電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、鮎釣りの天井糸用のPEラインが発売されていますが、あれってより糸にできますか?
0.4号ほどの太さで3本よりにしたいのですがなかなかうまくいきません。
物理的に無理な理由でもあるのでしょうか?

どなたか実際に作った人はいませんでしょうか。
もしくはアイデアをお持ちの方はいませんか。
細糸のより方でもかまいません。

情報お待ちしています。

A 回答 (6件)

PEはナイロンやフロロのように腰が無いのが難点です。


2号や3号でも難しいですが、0.4や0.5になると尚更大変です。

シロギスの仕掛けを作る時に『スナズリ』を作る方法御存知ですか?
左手で糸の先端を持ち、拠りを入れる方の糸はボビンから必要な長さだけをだしてぶら下げながら右手で拠りを入れる方法なのですが…

文字で説明するのは難しいです。

上手に拠りを入れるコツは、
(1)ボビン等の重さを利用して、常にラインにテンションを掛けながら拠る。
(2)ゆっくりと拠りを入れる。
(3)5センチ拠りを入れたら拠りを絞って密にし、これを繰り返す。
(4)指やラインを湿らせてから作る。

要は、大雑把に一気に作ろうとしないで、丁寧にゆっくりやる事です。

鼻カン用の0.5号で15センチくらいのより糸を作って使用していますが、1本作るのに拠っては絞るの繰り返しを5回ぐらいやって完成させています。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>PEはナイロンやフロロのように腰が無いのが難点です。
そうですね、これが一番やっかいです。
なかなかよりが定着しなくて困ってます。

『スナズリ』の方法は知りませんでした。
自分で検索して試してみたいと思います。
4つの注意点の中にも気になるところがあったので丁寧にやってみようと思います。

アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/15 00:31

撚り糸じゃなくて編み糸にすればいいんですよ

    • good
    • 0

3本のラインを小型のスピニングリールで巻くと撚りがかかるような気がします。


参考サイト:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nenshiya/n-001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はリールはすでに実践済みで今のところリールを使って仕掛けを作ってます。
今まで試した中ではリールが1番良いのですが、3度目の釣行あたりでほぐれてしまうんですね。
それで他に方法はないかと質問した次第です。

色々な方の回答を読んでみるとそれぞれ納得で自分のやり方が悪いのかなぁと思い始めています。
やり方次第でリールでもっとできの良いより糸が作れそうな気もしてきました。

参考の機械は良さそうですが値段が!
竿を1本買えてしまうではないですか!
でも、かなりよさそう。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 21:30

>それですめばよいのですが、それだとトラブルの発生率が高くて。


>何か良い方法がないかと思った次第です。

何釣りでどんな仕掛けを作ろうとしてるの?釣りしようとしてるの?

撚り糸にすれば、単糸の06よりトラブルが増えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの補足要求ですが仕掛けについてはお答えできません。
申し訳ないです。すみません。
一応、渓魚が対象とだけ。

仕掛けを教えていただいた師匠に口止めされておりまして。
「教えたら破門な!」と。
ちなみに師匠は素材や作り方の詳細を私以外にも教えておらず。
職業漁師の流れをくむ釣り方で親子でも教えられないんだとか。
師匠の仕掛けはほとんど同じ物を作れるのですがこれが私の竿にあわずバランスが悪いのです。
なんせ20年前の竿にあわせて作ってあるので。

それで自分なりに改造してPEを使うようになったのですがバランスがよいのですがトラブル多発。
より糸にしたら解決したのですが、今度はよりがなかなか定着せずということでして。
これを解消できれば究極のタックルと思ってるのですが。
(まず、そんなことはないですけどw)
自分なりにタックルを開発してきたので行けるところまで行きたいのですがゴールが遠い・・・。

すみません。
グチですね。

お礼日時:2009/11/15 21:48

 ふつーに3本の糸えお結んで、どこかに固定して、ボビンを交互に重ねて寄り糸(網糸)にすればいいだけですが?



 0.4のPEを撚るのが判りません、06使えばそれで終わりますし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた方法はすでに試しましたが使用するとほぐれてしまいまして。
糸にこしがないせいか撚りが定着しないのです。

>>06使えばそれで終わりますし
そうなんですよね。
それですめばよいのですが、それだとトラブルの発生率が高くて。
何か良い方法がないかと思った次第です。

お礼日時:2009/11/15 00:21

PEラインは元々より糸なので、それを更に寄ろうとすると巻きの方向を合わせないと上手く行きません。


PEライン自体がバラけたりよった糸が膨らんだりしてしまいます。
失敗された巻き方向と逆方向の巻き(より)を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>PEライン自体がバラけたりよった糸が膨らんだりしてしまいます。
この失敗はかなりやりました。
細すぎてよりの方向がわかりにくいんですよね。
ラインがばらけて結構糸を無駄にしました。

アドバイスを参考に再チャレンジしてみます。

お礼日時:2009/11/15 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!