初めての店舗開業を成功させよう>>

8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。
夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。
布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。
寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。
介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。
安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか?
ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

布団の保護は既になさっているのですね。


(私も介護用撥水フトンカバー使ってます。あれ、優秀ですよね!)

それでは、後は猫が好むふかふか布トイレを用意して、粗相されたくないお布団の被害を減らす作戦はいかがでしょうか?
普通のネコトイレ容器に、砂の代わりに古バスタオル等の布地を入れ、砂トイレの横に並べておきます。
(もし寝室にネコトイレを置いていないのであれば、これを置きます)
この布トイレを気に入って愛用してくれるようになれば、布団の被害は大幅に減りますよ。
我が家は5匹中2匹が、この布トイレ愛用者です。
今では、うち1匹が年に数回抗議の意味でわざとする以外は、布団のオシッコはなくなりました。

このトイレ、古布を入れて、その都度洗ったり交換したりでもいいのですが、布の上にペットシーツを敷き、その都度使用済ペットシーツを取り替える方式にすると、お手入れが楽です。
ペットシーツを使用する場合でも、ペットシーツ単体より、下に古布を敷いてふかふか感を出してある方が好みのようです。
(時々、古布洗濯中でペットシーツだけにしてあると、物足らなさそうにして別の布トイレに移ります。 ※我が家は布トイレ派が2匹なので、布トイレも複数用意してあるのです)

ペットシーツトイレ使用の飼い主さんによっては、完全に砂トイレからペットシーツトイレに切り替える方もいらっしゃいますが、我が家の場合は、『オシッコ=ペットシーツトイレ、ウンチ=砂トイレ』と使い分けている上に、他の3匹が普通に砂トイレ使用という事もあって、両方を使っています。

布(ペットシーツ)トイレ、試してみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在さっそくトライ中で今のところ大好評です。設置初日は設置後3秒で布トイレにおしっこをしました(@_@;)
だんだん慣れさせてから寝室もトライしてみます。(^-^)

お礼日時:2009/11/19 16:32

うちの猫も同じでした。


朝起きたらなんか湿ってる・・・と思ったらやらかしていたり、たまたま寝具出しっぱなしで家を出たら全滅だったり・・・
もう何枚布団を買い換えたことか。

そんなうちの猫は、避妊したらほぼ完全に改善しました。
それまではケージを用意して、自分が見れるとき以外はそこですごしてもらっていました。
その後もたまーにやってしまっていたんですが、しっかり洗濯してにおいをおとし、あえてその上で寝させたりしていった結果、出しっぱなしにしても大丈夫でなおかつ猫の寝床と化しました。
    • good
    • 2

私の家の猫も


たまに布団にやっちゃぃます(;;)
 
もうにおいがついてるから
一回やった場所には
やり続けるかと思います↓
においは、クリーニングにだしても
猫には、においがわかるみたいです
 
私の場合は、雄猫ですが、
布団とかを手でカキカキ
やりはじめたら
急いでトイレにつれてってあげます
 
そんな感じで習慣つけていったら
よいのではないですか?(ω)
 
猫にもトイレの形や砂などの
好き嫌いがあるみたいです★
 
おしっこのしつけ用スプレー
とかあった気がしますよ★
    • good
    • 2

矯正は難しいかもしれません。



質問を読むと夏場からお布団にオシッコをしていたようですね。
すでに3ヶ月4ヶ月経過しています。
普通はこのような時にはすぐに猫トイレの数を増やしたり砂掻きが気持ち良いように砂の量を増やしたりします。
オスなら去勢手術をメスなら避妊手術で発情行動を抑制するなどで効果も期待できます。

しかしながら数ヶ月お布団にする状態を続けると「習慣」になってしまいます。
こうなると完全にアウトなんです。
あとは猫の気まぐれに頼るしかありません。
    • good
    • 1

はじめまして。



猫さんは、虚勢されていますか?
虚勢されていないとマーキングをしている可能性が高いです。

虚勢をしていれば、このマーキング行為が無くなると思います。
虚勢をしてもマーキング行為が直らない猫さんもいるかと思いますが・・・。

虚勢をしていて、マーキング行為が直らない猫さんの場合。。。
toshi_1963さんが言うケースもあります。
猫は元々、綺麗好きな動物です。
トイレが汚かったりすると他でおそそをして、訴えることがあります。
これ以外にも、きちんと遊んであげていなかったり、相手にしていなかったりと思いあたることあれば、猫も感情があります。
何か気に入らないことがあればおしっこをして訴える子もいます。

