dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

競馬・競輪・競艇の予想紙をFAXでよく取り寄せているのですが、相手の予想紙屋さんには私宅のFAX番号はわかるのでしょうか?
 それともFAX番号がわかるのは第三者(NTT?)などまでで、相手先にはわからないのでしょうか? 

最近、いたずらFAXが何回かあったもので気になっています。

A 回答 (3件)

FAX(G3FAX)は、世界共通の信号を使用して伝送しています。

信号の中には、電話回線の状態や、FAXの機械が対応している伝送スピードなどの情報とともに、発信者と受信者の名称と電話番号が含まれており、ナンバーディスプレイなどの特定の事業者のサービスを使うことなく情報を双方向に(発振側→受信側だけでなく受信側→発振側にも)伝送することができます。
ただし、FAXの機械が超能力を持っているのでない限り、これらの情報は、使用者があらかじめFAXの機械に設定することにより初めて伝送可能となりますので、FAXの取扱説明書を見て、電話番号と名前の設定を空白にすることで伝送させないようにすることもできます。
これと別に、ナンバーディスプレイやネームディスプレイについては、伝送させない操作を別途行う必要があります。こちらは電気通信事業者にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 設定次第ではわからなくすることも可能なのですね。
最悪わからないときはリコーに確認してみます。

上部か下部に発信元電話番号が印字されています。

(以前会社のFAXで)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

相手がナンバーディスプレイを付加していたら、FAX番号も電話番号と同じで通知されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイヤルQ2でも相手にわかるのですね。

勉強になりました。