プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の仕事の関係でインドネシア暮らしを始めたばかりの者です。船便がやっと届いたのですが、日本からはるばる届いた冷蔵庫を変圧器に間違えて差したために、冷蔵庫、変圧器ともに故障してしましました。
変圧器は110vと220vの差し口があり1000wまで対応のものです(現地購入)。冷蔵庫は125vで、間違えて変圧器の220vに差しました。バチッという音がしてどちらもうんともすんともいわず・・・。
変圧器はFUSEが7Aと5Aの2つあり、取りだしてみたら5Aが焼けてしまっているようです。
この部品を取り換えれば直せますか?冷蔵庫は修理可能でしょうか!?

A 回答 (5件)

変圧器の110vの差し口に冷蔵庫を差して見て下さい。

冷蔵庫が動作しない様でしたら冷蔵庫のFUSEが切れているか、故障かも・・・
  冷蔵庫の故障の場合はメーカー・サービスとご相談を
変圧器の5AFUSEは、220v(200v)製品を使用する予定が無ければ交換しない方が良いかも
 間違えて差し込んでも通電しないので
又、現地の電力状況が不明ですが長い目で見ると100V出力の変圧器に変更された方が良いかも・・・

この回答への補足

冷蔵庫無事でしたー!!!

変圧器は、購入したお店で聞きましたがFUSE単品では売っておらず、まだ直っていません。しかし、他の電気店へ行けば手に入り、直るだろうとのこと。
明日行ってきます!

アドバイス大変助かりました。ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

前回の御回答の内容と併せてこちらに記入させていただきます。

・冷蔵庫 
おしゃるとおり差込プラグに表示されていたものです(7A 125V)。使用可能電圧なんですね。

・変圧器
 FUSEが「7Aと5A」と書いたのですが、「10Aと5A」の間違いでした(7Aは他の変圧器のものでした)。大変失礼しました。
その違いでしょうか。変圧器の電源を入れても110V、220Vともに反応しません。
あと、冷蔵庫の状況確認のため、他の変圧器(新しいもの)で試してみました。反応がなかったため、冷蔵庫も故障したと判断したのですが、どうやら変圧器自体が不良品だったようです。

これから返品&FUSEの交換を試みてみます。
冷蔵庫は無事だとよいのですが・・・。
100Vの変圧器も売っているのかな?お店で探してきます!

・冷蔵庫

日本から送られた製品ならば、一般的には100Vであると思います。
   輸出専用の特殊な物は別ですが・・・
  >冷蔵庫は125vで
   差込プラグに表示されている電圧では?
    これはプラグの使用可能電圧が表示されています、国内で使用される物のほとんどに表示されています
・変圧器
  >FUSEが7Aと5Aの2つあり
   7Aが110v回路用 5Aが220v回路用です
  5AのFUSEを交換すれば復旧します
FUSEは回路に過大な電流が流れると安全のために切れます
 冷蔵庫のFUSEが切れているかも知れませんが、多分冷蔵庫は大丈夫だと思います
    • 0

過電圧は、保証対象外だったかと。

。。
しかも冷蔵庫であれば、修理はかなり高額になるんじゃないでしょうか。
まずはメーカーに電話して相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は長く使っていたいるしたいしたものではないので、高額な修理費がかかるようであればあきらめます。
暑い国だし、貴重な日本食を保管するために、改めて現地で購入するより使っていたものを利用できたらと思い、輸送しました。
初めのみ会社負担でお願いできるため、試みましたが、不注意で早速壊してしまい、このままでは会社にも申し訳ないので、やるだけのことはやらないとという感じで。。。相談してみます!

冷蔵庫は700W以内ぐらいですか?

冷蔵庫などの大容量のものは現地で買われるのが基本的には安全ですよ。
トランスはテスター等で内部の絶縁が解けてショートしていないかどうか確認した方が良いですよ。
電気店に持って行って確認する事をお勧めします。

ちなみに冷蔵庫はどこで買ったものですか?
125V仕様というのはアメリカ製ですか?
もしやプラグの耐圧表示ではないでしょうか?

冷蔵庫が100V用であれば、トランスは220・240Vから110Vの落とせるタイプを使い、240Vの設定にして220Vを入れると良いですよ。そうすれば出力が100V近くになります。
日本の電気製品は定格電圧プラスマイナス6%前後にしか対応できない場合があるので10%も違う110Vをぶち込むのはダメージを受ける事があります。

他にも100Vの製品があるようであれば、プラグに大きく100Vと書いた札をまず付けておく方が良いですよ。
知っている家族は、アドバイスしたのですが、1年ぐらいで5台の日本の器具をお釈迦にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫は日本製です。人から譲ってもらい説明書がなくワット数がはっきりわかっていないのですが、2ドアの高さ120cm程度のものです。125Vはプラグに書いてあったもので勘違いしました。おっしゃるとおりだと思います!
このようなお恥ずかしい理解状況なので、設定方法がよくわからないのですが、夫にも相談して、ダメージが少なく利用できるよう検討したいと思います。プラグにも札を付けます!!
貴重なアドバイスをありがとうございます。

現状を見ていないのでハッキリしませんが

ヒューズを交換すれば解決すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ヒューズを交換ですね。何にもわかってませんでしたので、早速の
ご回答助かります。
変圧器も結構な値段するので交換で直るならよかった~!
購入したお店にいってみます。
冷蔵庫はだめですよね・・・?