我が家の猫も気に入らないことがあるとおしっこをして、訴える子がいます。
そんなときは、トイレが汚かったり、きちんと相手にしていなかったりと思いあたる事があります。

色々と工夫をしてみてください。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/148.htm
    • good
    • 1

私も小さいころから動物が好きで延べ10数匹の猫を飼ってきました。


雄猫の場合はマーキングやストレスでトイレ以外の放尿はありましたが雌猫は皆トイレでしてました。
私の経験上、猫も気持のよい環境でのトイレを好むのか、トイレの砂を代えると待ってましたとばかりにトイレする猫もいました。
質問者様のお宅のトイレ環境が悪いとは言いませんが、就寝前にトイレをきれいにしてあげるとか暖かい場所にしてあげる等のことはされましたか?もししてなければ一度試してみたらいかがでしょうか?

私も布団におしっこされたことが何度もありますので、そのご苦労は良く分かります。あまり有効なアドバイスができなく申し訳ありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた布団や毛布におしっこされました・・・

以前頂いた回答を元に、気遣ってみたり片付けてみたりしたんですが、どうにもならなかったようです。
半月ほどおしっこされなかったので安心していましたが、ここ2ヶ月ほど以前にも増しておしっこされる回数が増えました。
最近は週3回はおしっこされてます。
一番上にはキャンプで使う寝袋を広げてましたが、それの上からやられました。
気付くのが遅れ、臭いがマットレスまで染み込んでます。

母のタンスに入り込み奥でおしっこもしたそうです。
こたつの時期になり覚悟はしましたが、なぜかこたつには絶対しません。

朝は私の布団の上で寝るのに、夜は私の布団におしっこ。
不可解なこの行動にいい加減我慢の限界も突破してます。

絶対布団におしっこしなくなる方法(しつけ)ってあるんでしょうか?

生後9ヶ月の兄妹(おそらくおしっこするのはメス)
家に来た2ヶ月当初からおしっこ攻撃されてます。
ゲージ暮らしはした事が無いです。
不妊手術済み。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、猫を飼っていました。病気が無いという前提で。。。

これまで粗相をしたときに、毎回すぐにきちんと叱っていますでしょうか? 叱っているとして、それをはっきり、ある程度キツイ表現でしましたでしょうか?(はっきりした表現をしないと猫はわからないので)
※していた、ということでしたら…ごめんなさい。

…対策としては、粗相された時、それを気づいた時点で猫をその場所につれて来てニオイを嗅がせます。ちなみに自分がやったのならすぐに逃げようとします。やったと判明したなら、その猫の鼻をそこ(粗相した場所)に押し付けながら、怪我をしない程度にですが、お尻(後ろ足の腿?)を叩いて『ここにしたらダメ!』と強い調子で大きな声で叱ります。その都度必ず叱ることです。

また、粗相ではなく『あてつけ』ということも考えられます。
猫って…その猫にとって気に入らないことがあると、わざとやるんですよね。たとえば、トイレの場所が気に入らない、とか、トイレの砂が嫌いとか。あるいは、(飼い主が)充分にかまってくれない、という不満とか。飼い主が先住猫を心配して気にかけることに対する嫉妬などもあるかもです。(平等に接していても、幼い猫は飼い主の愛情を独り占めしたがるものです)

まず粗相があったら上記の方法で叱ることをして、それから不満の原因を探ってみてはどうでしょうか? 

