プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて5ヶ月の彼女がいます。付き合い始めてから毎月決まってこの時期になると大喧嘩になり険悪になります。ここ二ヶ月でようやく、生理前のイライラだと気づきました。ちなみに、生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。
さて、生理前のイライラなんですが、どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます。その喧嘩の売り方も、返事の仕方や動作といった細かいものから、その他なんでもです。生理前のイライラって彼氏だけに向けられるものなんですか?この二ヶ月で生理前のイライラとわかったので、下手に言い返さず、ただ謝るだけにしているのですが、終いには、謝ってばかりでウザイとも言われてしまって、どうしたらよいかわからなくなっています。優しくしたいな~と思って、優しくすると、何優しいキャラ演じてるの?馬鹿じゃないの?とも言われます・・・。かといって、生理前でイライラしてるからって会わないようにすると、それはそれでまた怒られます。近くにいればいるで怒りetc・・・。もうどうしたらよいのかわかりません。挙句の果てには、生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?って聞くと、勝手に生理前のせいだけだと思ってれば?と言われます。こういった彼女には近づかない、触らない、話しかけないと言った対応でよいのでしょうか?恋愛経験が浅く全くわかりません。これからも仲良くしていきたいし、支えたい気持ちもいっぱいあります。ご助力をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

優しい彼氏さんですね!


私もPMSになると彼女と同じことをしてしまうときがあります。(>_<;)

彼女さんがPMSをご存じないのかもです。
(ただの生理前イライラというだけの意味ではなく)

PMSになると、なんだか不安で絶望的でつらいしイライラします。
でも、PMSと知ってからは「あぁ、PMSかぁ。落ち着け私!」って思えるようになりました。
切替ができるようになったことで、彼とあまりぶつからなくなりました。

優しく半々に聞いてあげて、彼女があまりにひどいことを言ったときだけは、
「それは傷つくよ!」などと本気でぴしゃっと一言だけ叱ってください。
言っていいことと悪いことがあるでしょと。

ある意味興奮状態にあります。
だけど、良心までが全て吹っ飛んでるわけじゃないので
それまで優しい彼が本気を見せるとはっとします。
そのあとはそのことについて何も言わずに普通に接すれば○です。

また、不満や不安が増幅されたりする時期でもあるので、
普段の彼女の状態のときには彼女の悩みを一つ一つクリアしていける
方向性に向かえるように2人で目標作るとか、サポートしてあげるとかして
ベクトルを合わすことだと思います。

と私たちはするようにしています。(^^;)
一案として参考になったらうれしいです。
焦らずにのんびり構えていって頂けたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PMSなのは本人も知っているのですが、そんなの私には関係ない、みたいな態度で、気持ちを抑える気は全くないみたいです・・・

言っていいことと悪いことは確かにあるのですが、それを指摘すると、私がそう思ったの、私がそう感じたから言ってるのに何が悪いの?私の事を否定しないでくれる?などと怒られるのが現状です・・・

不安や不満は今後一つずつでもクリアしていきたいと思っております。
ただ、彼女がそれまでにもっと怒って別れると言い出さないか心配です・・・

お礼日時:2009/11/14 15:28

私も同じ。

彼氏と別れちゃったのもその時期でした。
列記とした「月経前症候群(PMS)」と名のつく症状ですので、
本人の意識だけでコントロールできるものではありません。
婦人科で「抗不安薬」やピル、漢方など
体質に合ったものを処方してもらうとよいですよ!
彼氏さんも辛いと思いますが
本人もとても辛いのです。
それらにちょっと力を借りて、その短い時期だけでも
平穏に過ごせた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PMSだろうと自分でも言っていましたが、病院に行ったりする気はないみたいです。
俺が少しがんばって、何とか今月も切り抜けていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 14:57

No.7です。



私の場合は普段ある小さな不安や不満がその時期だと何倍にもなって、当たってしまうという感じですね。
例えば、普段なら女の子がたくさんいてちょっと心配だなと思う飲み会などでも「いってらっしゃい!」と言えるのに、その時期は「行ったらヤダー!!」と言ってしまったり。
あとで何であんなこと言っちゃったんだろう…と後悔することもあります。
彼女が生理前に言うあなたへの不満が毎回同じことなら、普段から多少不満を抱えていることなのだと思います。
「何優しいキャラ演じてるの?」などは確実にイライラしてつっかかっているだけですので、気にする必要ないですよ。

教えてgooでも『PMS』で検索すると、彼氏側の悩み、彼女本人の悩みで相談してる人たくさんいますので、参考になりますよ♪
婦人科に行き漢方を処方されて、とても改善されたというかたもいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。
不安や不満はやっぱりあると思うので、なるべく期待に応えられるようにがんばりたいと思います。
今は割り切って優しく接していきます。

お礼日時:2009/11/14 14:56

ご無礼をお許し下さいね。


私が思うには貴方様を彼氏さんと見ている様には思えないんです。
私なら生理前のイライラを彼に「今、生理前でイライラしてるから
ゴメンネ」と先に謝っているかも。^^
貴方様みたいに優しい彼氏さんに「ウザイ」なんて言動、、、言えません。

私の好きな人(旦那さん)は、生理中や、イライラ時にはゆっくりと
お腹や、背中を撫でてくれます。
私が先に言う事で察知してくれるので、喧嘩になる前に私からサイン
出しております。

