アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
30年前のランクル40にのっていますが、ガス欠してしまいエア抜きなる作業が必要だといわれました。。。

シュコシュコするところは見つけましたが、何処のナットを緩めてエアを抜けばよいのか分からず困っています。
 
誰か助けてください、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

VE(分配型)ポンプではなくて図の列型で良いのですね。


プライミングポンプは軽くても良いです。上下して燃料が送られれば構いません。更に上下するとエアーが抜けて少し硬くなると思います。十分に燃料が出るようになったらプライミングポンプをねじ込んで閉めてからエア抜きプラグ(ボルト)を閉めて下さい。走行中にプライミングポンプが緩むとエンストしますので確り閉めて下さい。(工具は使わないで手で閉める。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようやく時間が出来、さっき復活しましたよ!! 
今回は分かりやすく、丁寧に回答していただきありがとうございました。 ほんとに助かりましたよ! また何か有ったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/19 20:15

ストレーナには燃料のホース又はパイプが2本つながっていますが、1つは燃料タンクから入ってきます。

もう1つが噴射ポンプにつながっています。気筒数分の金属パイプがポンプからシリンダヘッドのノズルに繋がっています。列型ポンプとして回答しています。分配型のポンプもあります。
「古いディーゼル四駆のガス欠後のエア抜き」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます!!
絵までつけてもらってすごく分かりやすいです! これで位置は把握しました。 もう一つ質問ですが、シュコシュコはすごく軽くストロークするのですがそんなものですか? 手ごたえがないもので。。。

お礼日時:2009/11/14 20:46

思い出しました。

噴射ポンプのエア抜きプラグはマイナスドライバーで廻せるように1本の溝が入ってます。
最初にストレーナーのエア抜きを遣りますが十分燃料が出たらプラグを閉じてください。次に噴射ポンプのエア抜きをしてください。

この回答への補足

早々に回答頂きありがとうございます!
ストレーナーの方は分かりましたが、噴射ポンプとはどんな形でどこら辺(ストレーナーの次?)に有りますか? 
よろしくお願いします!!

補足日時:2009/11/12 20:41
    • good
    • 1

エアー抜きのプラグというよりボルトは燃料ストレーナー(エレメント)の上部の10mmか12mmのボルトを緩めて抜きます。

フィードポンプを上下させながら燃料が十分出てくるまで開きっぱなしにします。更に噴射ポンプのところにも2箇所10mm(対辺角)のエア抜きのボルトが付いています。ポンプ上部のパイプの近くのものです。書き込みで説明しずらいので写真を添付してもらうと良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!