こんばんは。

昔、猫を飼っていました。病気が無いという前提で。。。

これまで粗相をしたときに、毎回すぐにきちんと叱っていますでしょうか? 叱っているとして、それをはっきり、ある程度キツイ表現でしましたでしょうか?(はっきりした表現をしないと猫はわからないので)
※していた、ということでしたら…ごめんなさい。

…対策としては、粗相された時、それを気づいた時点で猫をその場所につれて来てニオイを嗅がせます。ちなみに自分がやったのならすぐに逃げようとします。やったと判明したなら...続きを読む

Q猫が急にお布団でおしっこするようになりました

我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。)
最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。
これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。
どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので、猫の人気のほどは絶大なようです。他にもおからや紙の砂を使ってみましたが、これ以外はどれもダメでした。シリカ系のサンドなども肉球に食い込んで痛いため嫌がる子が多いそうです。

おしっこの粗相ということでもしかしたら砂は関係ないかもしれませんが、何かのご参考になればと思って投稿させていただきます。
うんちは固形だからまだしも、おしっこは大変ですね…。

「猫 粗相」などのキーワードで検索すると色んなサイトさんやブログが引っかかってくるのでお時間のある時に試されてみてください。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm

こんにちは。

うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので...続きを読む

Q猫の布団におしっこする癖が治りません

猫が布団におしっこするくせが治りません。
発情期になってから布団でおしっこするようになりました。
メスなのですが、メスでも発情期になるとマーキングすると
聞きましたがこれはマーキングなのでしょうか。
しばらくしてから避妊の手術はしましたが遅かったのでしょうか。
うんちはトイレでするのでマーキングなのかと悩んでおります。
トイレを二つにしてもこまめに換えるようにしてもダメです。
何かいい対策はないでしょうか。
本当に困っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問されてから日が経っておりますので、もう解決されてるかもしれませんが・・・。

病院には行かれましたか?
うちも布団(それも一番懐いてくれてる私の)に頻繁にされまして、しかも私が寝ている最中でもするので、獣医さんに相談し検査をしたら、膀胱炎でした。
そちらの看護師さんに伺ったら、トイレでしなくなったら尿疾患を疑って検査した方がいいとおっしゃってました。
そしてその看護師さんが見てこられた中での共通点は、なぜかはわからないけど布団、それもいつもお世話してくれる人の布団にするんだそうです。

一度獣医さんに相談されたらどうでしょうか。
病気じゃなくても、何かアドバイスがもらえるかもしれませんしね。

Q猫が、ベットの上でオシッコをし、ベットマットが臭くて困っています。

私が、家をあける時に限って、布団やクッションの上で、猫がオシッコをします。今回も、今年3月に買ったばかりのベットの上でやってしましました。布団は危ないと思って片付けていたのですが、置いてあった枕の上でやってしまいました。それが、枕 シーツ ベットパットを抜け、ベットマットまで漏れていました。ベットマット以外の物は、洗濯が出来るのですが、厚さが20CM以上もあるマットは拭いただけでは、においがとれず(中までいってしまっているので当然ですが)厚さもあるのでクリーニングにも出せず困っています。出来るだけ早く対応したほうがいいのは分かっていますが、どうすることも出来ず、何か良い洗濯の仕方や、対処法(ベットマットをきれいにする)があれば是非に教えて下さい。

Aベストアンサー

オキシクリーンで解決しますよ。
・『オキシクリーン』は自然分解によりあらゆる汚れを強力に洗浄するアルカリ洗浄パウダーです。
・カビや血液、ペットによる汚れ、油汚れ、食べこぼしによるシミ等に効果的です。

http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

http://www.tv-innovations.com/web/eten0003/shopping/tdn_detail_ot.htm?sku=73060239858&ssl=788362

参考URL:http://www.tvmedia.co.jp/products.htm

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫が布団に粗相して困っています(ノω・、)

現在8ヶ月♂と7ヶ月♀の2匹を飼っています。
両方とも去勢・避妊手術済です。
おそらく♂猫のほうだと思うんですが
ここ1ヶ月近く布団にしっこをするようになってしまいました。

トイレが汚れていたのか?と思い砂を新しくしてみたり
シリカタイプのトイレに交換してみたりしましたが
ウンチはちゃんとトイレでしてくれるのに
なぜかシッコはトイレでなく布団にしてしまいます。

トイレがない部屋に閉じ込めた場合などではなく
目の前にトイレがある状況でもしているようです。

これはマーキングの1種でしょうか?
なにか対策はありませんでしょうか?
皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トイレ以外の場所での排尿行為は、スプレー(マーキング)行動と、不適切な排泄行動の2つに大きく分けられます。
それぞれの行動は、排泄場所、姿勢、排尿量などで区別することができます。スプレーと不適切な排泄行動では、解決の方法が異なってきますので、どんな場所でしているのか、布団の上だけでなく他の場所でもしているのか、いつしているのか、いつごろからしているか、なども考えて見てください。


