プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスへの出張を控えているのですが、
ノートパソコンなどの日本の電気機器を現地で使う際に
プラグ変換アダプタを付けた日本製テーブルタップをコンセントにさして、
そこからPCのACアダプタなどの電源を取ることは可能でしょうか?

PCのACアダプタ本体は100-240Vまで使用可能なものなのですが
ACアダプタやテーブルタップのケーブルには125Vと書かれていますので
220230Vのイギリスで使う場合ケーブル皮膜の絶縁などで問題が出ないのか
心配しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

PCは国際規格の100-240VがほとんどでしょうからプラグアダプタBFタイプを用意。


電化製品はものによってどうでしょう。

湯沸しポットなら現地で安いのを購入した方が良いでしょう。
使い捨て価格ですよ。

デジカメの充電の場合は100-240Vであるか確認。
日本の携帯電話を使う、もしくは連絡リストとして持参される場合充電器は国際規格ではないためコンバーターを使用してください。
コンバーター無しだと壊れます。
多くの日本人がこれで日本の携帯を壊しています。
30-60VAの小型コンバーターがあると良いです。
日本で購入された方が安いかもしれないです。

PCを買ったときにケーブルは240Vのケーブルを使うように言われました。
日本で買ってもいいですが現地で簡単に購入できます。


携帯電話は現地で買われると良いでしょう。
「Pey as you go」で国際電話料金が安いものも出ています。

日本と携帯電話のシステムがかなり違います。
日本のような束縛がほとんど無いですよ。
SIMカードの料金も1ポンドだったり、クレジット10ポンド分のSIMカードだったり・・・

海外出張が多い方なら日本の携帯を使用するより経済的ですし、国際的に使えるので出先でSIMを購入し、ローミング代を払わないことができますね。

海外から日本に行くと携帯電話の弊害に頭を痛めます。
早く3G電話のSIMロック解除ができることを願い、SIMの自由購入が日本でできることを望んでいます。
    • good
    • 1

220Vのタイ在住です。

確かに低電流のものではトラブルはおきませんが,熱源が関係するものでコンセントを溶かしてしまったことがあります。後で確認したら,やはり許容量を超えていました。

おそらく大丈夫,わたしもパソコンの電源は日本の物をそのまま使っていますが,万全を期したいなら注意も必要ですよ。
    • good
    • 0

240Vのフィジー(元英国植民地)で2年間暮らしていました。


結論から言ってノートパソコン、デジカメを使う限り125V用で問題は全くありませんでした。発熱もありませんでした。
尚、電気釜、湯沸しなどは現地で購入し、テーブルタップも240V用を使っていました。
    • good
    • 4

止めて置いた方が良いです。



短時間、小電流なら致命的なことは無いでしょうけど、
長らく使うのであれば、発熱もするでしょうし、
最悪、発火する危険性もあります。
    • good
    • 0

海外用のテーブルタップを使えばよいと思います。

2000円くらいで売っています。
テーブルタップ側のコンセントはいろいろなタイプに対応しているので、
個々の電化製品の変換プラグは不要ですが、テーブルタップ自体のプラグは、
変換プラグが必要な場合もあります。
もちろん日本でも使えます。
    • good
    • 2

PCやデジカメなどの小電流の物を接続するなら


問題ありません。

ヒーター類でも(ドライヤー、ポット他)は数分
程度なら大丈夫です。
*ポット(湯沸し)は各国で何時も使っています。

問題になるのは電圧でなく電流です。
    • good
    • 1

うちのも125Vとなってますね。


これを超えたものは責任対象外であり、実際検証(テスト)もやっていないのではないでしょうか。

誰も大丈夫とはいえないと思いますよ。私だったら、やりますが笑
ただ日本みたいに安定しているという確信がないので、使用が終わったらかならず元から抜き、寝るときや外出時も日本みたいにタップをさしっぱなしにはしないと思います。
シェーバー用の110-125V程度の口は、本当に電流が小さく、無知な頃ドライヤーで何度かブレーカーを飛ばしました。

私は逆の発想で、空港で買った300円くらいの変換アダプタを3つ位もって、必要ならそれを持ち歩きます。
市内の量販店で買うより、安かったイメージがあります。
    • good
    • 1

ダメです。

火事になりますよ。(実際は、火事になる前に、部屋中に皮膜の焼け焦げた臭いが充満して、いたたまれなくなりますが。)

ノートPCのACアダプタ用のケーブルは、日本で240V仕様のものを買って行きましょう。HPのノートPC以外は共通で使え、1000円以内で簡単に入手できます。ノートPCだけの問題なら、これで用事が足りるはずです。

他に、プラグ形状が違いますから、日本にいるうちに、イギリス用の変換アダプターを必要数、購入して行きましょう。現地では、馴れていない限り、そう簡単には見つからないものですから。気の利いたホテルでは、部屋のコンセントが万国仕様になっているものもあります。

もし、テーブルタップが必要なら、現地で購入しましょう。どこにでも売っていますから。

国内用シェーバーの電源ぐらいなら、ホテルのバスルームに125V用の電源が付いている所も多いと思いますので、それが利用できます。ただし、容量(ワット数)が小さいのが普通で、充電にしか使えないと思います。もしそれがなければ、出張期間にもよりますが、変圧器を持っていく必要があるかも知れません。ポータブルのものでも容量が小さいくせに、結構重いです。

コンセント形状と125V電源については、ホテルに問い合わせてみると良いと思います。

なお、私は携行する電気製品はすべて、100Vレンジ、240Vレンジの両方が使えるものばかりにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

ノートPCやシェーバーなど普段使いのものはほとんど100-240Vが使えるものを利用しており、これまで1,2週間程度の出張の際にそのままプラグ変換アダプタを付けて問題なく使用できておりました。
今回は長期出張のため変換プラグを付け替えたりするのが面倒になるかなと思い、日本のプラグ形状のテーブルタップが使えればよいのにと思った次第です。

素人考えでは、電気機器に必要な仕事量(ワット数)が決まっていますので
電圧が高い分だけケーブルに流れる電流が少なくてすみケーブルの発熱も小さくなるのかと思ってしまうのですが、No.1さんのご回答のように絶縁の耐圧は問題ない場合でも発熱(最悪発火)の危険性はあるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/05 12:55

まず100%問題は生じません。



テーブルタップの絶縁は、200V程度の電圧ではなんともありません。
安心してお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!