニコンにこだわりを持つのはちょっと恥ずかしくなってきました。ご回答ありがとうございました。D90検討してみます。

お礼日時:2009/11/17 12:57

Coolpix 6000でいいんじゃない?



FM2とU2で撮れる物は一緒ですから、それを区別しちゃうのっておかしいです。
また一眼レフ買っても同じ過ちとなります。

結局持ち歩くのに難があって使いこなす事までいかないでしょうから、安いコンパクトにしとくのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。使いこなすところまでいかないなら、カメラに悪いですね。フィルム派で行くか、コンパクトでもいい写真が撮れるようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:59

私もニコンフィルム一眼レフ派でした。


F2.8の10万円のレンズが使いたくて、余り検討もせずにD70の中古を購入しました。23000円でした。
困った事
メモリがコンパクトフラッシュ1G オークションで購入しました。
フラッシュのTTLが使えない。
入門機としてはD70でもいいのではないでしょうか?
年末にかけて買い替えで中古も多く出ると思います。
SDカードが使えるはD90・D40 
良かった事
軽い・ラボ不要・どんどん撮れる
でも銀板の方が安心して撮れる。
色がいい。
気長に探して下さい。
下記サイトをチェックしていて下さい。
オークションD70
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …
カメラのキタムラ
http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/17 13:00

Nikon FM2の重量は約540gのようです。


http://kintarou.skr.jp/sanpo/NikonSpec_NewFM2.htm
NikonD3000は約485gです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
D5000は約560g
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …
D90は約620g
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

上級機になるほど重くなります。
画質は当然上位機種程良くなります。
多分tmk119さんはかなり上位機種でないと満足する仕上がりは望めないと思います。
正直私には区別が付きませんがデジタル一眼で撮った画像のプリントは奥行きが無いと言われる方もいます。
その方の思い込みと思ったら確かに解るようです。

カメラ店でプリントを見せてもらい判断されることをお勧めします。
しかし、ほとんどのプロカメラマンがデジタル一眼を使用しているのも事実です。
D300やD90を仕事で使っているカメラマンを見たこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量の情報ありがとうございます。プリントを見せていただこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 13:04

私もFM2を使っていました。


多分U2の時にAFレンズを使っていたんですよね?

フィルムは、レンズとフィルムにかなり依存します。
U2でFM2と同じAiレンズを使っていたなら
フィルムの違いかプリント時の仕上げの違いでしょうけど

さてデジタルだと正直ニコンの古い機種は、お勧めしません

ニコンならD300以降のデジイチをお勧めします。

ただPCで加工(RAW現像)しないならニコンは、あんまりよくない気がしますよ。

デジタルは、フィルムと違いレンズより映像エンジンのソフトに依存します。

まあ 好みの問題なので店頭でニコンを使って気に入れば気に入ったものを買えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、デジタルの古い機種はあまり期待できないのですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 13:05

追伸です。


Nikonの新品ボディでの購入であれば、D5000かD90がよいかと思います。
    • good
    • 0

私見ですが、ご参考まで。


中古でも、できるだけ新しいものを選んだほうがいいですよ。
壊れたときに修理ができるかどうかは、昔に比べると融通がきかなくなっています。昔のカメラは機種が違っても共通の部品を使用する割合が高かったせいか、「なんとか修理しましょう」と言ってくれたものです。
数年前のことですが、Nikon製のフィルム式カメラ(中級機)、ストロボ等をメーカー修理に出したことがあります。しかし、修理部品の保有期限を過ぎたとして戻ってきてしまいました。新品で購入以来、使い尽くしてきたモノでも、こうなるとショックは大きいです。
故障しても修理できないようでは大損です。
あなたの愛機を購入される以上、10年くらいは使用するものとして想定されるとよいでしょう。
----------------------------------------------------------
教えて!Goo 質問:PENTAXをビクターが買えばどうなるの?
質問者:oosaka_ossan
質問投稿日時:09/11/07 07:50 質問番号:5428098
特に見ていただきたい部分:
「ニコンしても1990年代のデジタル一眼のパーツは無いようです。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428098.html

----------------------------------------------------------
タイトル:Nikon D2x
本文抜粋:「自前のCMOSを持つキヤノン、自前のLBCASTは問題が多く、ソニー製のCMOSを採用したニコン。」
http://www.digi-photo-nishihara.com/mycamera/d2x …

----------------------------------------------------------
タイトル:フルサイズセンサーを搭載したD3XとD3の違いとは
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/03/d …

----------------------------------------------------------
ニコン D3X実写レポート
本文抜粋:「最大の特徴は、やはり「D3」の約2倍の画素数となるソニー製・約2,450万画素のCMOSイメージセンサーを搭載していることであり、ソニー「α900」に続き、現時点でのデジタル一眼レフカメラ最多画素を誇ることだ。」
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの愛機を購入される以上、10年くらいは使用するものとして想定されるとよいでしょう。
そうですね。そのくらいの覚悟と愛情を持ってカメラ選びをしないといけないな、と思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!