■スプレー(マーキング)行動の場合
スプレー(マーキング)行動では、多くの場合、立位(立ったまま)で少量の尿を垂直面や決まった場所(目立つ場所や外との境界線)にかけ、通常の排泄時にはトイレを使用します。縄張りの主張やメス猫へのアピールの意味もあるので、未去勢のオス猫に多く見られ、去勢手術によって治まることが多いようです。多頭飼育の場合や強い欲求不満の起こっている環境条件では、メス猫や去勢済みのオス猫でも行うことがあります。
対策としては、オスの場合は去勢手術をすること。それでも治まらないときは、スプレーされてしまう場所に、安心を促すフェロモン剤を散布したり、そこにスプレーしたときに天罰が下るような工夫(水鉄砲でびっくりさせるなど)をして、そこで排泄するのが嫌になるようにするのが効果的です。


■不適切な排泄行動の場合
不適切な排泄行動の場合、座位(座った姿勢)で、排泄量は多量です。対象の場所は、猫によってまちまちですが、好みの場所で行います。通常、トイレは使用しなくなります。排尿だけでなく、排便もトイレ以外の場所でしてしまうことが多く見受けられます。
対策としては、トイレの素材や数、置き場所、掃除回数などを見直すことが必要です。トイレが汚れていたり、トイレ砂の素材や場所が気に入らなかったり、寝床とトイレが近すぎたり、トイレの付近に人通りが多かったりすると、トイレを使うのを嫌って別な場所でしてしまうことがあります。トイレは、人通りが少なく、静かに落ち着いて排泄できるところに置き、こまめに掃除しましょう。また、多頭飼育の場合は、猫の頭数分、トイレを用意してください。

質問者さんの場合、2匹飼っておられるし何かストレスを抱えている可能性がありますね。
トイレは2匹とも一緒なんでしょうか?別々に用意してあるのでしょうか?
多分一緒だったら匂いが違うので自分だけのトイレ場所がなくて布団にする可能性もありますね。

お布団に匂いが残っていると何回もそこでしてしまうので洗った方がいいと思います。

トイレ以外の場所での排尿行為は、スプレー(マーキング)行動と、不適切な排泄行動の2つに大きく分けられます。
それぞれの行動は、排泄場所、姿勢、排尿量などで区別することができます。スプレーと不適切な排泄行動では、解決の方法が異なってきますので、どんな場所でしているのか、布団の上だけでなく他の場所でもしているのか、いつしているのか、いつごろからしているか、なども考えて見てください。


■スプレー(マーキング)行動の場合
スプレー(マーキング)行動では、多くの場合、立位(立ったまま...続きを読む

Q猫が布製品の上でトイレをしてしまいます。

生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。
来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで
おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。
その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。
その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを
盛ったもうひとつのトイレを用意したところおしっことうんちを両方のトイレでするようになり布製品の上での粗相はなくなりました。
ですが正直トイレットペーパーの方のトイレは若干臭うのでできればにゃんとも清潔トイレの方にしてほしいと思っています。
試しにトイレットペーパー盛りのトイレのトイレットペーパーを入れずにペットシーツ+トイレ箱の状態でおいておいた所、今度は押入れの中に入り込みタオルなどの上でしてしまいました。
トイレしたそうな仕草をしているのを見てにゃんとも清潔トイレに連れて行くと用を足さず出てきてしまいます。
にゃんとも清潔トイレも朝晩2回と見かける度にうんちは掃除して、砂も常に1袋分くらいは入れてあります。
しつこいようですがトイレットペーパーの方のトイレだけでしているわけではなく両方にしている状態です。
大人になればトイレは一つで済むようになるものなのでしょうか?
それとも今の内にトイレを一つにできるような躾けはできるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
乱文申し訳ございません。

生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。
来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで
おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。
その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。
その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを
盛ったもうひ...続きを読む

Aベストアンサー

猫がトイレ以外でそそうをする場合の原因はほぼ100%トイレとその環境に問題があります。

にゃんともなどの俗に言うシステムトイレはどちらかというと「長期間掃除不要」など
飼い主、つまり人間側の都合に大きく合わせたトイレですので、
使ってくれなかった時は砂やシートが余っているからもったいないと思わず、
スッパリ諦めて他の普通のトイレにすることをお勧めします。
特に猫は排泄したいのにトイレが合わない場合、
我慢するので泌尿系疾患にかかりやすくなりますよ?

