プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身です
一応、サラリーマンですが、ワープア状態で、明後日の弟の結婚式に包める御祝儀を捻出出来ません
そのような場合、どうしたらイイんですか?

A 回答 (4件)

親に相談が一番です。



ただ、昨日今日 結婚式が決った事ではありませんよね?
結婚式ですから 数カ月前から決っている事ですし、身内なら もっと早く情報は得ていたはずです。

親に相談し、親から借りるしか無いでしょうね。
祝儀を包まないわけにもいかないでしょ?
弟さんの立場って物がありますし。
結婚式欠席するわけにもいかないでしょうしね。
    • good
    • 0

弟さんは肉親だから良いとしてもお嫁さんやその家族の手前というのがあるので、ナシというわけには行かない。


やっぱり親にでも借りるしかないでしょう。
一日100円貯めれば一カ月で3000円、10か月で3万円。
そうして返すことですよ。

ちなみに、私の叔父が常にお金に困ってる人で、私の母から度々借金をしていました。
息子(叔父にとって甥)の結婚祝いを一応くれたのですが、「借金の穴埋めと思ってくれ」との事。つまり祝儀は出すから借金は返済しないという事。
それから15年ほど経った今、ついにその叔父は姉である私の母からも見捨てられ親戚一同から見放されました。

お祝儀を包まなかったら一生言われることになりますよ。
    • good
    • 0

甥の結婚式にいくら出したらよいかこのサイトで聞いたところみなさんのご意見は10万円ということでした。

弟さんの場合はいくらになるかわかりませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

ご両親はどれくらい包まれるのでしょう?


基本は10万かな、と思いますが、ご両親が10万、とされるならあなたが5万でもいいかもしれません。

結婚式というのは突然決まるものではないので、それから毎月積み立てたり、定期預金を解約しても捻出するもの、と職場の同僚が言っていましたが・・・
少なくても同僚の結婚式に出るくらいの金額、最低3万は出しておいたほうがいいでしょう。
あとは弟さん夫婦に「少ししか出せずに申し訳ない」と伝えたほうがいいですね。弟さんではなく、奥さんになられる人に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!