生理前のイライラは彼女さん自身の問題ですから、貴方様に
出来る事は、その最中は会わない様に、会話しない様にするか、
放っておくのが良いのかも。それで彼女さんが怒るのは、、、
「僕は○○さんの何?」って言ってあげてください。
彼女さんの言動はちょっと、おかしいです!大好きな貴方様だから
こそ、向けられる言葉にしては愛情が・・・・・。
近くにいれば怒るって、、、近くにいらっしゃる貴方様に感謝
しなくてはいけなのにぃ^^。

まぁ、喧嘩する程仲が良いって事ですし、支えたいなら、思いっきり
気持ちをぶつけて言い合いましょう。そうする事で彼女さんも、
はっとするお気持ちやら、生理前のイライラだけで大喧嘩になる
ご自身の言葉に気が付かれるかもしれません。
目の前に好きな人がいるだけで、そばにいてくれるだけで感謝する
お気持ちを忘れてます(笑) 
貴方様の優しいお気持ちに感服致しました。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

俺も彼女に強気で色々言えたらいいのですが、それができなくて・・・
気持ちをはっきりぶつけると、リスクの方が高いのが現状です。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 14:54

はじめまして!



彼女思いの優しい彼氏さんですね(^^)

私も、7年前ぐらいからひどい冷え症になり、その頃から生理前にイライラしたりすることが増えました。
生理前の胸が張ったりイライラする状態、全てを含めて『PMS』というようで、調べればたくさんでてきます。改善に良い食材や漢方なども紹介されていると思います。

私もその頃になると、彼に当たったり泣いたりしてしまいます。
普段の不安や不満が何十倍にも膨らんで、イライラに加え鬱っぽくなったりもします。

確実にあなたに甘えている証拠ですが、あなたとしては喜べないですよね…。月に一週間ぐらいありますしね…。
あまり優しくしすぎても余計甘えて余計にひどくなることもありそうなので、まぁその時に彼女が言うことはそこまで深刻にとらえず「うんうん」と話を聞いてあげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわからないのが、生理前でイライラしてるときに言った彼女の言葉を真に受けないほうがよいのか、それとも真剣に考えて今後に活かすべきなのか、毎回悩んでいます。
深刻に捉える必要はないのでしょうか?
生理が終わっても、その時に言ったことをずっと覚えていて、不満に思い続けているのではないかと心配です。
生理が終わるとイライラしたときに言った事は、いちいち覚えていないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/14 09:37

イライラ棒のようなものです。


慎重にきりぬけるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慎重にとは、また難しい表現を・・・
言葉の一つ一つに気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 09:28

反対の立場になって考えて見ましょう。


あなたは、毎月ある日に、頭痛と腹痛を持ちながら会社に行かなくちゃ行けないという状況で、冷静でいられるでしょうか?
貴方に当たるのは当たりやすいからです。
結局は
1.あなたの考えを変える
2.彼女の考えを変える
3.お互い話しあい、歩み寄る
しかないと思います。自分の都合のいいところだけが彼女ではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女の状態を見て歩み寄ったり、彼女の考え方を変えるのは無理なので俺がちゃんと理解して変わっていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 09:22

聞いた話のうろ覚えですので、参考程度に・・。



まず「生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?」とは言ってはいけないようです。

生理前のイライラを緩和するには2・3時間おきくらいに炭水化物だったかな?とにかくビスケットか何かをちょこちょこ食べると良いらしいです。

三食をきちんととって生活リズムを安定させることが一番大事みたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言っちゃいけない事を言っていたのですね。
以後気をつけます。

お礼日時:2009/11/14 09:23

女性の生理前は、こういう人多いですよ。


ホルモンの影響で、半分鬱状態と同じであると認識してないとね。

>同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売って
きます。

★これは貴方に心を許しているからこそです。
良い意味で貴方に甘えているものだと思います。

★対策としては、生理前からくるものだと思って、「うんうん、そうだね」と
逆らうことをしないことです。頭にきても、そういうものだと思って。
生理前のこの不安定な時期だけ聞き流すことですね。

★ただですね、女性によっては、男がわのの普段誠意のない行動、気持ち
などの不満を生理前を機に、普段からのウサを、ここぞとばかり
いろいろと言ってくる女性もいることはいますよ。
不安定な状態のときですからね。
でも、貴方の彼女の場合、
>生理が始まってしまうとイライラも収まり普通に接してくれます。

★これですので、前述した生理前のイライラからですよ。
その女性が悪いわけではなく、ホルモンの影響からのものです。
その時期だけ、そういうものだと思うことが良いと思います。
この類の女性と数多く接した男からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、俺は結構誠意を感じられないとか、信用できないと言われることがあります。
彼女の中でも色々たまっている事はわかっていましたので、今はそれを聞いて改める時期と考え、優しく支えて生きたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 09:25

こんにちわ初めまして。



私にも大いにそういう所はあります。
女性は、彼女さんに限らず、個人差はあれどありますね。

生理前のイライラは、おそらく何を言っても腹が立ってる状態なので
仕方ありませんね。
おそらく、「うんそうだね」と返事をしてもイラっとするでしょう?

その時期だけは・・・・・あぁ~また生理前のイライラかと軽く受け止めて、いつも通りに接しているしかないですね。

>どうも見ていると、同僚には全く当たらず、何故か彼氏の俺にだけイライラで喧嘩を売ってきます

心許せる貴方に、甘えてる証拠です☆

>生理前でイライラしてるんだから仕方ないんだよね?
>支えたい気持ちもいっぱいあります

こういう文章から貴方の優しさは伝わってきます。
彼女さんもきっとわかってはいると思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心を許してもらえてると思うと少し嬉しいです。
彼女のこと、今は割り切って支えていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/14 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!