電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、娘が修学旅行で中国に行きます。デジカメを持って行きたいのですが、充電器は使えるのでしょうか?先生の説明では使えないとのことでした。
もしだめなら、デジカメと使い捨てカメラを持参しようと思っています。
ちなみに、宿泊先は南京ヒルトンホテルです。
また、何とか使えるようにする方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



・電圧について
基本的に中国国内の電圧は、220ボルトですので、
日本国内の電化製品は使用できません。変圧器が必要となります。

しかし、下記のどちらかをクリアしていれば
「電圧」に関しては問題なく使用する事ができます。
(先端プラグを変える必要がありますが)

(1) ホテルの部屋が日本の電化製品向けに100ボルトに対応している。

(2) オーディオプレーヤー・デジカメのバッテリー充電器などが、
 100~240ボルトに対応している。

・プラグについて
中国国内では、7種類のプラグ (コンセント) 形状があります。
一般的には、A・B・Oタイプが多いですが、
都市・各ホテルによって、全く違いますので、
旅行代理店・現地の滞在するホテルに確認をしてみた方がいいでしょうね。

なお・・・日本人向けのホテルに滞在するのでしたら
ホテルの部屋が100ボルト対応になっていますので、
そのままの状態でご使用できますよ。
ただし、変換プラグは必要ですが。

○ Yahoo!トラベル
 トップ > 海外エリアガイド > アジア > 中華人民共和国 > 電話・電気・郵便
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/CN/ …

ご参考までに。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/CN/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な解答ありがとうございました。よくわかりました。充電器のボルトは大丈夫みたいなので、変換プラグを持って行かそうと思います。

お礼日時:2004/10/02 07:38

 物理的には、まず使えると思います。



 理由は、最近のほとんどのデジカメ充電器は100-240V対応であるためです。
 機械にも書いてあろうかと思いますので、ご自分の充電器の仕様を確認してみてください。

 ただし、コネクタが合わないことがありますから、有名電気店で変換コネクタを用意していく必要はあります。

 また、修学旅行であることを考えると、時間的な配慮とか、コンセントを占有できるかを考えると、多少不安が残ります。

 デジカメと使い捨てカメラの案をお勧めします。
使えたらデジカメでたくさんとればよいでしょう。

過去の質問もご参考に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947437

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947437
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な解答ありがとうございます。充電器は大丈夫みたいなので変換コネクタを用意します。やはり、何かあったときのために使い捨てカメラも持たそう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 07:53

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=364 …
このようなアダプターがあると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/10/02 07:48

充電器のアダプターが100~220V対応だったら、中国用のソケット(丸井棒2本のです)を使えば良いと思います。


100Vだけなら、変圧器を使わないとダメですね。
でも、電気が不安定なのか、前にコンタクトの消毒のキカイをつないだときは、日本でだったら2時間くらいで電気が消えるのに一晩中ついたり消えたりしてました。
なので、もしかするとうまくつなげても充電に失敗してしまうこともあるかもしれません。なので、用心に使い捨てカメラ、は持っていったほうが良いかもしれませんね。
ソケットや変圧器は海外旅行コーナー(デパートとかの)に行くと詳しく教えてくれますよ。中国は地域によって違うし、私も南京は行ったことないのでもしかすると2本棒じゃないかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんのご意見で、変換プラグは持って行くようにしますが、やはり何かあるといけないので、使い捨てカメラも持参させることにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 07:42

 その充電器になんと書いてあるかよく読んでください。

100-240Vなどと書いてあれば使えます。ただし、プラグの形状が違いますから、アダプターが必要です。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。充電器は大丈夫みたいなので、早速アダプターを購入しようと思います。

お礼日時:2004/10/02 07:35

日本とは電圧が違う、プラグの形が違うなどで、そのままでは充電器が利用できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 07:30

中国の電圧は200Vだったような気がします…


それだったら使えません
もし、100Vだったら多分使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/02 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!