アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで買ったパソコンを日本で使おうと思い、
帰国時に持ち帰ったのですが
コンセントの形が違うことをうっかり忘れていて
未だ使えていません。

コンセントの形を日本型→アメリカ型にするものなら多く見かけるのですが
アメリカ型→日本型にするものはなかなか見つけることができません。
どこか購入場所を知っている方がいればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

マルチ変換プラグ


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rac/np-10.html

こんなのを使わなくても、以下のような
http://item.rakuten.co.jp/elpelp/tap-mg372fk/
普通の「3穴型電源タップ」を買って来れば、3穴型電源タップにそのまま刺さるし、100円ショップ行けば
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000341709 …
みたいな変換プラグが105円で売ってます。

てゆ~か、3ピン電源コードを使った家電品には、上記のような変換プラグが1個はオマケで付いて来る筈なんで、家の中に1個はある筈。

電圧は、北米が120V、日本が100Vなんで、過負荷さえかけなければ、そのまま動くでしょう。
    • good
    • 0

何十年も住んだのであちらの電気器具は結構持ち帰っています。


パナソニックの大型ステレオ、台所用TV,歯間マッサージャーなどなどです。 あちらのソケットは||でも片側が少し大きいですね。
日本の昔の家には合わないが、今のホームセンターには合うコンセントも売っています。
10年前に買ったマンションはあちらの電気製品がそのままOKです。
延長コードもかなりの確率で家電店に売っていますが無名なブランド
はむつかしいでしょうね。 少し器用ならコンセントを取り替えても
良いかと思います。
また、コンセントと差し込みの間にワンクッション置くものも売られて
います。 
    • good
    • 1

我が家もアメリカ在住時に購入したパソコンも持ち帰って使っています。


アース部分を引っこ抜いて、使っています。
ペンチ等の道具は不要でした。
手で、左右上下にグニグニと少しずつ動かしながら引っ張ったら、スポンと抜けました。
    • good
    • 0

大型家電量販店やパソコンを売っているような大型店であれば、アダプターやテーブルタップを売っているのを見かけます。


他の方もおっしゃっているような単にアース用の端子付きの3本足のプラグなのか、電源用の端子の片方の長さが長くて、お宅のコンセントにささらないのか、あるいは爪のような部分があってコンセントに入らないのかが不明ですが、3本足であれば、たいていのお店にあると思われます。

簡単なアダプターでお宅の壁に直接差すよりも、スイッチ付き、サージ防止機能付きのテーブルタップにすればいいのではないかと思いますね。
    • good
    • 2

アメリカのアマゾンで海外旅行用のプラグが買えます。


http://www.amazon.com
ここで 「foreign travel converter」 と検索をかけたらバーっと出アメリカのアマゾンから日本へ電気製品は送ってもらえませんが、プラグの類は大丈夫のようでした。

購入場所ということで上を書きましたが、私も他の方のようにアース部分をペンチで切るほうが早いと思います。
    • good
    • 0

PC側のプラグソケットの形が違うことを仰っているのでしょうか。

アメリカの壁側のウォールソケット(日本ではこれをコンセントと呼んでいます)のことでしょうか? 結果的には同じですが。

米国製品にはそのプラグ形状が3芯のものがありますね。お持ちのPCはこのタイプなのでしょう。3番目の芯はご存知と思いますが、アース用です。私はこのアース芯をニッパ、ペンチで切り取って2芯にし、日本のコンセントに刺して使ったことがあります。使用上は何の問題もありませんでした。

不安なら他の回答を待つか、電気店、あるいはPC専門店のアタッチメント製品売り場で相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!