鉱物系の砂などは数百円で買えるのでまずはそれを試して
「確実に」使ってくれるトイレをまず用意することです。

トイレは頭数+1個が基本ですので最低でも2個です。
これから砂の選択などで確実に使うものを1個、砂を試用するものを1個です。
1個で試して気に入らなかった場合、また今回のケースになります。
あと、トイレの好みは子猫・成猫、初老で変化する場合もあるので
使ってくれる砂を2種、トイレ2個はずっとがいいですよ。

ブリーダーでシステムトイレを使用するように躾けていたのは顧客のウケ狙いでしょうね。
犬ならばそういったことも可能ですが、猫の場合は同じ兄弟、環境で育っても
まったく違う嗜好と習性をもつのはよくあることです。

猫がトイレ以外でそそうをする場合の原因はほぼ100%トイレとその環境に問題があります。

にゃんともなどの俗に言うシステムトイレはどちらかというと「長期間掃除不要」など
飼い主、つまり人間側の都合に大きく合わせたトイレですので、
使ってくれなかった時は砂やシートが余っているからもったいないと思わず、
スッパリ諦めて他の普通のトイレにすることをお勧めします。
特に猫は排泄したいのにトイレが合わない場合、
我慢するので泌尿系疾患にかかりやすくなりますよ?

鉱物系の砂などは数百円で買える...続きを読む

Q発情の時だけいつもと違う場所でオシッコする理由は?

飼い始めて1年半の、7歳の雌猫についてです。

避妊手術済みということで引取りましたが、今年から発情期のような行動を取り始め、卵巣遺残症候群の可能性があるということで今度検査を受けることになっています。

発情行動のひとつに頻尿、それも通常のトイレ以外での排泄があります。ソファや毛布をしょっちゅう汚されるので、試しに毛布を下敷きにしたペットシートのトイレを寝床近くに設置したところ、猫も気に入ってくれたようで、他の場所ですることはなくなりました。

不思議なのは、なぜ発情している時だけそのシートのトイレを使うのかということです。状態が落ち着くとシートのトイレはぴたりと使用しなくなり、いつもの砂トイレに戻ります。そして発情がぶり返してくるに従って徐々にシートを使いだし、完全に発情するとほぼ9割はシートトイレを使うようになります。

砂トイレに行くのが間に合わない、という感じではありません。徘徊している時に何度も砂トイレの横を通りますし、たまには立ち寄って用を足すこともあります(ウンチは必ず砂でします)。飼い主としては、シートが汚れだすと「お、始まったな」、使用が止まると「おさまったか、今回は長かったな」などと状態を把握するのに非常にわかりやすくて助かるのですが、何でこういう行動がおこるのか、不思議でたまりません。

発情期や膀胱炎の時などにトイレ以外の場所で排泄をするというのはよく聞きますが、その理由までわかる方、どなたか教えてもらえませんか?

飼い始めて1年半の、7歳の雌猫についてです。

避妊手術済みということで引取りましたが、今年から発情期のような行動を取り始め、卵巣遺残症候群の可能性があるということで今度検査を受けることになっています。

発情行動のひとつに頻尿、それも通常のトイレ以外での排泄があります。ソファや毛布をしょっちゅう汚されるので、試しに毛布を下敷きにしたペットシートのトイレを寝床近くに設置したところ、猫も気に入ってくれたようで、他の場所ですることはなくなりました。

不思議なのは、なぜ発情している...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃん大変ですね、治療がうまくいきますように。


猫の突発性下部尿路疾患からのアプローチで回答いたします。

下部尿路(膀胱と尿道)疾患にはいくつか原因があるのですが、原因は異なっても症状が類似しているため、まとめて猫泌尿器症候群と呼びます。臨床現場では単に膀胱炎とも呼びます。
これらの中で、原因が明確に特定できない猫特有の疾患群を、突発性下部尿路疾患といいます。

