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グラストラッカーのウィンカーを交換しようとしています。

交換するウィンカーの線が、「濃い緑の線」と「黒い線」なのですが
車体側の方が、「水色の線」と「黒の線の両側に白いライン」が入っています。

この場合はどちらにどの線をつないだらよいでしょうか

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A 回答 (2件)

車両の配線の左右を見比べてみてください。


おそらく黒が両方ともにあるはずです。
それがマイナス線です。

配線の仕方は交換しようとしているウインカーのタイプによって変わってきます。
新しいウインカーがボディーアース式のタイプの場合、
出ている配線はウインカーとポジションの両方ともプラス線になります。
テスターがあれば電球を入れた状態でボディを通して通電するかどうかで判断できます。

おそらく、元の車両はポジションが無く、買ってきたウインカーはボディーアースタイプのポジションのあるタイプなのでしょう。
キットの中にボディーアースを線に変換する部品が入ってあればそれを使って黒につなぎましょう。
あとは2本あるプラス線のどちらかにつないで点灯させ明るい方がウインカーとなります。
使わない線は端子部をビニールテープなどで覆っておけばいいです。
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スズキのバイクは黒に白線が入っているのがマイナスだったと思います。

うろ覚えです。確認するには純正のウインカーをばらします。ウインカー本体からレンズをはずし、電球をはずしてください。ソケットの外側にハンダ付けしてある方がマイナス、奥の丸いやつにつながっているのがプラスです。で、付け替える方のウインカーも同様に確認して、それぞれ確認してつないでください。

電球タイプなら極性関係ないのでとりあえずどちらでも点灯はします。でも何かで短絡するとヒューズがとんだりしますので、やっぱり正しく接続すべきです。LEDなら極性を間違うと点灯しないので、点灯する方につなげばOKです。
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QグラストラッカーBIGBOYのリアサスについて

閲覧して下さってありがとうございます。

現在乗っているBIGBOYのリアサスが錆びてオイルが漏れてきているので
交換したいと思っております。そこで調べても分からない事がありましたので
ぜひ知恵をお借りしたいと思い質問致しました。
2001年式のグラストラッカーBIGBOYです。
カラーが12mmというのは理解してます。

(1)できるだけ車高を下げない(純正のサス取り付け時と同じ状態)
 サスに変えたいのですが色々調べた結果ローダウン用のサスペンション
 ばかりでよく分かりませんでした。純正と比べ違和感がないようなお勧めのサスペンション
 はありますでしょうか?
 わがままを言いますとできるだけ柔らかい物がいいです。

(2)ヤフオクでグラストラッカーのサスペンションが出品されていたのですが
 これをBIGBOYに取り付ける事は可能でしょうか?
 また取り付けた場合、違和感はないでしょうか?


(3)取り付けに関してなのですが、調べた限り取り付けは簡単にできるという
 ことなのですが、素人の私にも可能でしょうか?


 

Aベストアンサー

オススメはわかりませんが、

グラストラッカーとグラストラッカーBIGBOYはスイングアームの長さが違うため、サスペンションユニットの長さも違います。

グラストラッカー・ボルティ:短い
グラストラッカーBIGBOY・ST:長い



取り付けは、片側ずつ行えばジャッキ無しでもできます。上下のボルトを外して引き抜いて、新しいのをネジ位置を合わせてセットして締めるだけです。

社外の汎用品でも合うものは多いと思います。純正品のボルトとボルトの距離を測って同じ(同じくらい)のものであれば、多くの場合は合います。
合わないのはスクーター用などの取り付け形状が違う場合と、穴の大きさが違う場合です。
それと大型車用は取り付けできても硬すぎてダメでしょうね。

Qグラストラッカーにつけるマフラーの相談 

こんにちは。

自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。

やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。
自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。

それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか?

まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
グラストラッカーには乗ったことは無いのですが
以前SRにかなりイレこんでいたときにマフラーについてはいろいろ買って実験しました^^

結論としてトラップが一番いいと思います(音も低い!)
排気量が変更できるし、もしこの先キャブレターの変更やピストン交換、ボアアップなどのエンジン内部まで改造したくなったときもかなり重宝すると思います。
デザインも豊富だし、エンドキャップまでコダワれます!

メーカーは「ホワイトブロス」が一番信頼できると思います。あといろいろありますが、中には形だけを真似たものがあり、音も微妙に違います。

Qウインカーの配線、どちらが+側?

