この人頭いいなと思ったエピソード

最近、会社を退社し世話になった先輩と、「近況報告メールします」とアドレス交換しました。

既婚の方だったので、アドレス交換はいけない事では?と悩み、教えてgooで質問させて頂きました。結果は、会社で仲良くしてきた大切な相手と退社後も繋がりを持ちたいと思いアドレス交換するのは人としておかしい事ではないですよ。とアドバイス頂き、交換を決めました。

そして先輩に最初のメールを送りました。…がしかし、その後ある掲示板に「旦那に元部下の独身女から月イチペースでメールが来ます。元気ですか?私は今○○をしています!仕事頑張って下さいねo(^-^)oみたいに来て旦那に好意が有るのがバレバレです。とてもストレスだしショックで育児ノイローゼになりそうです」など書いてあり、その解答には「既婚者と分かっていてあえてメールしてくるなんてその女は非常識です」「明らかにその女はあなたの旦那に好意があります」「その女もいつか同じ目に合うだろう」「私の旦那にもしそう言うメールが来たらとても嫌です」と言うものばかりでした。

自分が送ったメールを読み直すと、正に「色々ありがとうございました!仕事色々大変でしょうが(笑)頑張って下さいねo(^-^)o」みたいな文章でした。先輩から返事はまだ来ていません。自分ではやましい内容を送ったつもりは有りませんが、常識的にはおかしいのでしょうか?
そして先輩から返事が来てないので、もしかして「俺を好きなのか?誘ってんのか?」と警戒されてしまったのではと心配です。確かに、嫌な相手とわざわざ退職後までメールしたいとは思わないですし、先輩は楽しくジョークも話せる存在ですが。

私の行動は間違ってるのいたのでしょうか?

A 回答 (4件)

男と女の関係にはよくあることですよね。

あなたが奥さんの立場ならどう?

わかんないけど奥さん達ってだんなにあまりかまわれていないからじゃないかな。

30代男既婚なので男の立場からすると別にいいでしょうって思います。奥さん達はいやと思う人もいるだろうなとも思います。

なので 通常のメールより一線を引いて行うくらいの慎重さをもとめられでしょうね。じゃないと誤解を招く。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誤解を招く感情は勿論ないし先輩側からの返信もあくまで良き先輩として接してくれているので節度を持ちやっていこうと思います。

今回の件が、非常識かどうかはひとまずおいといて、

あなたの行動が間違っていたかどうかと考えると、
間違っていたと思いますよ。

それは、どうしてかというと、
やる前にも迷い、やってからもまた迷っているから。
あとから、モヤモヤと心配したりするくらいなら、
最初からやるべきではなかった。。。という意味で、
間違っていたと思います。

行動を起こす前も起こした後も、そんなふうに悩むのは、
やっぱりおかしいことをしたからだと思います。
世間から見て、常識的かどうかということより、
自分の無意識の感覚で、感じていることなんじゃないでしょうか?
実際に、その先輩に対して、良かったのか悪かったのかは、
先輩の考え方や、奥さまの感じ方によって違うので、
一概には言えませんよね。
だったら、やめておく、、、という選択が無難だったんじゃないでしょうか。。。?

そうは言っても、もう送ってしまったものですから、仕方がありません。
返事が来ようがこまいが、もうこれで終わりにしておけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やましい気持ちが無かったのでメールしました。先輩からの返信も変なことも無くこれからもあくまで先輩後輩としての関係を保っていきたいです

それは、配偶者次第ですねえ。

異性の友人を嫌がる配偶者もいますから、その先輩の奥様が、そういう人だったら、まずいかもしれません。

でも、そんな事を気にしない人も少なからずいます。

ここは、先輩からの出方を待ってみては。
先輩のメールの内容をよく判断して、これからの行動を決めればいいんじゃないでしょうか。
もし、返事が無ければ、もうやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先輩から返事来ました。在職中と変わらず良き先輩と言う誠実な対応でした。これからも節度を持ちながらやっていこうと思います。

>私の行動は間違ってるのいたのでしょうか?

でしょうねぇ。

私は、関係を持たないようにお勧めしましたが、見事に無視されましたねぇ。
会社という組織を通じて関係があるから、いいのであり、そのつながりが無くなれば、無関係です。
さっさと、メールは止めなさい。
それより、新しい関係を築いたほうが、自分のためになりませんか?
私は、過去勤め先、学校含めて、誰とも付き合いなどありません。
せいぜい、学校のクラブから寄付の依頼が来るくらいです。
利害関係が無いのですよ。まだ気付かないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

前も思ったんですがあなたは人は利害関係で繋がっているに過ぎないと思ってるんですね。仕事関係に利害が絡むのは有るとしても学生時代の友達とも利害関係でしか繋がってないなんて何だか可哀想です…(気を悪くしたら御免なさい)損得勘定抜きで繋がった友情はとても良いものですよ。