ここで、排尿異常について。排尿とは、腎臓で産生された尿を一定期間膀胱に溜め置いた後、体外に排泄することです。円滑に生命活動を維持するためには、常に尿が垂れ流しでは不都合が生じます。排尿とは、そのために高等生物が獲得した巧妙な仕組みとも言えます。
主な排尿器官は膀胱とそれに連続する尿道です。蓄尿時には膀胱が弛緩し、尿道は収縮して抵抗を与え、膀胱に尿を溜めます。逆に排尿時には膀胱が収縮し、尿道は弛緩することで、尿を体外に排泄します。

この一連の動きは、神経や、膀胱と尿道に存在する筋組織などが微妙に調和し、制御されて、初めて成立します。従って、これらの調和が崩れるような障害は全て排尿異常に結びつきます。
排尿異常は、排尿困難と尿失禁に大別されます。


・排尿困難
原因には、膀胱や尿道、前立腺の異常や神経障害があります。
このうち今回、膀胱の異常をピックアップしてお話しさせていただきます。
膀胱の異常としては、膀胱炎(感染性、薬剤起因性)や膀胱結石、外傷性損傷、膀胱腫瘍、医源性の膀胱損傷、慢性の不完全尿路閉塞に伴う排尿筋弛緩などがあります。また、尿管痼や子宮の異常(←今回これも考えられる?)、会陰ヘルニアなど、膀胱周囲の解剖学的異常に依る排尿困難もあります。

症状として、排尿姿勢をとるものの、全く排泄されないか、あるいは頻繁に排尿しても、少量ずつしか排泄されません。
(トイレ以外の場所に数滴ずつ漏らすのを、尿淋滴と呼びます。)
この時排尿痛を伴うと、日頃のトイレが「痛みを感じる怖い場所」と認識されて、他所に粗相をすることが多々あります。
特に猫は軟らかい物に排泄することで精神安定するため、毛布などが格好の第2のトイレになります。

今回猫ちゃんは、毛布よりトイレシーツでの排尿のほうが、安心と痛み緩和を感じるのかもしれません。


・尿失禁
蓄尿障害で、排尿が意識的に制御できない状態です。通常、排尿姿勢を伴わずに排尿してしまいます。

尿失禁として今回個人的に考えられるのは、
(1)ホルモン反応性尿失禁 性ホルモンの失調によって起こると考えられています。去勢避妊済みの老齢の犬に多く見られますが、若齢の犬や猫にも見られます。

(2)ストレス性尿失禁 尿道平滑筋の機能不全、あるいは尿道変位によると考えられています。意識的に排尿できますが、ストレス状況下におかれた場合や安静時に尿失禁を起こします。日常的検査では異常は認められません。

(3)切迫性尿失禁 膀胱の炎症や膀胱粘膜の刺激によって起こり、猫の突発性下部尿路疾患に見られる頻尿が、典型的な切迫性尿失禁です。この病気の猫は尿スプレー行動を示します。


発情期のトイレ変えは、いわゆるマーキングと思われます。
猫の精神状態の変化(発情期・環境の変化等のストレスなど)は、マーキング行動の引き金になることがあります。
マーキングは雄猫だけでなく雌猫にも頻繁に見られる行為で、他の雌猫に対するエリア主張だったり、個別の性フェロモンを発して雄猫を誘ったりします。

長口上失礼しました。

猫ちゃん、大丈夫ですか?お大事になさってください、治療がうまくいくこと祈っております。

猫ちゃん大変ですね、治療がうまくいきますように。


猫の突発性下部尿路疾患からのアプローチで回答いたします。

下部尿路(膀胱と尿道)疾患にはいくつか原因があるのですが、原因は異なっても症状が類似しているため、まとめて猫泌尿器症候群と呼びます。臨床現場では単に膀胱炎とも呼びます。
これらの中で、原因が明確に特定できない猫特有の疾患群を、突発性下部尿路疾患といいます。

ここで、排尿異常について。排尿とは、腎臓で産生された尿を一定期間膀胱に溜め置いた後、体外に排泄することで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報