プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事中に喫煙する人をどう思いますか?(禁煙席の無い店の無い場合など)私は、ご飯が不味くなると思うんですがああいう人って周りのことを考えないんでしょうか。

A 回答 (9件)

一般的にタバコの美味い瞬間は食後の一服、寝起きの一服、○○○の一服と言われていますので同じ喫煙者として気持ちが分からないでも無いのですが、やはりマナー違反であることは明らかですね。



そういう私も、ランチを外に食べに出たときにアフターコーヒーを断るようになったのは、2年位前からなので偉そうなことは言えませんが・・・。

食後のコーヒーを出されてテーブルの上に灰皿が乗っていれば店内にはまだ食事中の方も居るとまで心が配れない方もおられるでしょう。

だからといって許されるモノでは無いと思いますが「考えないんでしょうか?」の答えの一つとお受け止めください。

私は現在、デスクワークの上にランチはほぼ社食、食後には売店で買った缶コーヒーを持って喫煙室へ一直線。なので偉そうなこと言っていますが、10年以上昔のように営業職で昼は郊外の喫茶店の定食が主、その店の客層は同じような営業マンばかりで大多数が喫煙者であれば、気を配らなければならない方が、少数居ることにまで想像を及ばす自信が100%あるといえば、正直なところ嘘になります。

このように今考えれば私に迷惑かけられていた方、居たと思います。

自省。。。
    • good
    • 0

最近は飲食店での喫煙が以前よりひどくなっていると感じます。


「分煙」を義務付けた結果、灰皿を置いた喫煙席が「喫煙場」となっています。
歩き煙草、駅のホームでの喫煙を禁じられた人が、店に駆け込むや否や、思いつめたように数本を吸いつけているところをみます。
こういうところを見ると「ああ、今もまだ煙草吸っている人は治療不可能な中毒患者なんだな~」と哀れになります。

で、食後も、またしばらく吸えなくなるので数本吸いだめしている。
だから飲食店は他のところよりも濃い喫煙空間になっています。

喫煙が可能な飲食店は、ファミレスや、シアトルカフェなど、人工的に喫煙ルームがきっちり設けられているところと、ラーメンや、居酒屋など、ちょっとB級グルメ的な店に2分されています。
前者は問題ないと思いますが、後者が問題で、どちらかというと荒くれ男的な人が多く来ます。
(そういうところも結構ウマイのが悩みどころ)

こういうところは、換気対策も十分でないことが多いので本当に煙いです。

分煙対策がないところで、「タバコやめていただけますか」と聞いても、以前よりも「ここ禁煙じゃないだろ!?」と食って掛かられることが多くなりました。
これは、他で全面禁煙になっているぶん、数少ない喫煙所を離すものかという気持ちなのでしょう。

コンビニの前の灰皿、ビルの前の灰皿などに、昼休みにサラリーマン、OLが群がって吸っています。
これも以前は、ここまでひどくはなかったと思います。
最近すごいのが児童公園で、ここも灰皿があるので以前は歩き煙草していた人が集まってきます。
普通に子供を散歩させることができなくて困っている場合があるようです。

飲食時は本当に困る。
特にラーメンなど、吸い込む食べ物は横に喫煙者がいると息苦しくてむせてしまいます。
これは、路上に灰皿を置く、駅のホームにもっと喫煙所を設けるなど、もっと被害が少ないオープンエアな場所に喫煙者を誘導して欲しいと思います。

なお、健康増進法を杓子定規に解釈すると、分煙が行われていない飲食店は禁煙者優先ですから、近所に喫煙者が来たら、席を変えてくれと「店の人に」いいます。
(客同士のトラブルのリスクにわざわざ自分を晒すことはない)
ここで「うちは分煙ではない」と店の主人が言ってきたら「法律上は禁煙優先のはずだ。なんとかして煙がこない席を確保するか、吸ってる人を辞めさせろ」と言えば言えるはずです。

でも喫煙者もかわいそうです。
煙草が止められない人、あわれな中毒患者の人が存在する、ということはしょうがないことなので、飲食店以外の迷惑が掛からない場所にもっと十分な喫煙施設を作って欲しいです。
    • good
    • 0

同感ですね。


当人が食事を済ませたとしても、隣人はどうなるんだろう?とは考えないのでしょうね。
私は禁煙者なので隣の席の方々がもくもくと吸っているのも気になります。ちょっと値の張る料理を出す店で隣が喫煙者だと、その店の印象まで悪くなります。極端かもしれませんが。
居酒屋は地獄ですね。
居酒屋に2時間いるより、外で缶ビールを4本飲んだ方が
よっぽど健康的な気がします。
    • good
    • 0

いやあ。


食べながら吸う人は見た事ないけど、
そんな人がいたら、ちょっとどうかなとは思う。
うっかり、タバコを食べちゃったりしないのかと。
    • good
    • 0

>食事中に喫煙する人をどう思いますか?


やだなーって思います。

>ご飯が不味くなると思うんですがああいう人って周りのことを考えないんでしょうか。
周りのことを考えていたら吸いませんよ。あきらかに自分の食後の一服のことしか考えていないです。
確かに、店に灰皿が置いてあればルール違反ではないですがマナー違反だと思います。


個人的には、喫煙のできる店に行かないようにするしかないと思います。
どうしても行かなければならない時は我慢です。
    • good
    • 0

本人が幸せならそれで良いじゃないですか?


周りの人は大迷惑なのですが。
いっそスモークイーターは喫煙者限定隔離ルームで食うべきですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



かなりのヘビーな喫煙者でも、食事中に吸う人はいないと思います。
食前に一服、食後に一服。
つまり、周りにいる食事中の人のことは考えてません。
    • good
    • 0

こんにちは。



喫煙者は、食事中に喫煙すると食事がまずくなるという事が、感覚的に(味覚や嗅覚として)わかりにくいのです。
逆に、非喫煙者は、それがわかりにくい喫煙者の感覚が理解できないのです。
だから、分煙が必要なのです。
 
    • good
    • 0

大方の喫煙者は肩身が狭い思いだと思うけど、灰皿がおかれていたら「すっていいんだ」と思ってしまうのでは?禁煙席の有無というより喫煙席の有無に応じて喫煙者が適応する世の中にしてほしいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!