プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトバンク利用ですが、
今回ドコモへ切り替える予定です。
夫、姉、両親がドコモなので、
今まで、ファミリー割引のようなものを使ったことがありません。
せっかくなので、申し込みたいのですが、
サイトを見ても、しくみがどうもよくわかりません。
私が申し込んだとすると、私からかける分は割引になっても、
相手も申し込んでいなければ、相手が私にかける通話は
割引にはならないのですか?
主回線とか副回線とか書いてありましたが、よくわからず、
今までずっとドコモを使っていた主人に主回線になってもらえば
いいのでしょうか???
どなたかファミリー割引の申し込みについて、
わかりやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

1番さん、他人を当てにするとは……
めちゃくちゃ笑えます。

さて、本題からそれた内容はここまでとして、質問内容に対し回答させていただきます。

まず、ファミリー割引に関してですが、質問者様以外の家族の方と一緒の割引グループに加わる事で、割引が適用されます。
さらに、ファミ割MAX50(基本料を半額にする割引)を質問者様が加入する事で、ファミリー割引を契約(ご家族のグループに加わる事)する事で、質問者様から同一グループ内のご家族に電話をすると無料となります。
(ご家族が同様に割り引きサービスに加入していれば、無料となります)
この辺は、ドコモショップで確認されることをおすすめします。
(ご家族のファミ割MAX50の契約状況)

また、主回線に関してですが、大きく2種類の意味がありますので簡単に解説いたします。
まずは、1番さんが言っておられるような、「支払いする人」である、一括請求の主回線。
これは、主回線になっている人が、請求の副回線になっている人の分まで責任をもって支払う人(番号)の事を言います。

2つめに、ファミリー割引の基準となる人(番号)を表すファミリー割引の主回線。
これは、ファミリー割引は家族内で3親等まで組み入れる事が可能なのですが、誰を中心にすれば良いのか基準が分かりません。
この基準となる人(回線)の事を言います。

>今までずっとドコモを使っていた主人に主回線になってもらえば…
現在ご家族がファミリー割引をすでに組んでいるのであれば、質問者様を追加するだけです。
しかし、まだご家族がファミリー割引を組んでいない場合(無いと思われますが)ご主人を主回線に割引の契約をすれば良いと思われます。

わかりにくい表現があるかもしれませんが、このような感じかと思います。
ご理解いただければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすく説明していただき、
どうもありがとうございました。
家族は誰もファミリー割引を組んでいないので、
主人を主回線にして、契約しようと思います。

#3にもありますが、支払いは一括にせず個々で支払う事を薦めます。

一旦一括請求にすると、それを止めたい時にファミリー契約者全員の同意を得る必要があります。仮に誰かが「え?俺やだよ~。今のままの方が費用タダだしね~」と拒否されたら、主回線の人がず~っと支払う事になります。

私もこれでマズイ事態になってます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5440696.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
支払いは個々に支払いたいと思います。
参考になりました。

少し間違えられている解答がありますので。

ファミリー割引とは、割引の範囲を決めるもので、中心として決めた人から3親等までの間の人を割引に加える事が出来ます。

あなたが中心となった場合は、貴方から貴方の祖父母、甥や姪のの配偶者まで。
貴方の、ひ孫の配偶者まで、旦那側に対しても同じ所までがファミリーとしてセットの契約が出来ます。
同一ファミリーに入っていれば、その間のドコモの通話とメールが24時間無料になります。

また、勘違いされている方も多いのですが、ファミリー割引を組んだとしても、支払いは個々の携帯電話契約者でばらばらに支払いが出来ると言うことです。
貴方が中心として契約しても、皆ばらばらに払う事も出来ますし、誰と誰の分と選んでまとめて払う事も可能なんです。
もちろん、請求書は、その支払う人毎に発行されますので、今までと支払いは代わら無いようにも出来ます。

うまく使えば便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

請求書のことも疑問でした。
参考になりました。

すんごくすんごく簡単に言えば。

。。

主回線は料金を払うひと(振り込み案内が来る人)

ファミリー内であれば誰がどのように掛け合っても無料
夫さんのファミリーになりましょう。
お互いの通話がただになります。

難しいことは他の回答者さんが情報くれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに無料になるのですね。