お世話になります。

ウインカーの+側を切断したいのですが、線が2本あります。

トヨタの車で、左側のウインカーは白(黒いラインが入っている)と黄色。黄色の方が細いです。

右側のウインカーは白(同じく黒ライン入り)と緑の線があり、こちらは緑の方が細いです。

なんとなく太い白側が+だと思うのですが、どうでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

再回答ですが、
ちなみに、エンジンルームですか?
でしたら、車種を、教えて頂ければいいんですが、、、、
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この後、5時よりトヨタカローラに、行く予定が有るので、それからでも良いなら、聞いてきますので、
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私のカローラで調べても、責任持てないので、、、、
急いで、お礼で、頂ければ聞いてきます。

Qグラストラッカー・ビッグボーイに乗った事のある方

ビッグボーイの購入を検討している者です。基本ノーマルで乗る予定です。
・発進について
平地および上り坂での発進時の加速はどの程度でしょうか?
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街乗りメイン&近所に坂多し、なもので
あまりに遅いとストレスがたまるかと・・・。
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見た感じの印象では、細くて硬そうなシートですが
連続走行30~40km程度でお尻が痛くなる、なんて事はないでしょうか?
(これ以上の長距離を走ることは滅多にないと思うので)

以上、答えづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかにシフトアップしていかないと、その後の加速がモタモタしてしまい易いです。
MT車の加速が速いかどうかは、このシフトチェンジのスムーズ&スピーディさが大きく関わって来ます。特に250ccクラスではシフトチェンジが頻繁に必要なので、重要です。
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シートは、一時間以上連続で乗るとお尻が痛くなりだすかも、という覚悟は必要です。なので、ちょうど30~40キロぐらい(高速道路では70~80キロ)が連続走行の目安になると思います。

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Qウインカーのターンランプの点灯、配線について

お世話になっております。
バイクの配線についてご存知の方、教えてください。
当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。
メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。
サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。
サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが、左側ウインカーを点滅させてもターンランプに反応はありません。
ターンランプへの配線を左右逆にしたところ現象は間逆化し、右側ウインカーを点滅時に反応がなく、左側ウインカー点滅時にターンランプの点滅が確認できました。
そもそもの配線がおかしいのかその判別も付かない状態になります。
車検対応時には必要のない項目なので放置するのも手かとは思いますがどうせなので綺麗に直してやりたいと考えいます。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何か確認する箇所等わかる方がいらっしゃればご教授お願いします。

お世話になっております。
バイクの配線についてご存知の方、教えてください。
当方SR400を知人より譲り受け、直して乗ろうと考えています。
メータ部が社外品に交換されており、それに伴いターンランプ、ニュートラルランプ、ハイビームランプがLED化されメータ横に配置されています。
サービスマニュアルを購入し、配線図に従い作業を行いましたがターンランプだけ正常に点滅を行わない状態になります。
サービスマニュアル通り配線を行ったところ、右側ウインカーを点滅時にはターンランプも点滅しますが...続きを読む

Aベストアンサー

片側しか点灯しない理由はNo2の方の回答通りです。
ただしバイクによっては片側しか流れないので、普通にLEDと抵抗を
繋げる(市販のものはLEDに抵抗かCRDが内蔵されている)だけで、
どちらも点灯します。

配線に、整流回路を組めばどちらも点灯するようになります。
(もしくは電球に変えるか)

ターンランプのインジケータ用に2本の配線が来ていますね。
これらをA、Bとします。
「整流用ダイオード」という電子部品を2つ用意します。
1個10円くらいのものです。 容量は50mA(0.05A)以上あればOK。
ダイオードは、部品の両端に針金が出ていて、本体部分に線が書いてあります。
線が書いていない方をAにつなぎます。
もうひとつのダイオードも、線の書いていない方をBにつなぎます。
2個のダイオードの、線が書いてあるほう同士をつなぎます。
繋いだところから分岐させて、LEDの片方につなぎます。
LEDのもう片方の線は、アース(マイナスのどこか)につなぎます。

図に描くと、元々の配線がこう

車--A-----┌\
体--B-----└/ ←LED

これを、
アース---------┌\
車-A--(ニΙ)--┬--└/←LED
体-B--(ニΙ)--┘
      ↑ダイオード

こうします。
点灯しない場合は、LEDを逆向きに差してください。

片側しか点灯しない理由はNo2の方の回答通りです。
ただしバイクによっては片側しか流れないので、普通にLEDと抵抗を
繋げる(市販のものはLEDに抵抗かCRDが内蔵されている)だけで、
どちらも点灯します。

配線に、整流回路を組めばどちらも点灯するようになります。
(もしくは電球に変えるか)

ターンランプのインジケータ用に2本の配線が来ていますね。
これらをA、Bとします。
「整流用ダイオード」という電子部品を2つ用意します。
1個10円くらいのものです。 容量は50mA(0.05A)以上あればOK...続きを読む

QグラストラッカーBBって

中古で購入した(年式不明)グラストラッカーBBのウインカーについて質問させていただきます。
キーをONにするとフロントのウインカーが点灯状態になり、ウインカーをONにすると点灯から点滅になります。リヤのウインカーはキーをONにしても点灯はしません。点滅のみです。
キーをONでフロントウインカーが点灯状態になるのは元々このような仕様なのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のバイクは、フロントのウィンカ-を車幅灯として点灯しているので、キ-がONの状態で点灯するのは大丈夫です。

