初めての店舗開業を成功させよう>>

indesignで機関誌を作成し、作成したものをPDFX/-1aで書き出しています。
出来た書類をEPSON LP-9200Bで印刷すると、文字が粗く(ギザギザというか網点がみえます)印刷されます。
indesignでそのまま印刷するととても綺麗に出ますが、pdf変換をするとどうにも文字が粗くなるのです。

なぜ、このようなことをしているかといいますと、お世話になっている印刷屋さんが昔からの印刷屋さんでして、どうしてもindesignなどのソフトウェアをもっておらず、入稿の際にはpdf入稿するしか手がありません。
当初は一太郎で機関誌を作成していましたが、こちらも環境を変えるをえず、現在はindesignを使用して作成しています。

印刷屋さんでも、版を作るために一度EPSON LP9200PS-3というレーザープリンタで印刷します。その時点でも文字が粗く印刷されてしまいます。

ネット上にあるpdfのマニュアルをダウンロードして印刷すると文字は綺麗に印刷できることを考えても、私のindesignでのpdfの作成の仕方が悪いのだと思います。

こちらの環境は
xp sp3
indesign cs3
Acrobat 8
です。

何分、全て自己流で勉強してきましたので、素人に毛が生えたようなものです。
どうか御教示の程よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インデザインの同じバージョン、Acrobatの同じバージョンを持ってないの健勝できないのですが・・・



質問その1
元々のインデザインは白黒で作成ですか?

>ドットが見えて文字がギザギザ

質問2(プリントしなくても)

PDFの段階で、K(黒)版100%でなく,80%とかになっているのかな。
PDFをAcrobatやリーダーで拡大(400%)すると点々になっていますか?


質問3
インデザイン上で文字の「塗り」はどうなっていますか?

グレイ(白黒)の100%と

CMYK(カラー)の C0%M0%Y0%K100%では
 見た目が同じでも

変換の結果が違うような記憶がありました。


質問4
フォントは何を使っていますか?

出来上がったpdfファイルのプロバティーの所で
フォントが
サブセット 埋込み になっていますか?

この回答への補足

補足です。

カラーで綺麗に印刷されたと書きましたが、モノクロと比べて、網点が多少見えなくなったくらいで、実際は文字が細く印刷されてしまいます。
画面で映っているものより明らかに細く印刷されます。

今回の機関誌はモノクロで印刷するため、グレースケール化することで対応できそうですが、今後カラー印刷をする機関誌も作成する予定なので、どうしようかと悩んでいます…。

補足日時:2009/11/14 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか解決に至りました!
ご教示いただいたことがヒントに成りまして、うまく問題を解決できそうです!


>質問その1
>元々のインデザインは白黒で作成ですか?

カラー設定は、一般用-日本2 で作成したので、カラーですが、実際は白黒で印刷します。



>質問2(プリントしなくても)
>PDFの段階で、K(黒)版100%でなく,80%とかになっているのかな。
>PDFをAcrobatやリーダーで拡大(400%)すると点々になっていますか?

400%に拡大したものでも綺麗に表示され、網点ではありませんでした。


>質問3
>インデザイン上で文字の「塗り」はどうなっていますか?
>グレイ(白黒)の100%と
>CMYK(カラー)の C0%M0%Y0%K100%では
>見た目が同じでも変換の結果が違うような記憶がありました。

これが大きなヒントになりました。私の持っているプリンタでカラー印刷をしますと、綺麗にでることがわかり、もしかして、pdf自体をCMYKからグレースケールに変えてはどうだろうかと思いました。
そこで、試しますと、文字の網点も見えずに、綺麗に印刷されるようになりました。


>質問4
>フォントは何を使っていますか?
>出来上がったpdfファイルのプロバティーの所で
>フォントがサブセット 埋込み になっていますか?