ウィンカ-ONで、片側のウィンカ-が点滅、反対側のウィンカ-が消灯する筈です。

Qバッテリーが充電されません グラストラッカーBB

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試してみても同様の症状です。
(残量12Vのバッテリーでは12V表示、8Vのものでは8V表示。エンジン停止、動作時ともに変化なし)

バッテリーからの電気は車体に回っているようで、バッテリー残量に応じて、キーON時(エンジン始動前)のライト等の明るさは変わります。

エンジンがかかるとライト等も正常動作するので、発電には問題はなさそうです。

バッテリーから電気は出るが、入ってこないという一方通行のような状態が見られます。

ハーネスの接続ミスなのか、レギュレーターの不具合なのかを疑っていますが、その他の可能性もアドバイスをいただけると助かります。

また、関係ないかもしれませんが、バッテリーが無くなり、Nランプも点かないような状態の時には、キックでもエンジンがかからなくなる現象がありました。何故かその状態でも押しがけでではかかりました。

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試し...続きを読む

Aベストアンサー

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示では正直何も判断できません。
アナログテスターで正確に12Vなら、そのバッテリーも
死に掛けかも。安くてもいいからデジタルテスター使い
12.**Vと確認するのがベターです。

アナログテスターなら導通確認には便利なので残して
デジタルテスターを購入するといいです。
+-逆に繋ぐと-が表示されたり0.01単位で
表示できるので素人にも分かりやすいです。
当方、リンクと同じテスター3個持っています。
少し前は¥600以上でしたが今は¥445(関東送料無料)ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

当方バンディット250のレギュレーター故障で充電しない車体に
BBと同じYTX7L-BSを搭載してエンジン掛け、バッテリーターミナル間で
電圧計測したことがあります。
アイドリングではバッテリー単体電圧の13.50V示しますが
スロットル開けエンジン回転数上げると9V~12V未満をランダムに
動いて安定せず、数秒でエンジン切るとバッテリー単体も
13.50Vから13.35Vに下がっていました。ACジェネレーターは正常です。
アナログだとこの程度の変化は正直誤差で分かりません。
正常なレギュレーターに交換すればアイドリングで
バッテリー電圧+0.5~1.0V、回転数5000rpmで15.5Vで
サービスマニュアル(SUZUKIはサービスガイドと言う)通りです。

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示で...続きを読む

Qグラストラッカーヒューズ切れ

グラストラッカービッグボーイですが走行中に突然エンジンストールしました。
15Aのメインヒューズが切れていました。
キーをオフにして新品のヒューズに取り替えるとすぐバチッと溶断してしまいます。
どこかがショートしていると思い、目視してもそれらしい箇所は見当たらないので、
すべてのカプラーを外してひとつづつ繋いでいくとレギュレーターを繋ぐとヒューズが切れます。キーはオフ状態です。
レギュレーターが不良と考えていいのでしょうか?またレギュレーターが不良になった原因は何なのでしょうか?ちなみに後付けでヘッドライトのオフスイッチ付けています。

Aベストアンサー

レクチファイアレギュレータですよね?
カプラーを1ケづつ繋げて切れたなら
確実と思います。

レクチファイアは、ACマグネトーから出た
交流を直流に変換。
レギュレータでDC13.8V等の一定電圧に
整えます。
通常は250cc程度のバイクなら、二つの
機能が一体となっています。

中には整流器、トランジスタ、サイリスタ
他が入っています。
熱や半田の劣化、部品自体の故障は
有りますので、交換して下さい。
電気部品なので、永久に壊れ無い
物は無いです。

放熱が悪かった可能性も有りますので
そばにタオルを入れていたから放熱不足で
壊れた方もいました。

ヘッドライトオフスイッチを付けて直ぐに
壊ていないので有れば、関係無いです。

Qグラストラッカー ビッグボーイのシートの外し方

もし差支えがなければご教授下さい。

妹のグラストラッカーを借りることになったのですが、
妹自身、友達から譲り受けたもので、おそらく説明書はもらってないようです。
車載工具の有無を確認(あれば使いたい)のですが、シートのはずし方がわかりません・・・
私は日常エストレアに乗っていますので、なんとなく車載工具といえばシート下、という思い込みだけで発言しているのですが・・・

もし、防犯上などの観点から問題があるというのでなければ、ご教授下さい。
(全くの杞憂かもしれませんが・・・)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前乗っていたので、お答えできます。
工具入れは右のステップの上あたりにある、三角形をしたつまみの付いた蓋を取ると、その中にあります。
この蓋、ただはめ込んでるだけなので、走行中に落とす人が結構いたようです。
シートは、後端のグラブバーとリアフェンダーと共締めになっているので、左右両端のボルトを外せば、シートを取り外せます。
メガネかボックスレンチと、六角レンチが必要ですね。
何ミリかは忘れてしまいましたが。

Qグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤ径、が違うようですね。
それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。


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