全て埋め込みになっています。


結局原因はよく分からずじまいですし、これで正解なのかどうかもわかりませんが、一応、版に使用するには十分なクオリティであると思います。

これをふまえてもう少し原因を調べて行きたいと思います。

もう少しの間、この質問を締め切りませんが、とにもかくにも、me-guru様、本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/11/14 16:44

そうですか。

 実物をみていないので、これ以上なんともいえないですが。

同じフォントでたとえば、色を
4色総べた(C100 M100 Y100 K100)にしてみるとか。 アミ点があっても色によって角度が違うので目立たなくなるからごまかせるかなと。
(スウォッチで色指定してくと後で変更できるので便利ですよ)

あと フォントを太くするとか。 これぐらいしか思いつきません。

> 今後カラー印刷をする機関誌も作成する予定なので、どうしようかと悩んでいます…。

やはりきちっとした入稿規定があるところのほうが経験つんでいますから安心ですよ。
 これだけは 私も印刷の仕事を受ける側でもあるし、発注する側でもあるので、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですか。 実物をみていないので、これ以上なんともいえないですが。


いえいえ、十分お助けいただきました!


>同じフォントでたとえば、色を
>4色総べた(C100 M100 Y100 K100)にしてみるとか。 アミ点があっても色によって角度が違うので目立たなくなるからごまかせるかなと。
>(スウォッチで色指定してくと後で変更できるので便利ですよ)

それもやってみました。レジストレーションというカラーに指定すると確かに太く出るのですが、今後のことを考えるとあまりしないほうが良いかなとも思っています。


>あと フォントを太くするとか。 これぐらいしか思いつきません。
>やはりきちっとした入稿規定があるところのほうが経験つんでいますから安心ですよ。
>これだけは 私も印刷の仕事を受ける側でもあるし、発注する側でもあるので、分かります。

そうですね。素人ながら、つきあいもあり、必死で勉強していますが、時々虚しくなります。
それでも自分への勉強と思って頑張ってみます!

いろいろ本当に有難うございました。

これで質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/11/16 08:35

>ネット上にあるpdfのマニュアル



これを、まったく同じ流れで オフセット印刷までやってきれいにオフセット印刷できる・・・ということですよね?

インデザインの場合
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071123/0 …

他社さんの例ですので、まったく同じワークフローではありませんが
試してみてはいかがでしょうか?

トンボの書き出しなど、現在使っている会社と同じとは限りません。
というのも会社使っている製版の機械が異なり、仕事の流れが異なるからです。 そんな意味でも一部参考になるかもしれません。

頁数が少なければ、インデザインから頁単位でeps保存してAcrobatで変換
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20070115/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を頂き有難うございました。

早速二通りの方法を試してみましたが、残念ながら状況に変化は有りませんでした。
どうしてもドットが見えて文字がギザギザしています。

例えば、何かの機械のpdfのマニュアルをダウンロードした場合は、綺麗に(べた塗りのような感じ)印刷されるのですが…。

お礼日時:2009/11/13 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで配置画像が表示されない

会社からイラレデータを自宅に持ち帰って開いたら、画像のリンクは繋がっているのですが、画像があるはずのところが真っ白で、リンクパレットのアイコン全部白紙になってしまいました。
色々ネットで調べましたがわかりません。
様々なところをいじって、オーバープリントプレビューにすると通常通り表示されることがわかりました。
これは印刷する時に問題ないのでしょうか?

MacOS10.6 CS5です

Aベストアンサー

配置してある画像はepsでしょうか?

だとしたら、保存形式のプレビューの設定項目に
原因があるかもしれません。

印刷では問題ないと思いますが、
一度リンクの画像をPhotoshopで開いて
保存し直すことをお勧めします。
(必要ならバックアップをとっておいてください)

別名保存の際にEPSオプションが出てくるので
「プレビュー」の項目を
Macintosh(8bit/pixel)
「エンコーディング」を
jpeg-最高画質(低圧縮率)
に設定して、
他のチェックマークは外してください。

ですがもし、最終データを会社の形式に合わせる必要があるなら
自宅ではいじらない方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報