準・究極の選択

すみません、どなたかわかる方よろしくお願いします。
以前TVで、「アメリカ大統領専用機は大統領が乗っている機と同機を
もう一機その後にくっついて?飛んでいる」と言ったようなことを映像
を交えて説明していたような覚えがあります。

今日、家族にその話をしたところ、「エアフォースワンがもう一機あっ
て、後ろにくっついて飛んでるなんて、あり得ない」と一蹴されてしまいました。
TVでは、「大統領専用機に万が一何かあったときのために、予備機
として飛んでいる」ような話だったと記憶しています。
家族にもう一度説明したいのですが、どなたかご存知の方、よろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

大統領専用機は同型機が2機あります。


主務機と予備機です。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ …
もしも、主務機が故障などの不具合が発生した際に予備機が、その任務に当たります。

そして、「エアホースワン」は、飛行機のコールサインで、大統領が登場している機体だけのコールサインです。
従って、主務機、予備機があっても、大統領が搭乗している機体だけが「エアホースワン」を名乗れます。
エアホースワンは一機だけになります。

普段の、大統領が搭乗していない場合(訓練時、および任務外移動時)のコールサインは「SAM28000」「SAM29000」になります。
http://encyclopaedicnet.com/japan/vc/vc_25.html

蛇足ながら、日本の政府専用機も2機あり、主務機、予備機として運用されています。
日本の政府専用機は、航空自衛隊所管です。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/04_b747.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画像にはしっかり二機が写っていますね。
コールサインが「エアフォースワン」だと言うのは聞いたことが
あります。
副大統領が搭乗していると「エアフォースツー」?とか・・・。
とても詳しい説明有難うございました。
おかげで自信を持って家族に説明することが出来ました!!

お礼日時:2009/11/14 23:26

既に皆さんがお答えになっているとおり2機同時飛行です。



蛇足ですが、望ましいのは3機体制らしいです。↓
日本政府専用機も3機目を要求したが大蔵省に蹴られたそうです。
3機というのは主務機、副務機、予備機ですね。

ちょっと意味は違いますが月旅行の宇宙船などはコンピュータを3台積んでいるそうです。
同じ計算をさせて多数決で制御を決めるわけです。
コンピュータが1台故障して地球に帰れなくなると大変ですから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「2機同時飛行」もっとも聞きたかった言葉です。
3機体制ですか・・・
確かに理想ではありますが、金額は半端ないと思うので・・・。
とにかく、皆さんのすばやい回答にスッキリです!
助かりました!

お礼日時:2009/11/14 23:30

いや、ありえないって言っても実際に飛んでますから。


2台飛ばすのは確かに無駄っぽいかもしれませんが、そうしなきゃならんほど大統領のスケジュールはギッシリ詰まっていて、キャンセルするほうが被害がでかいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、アメリカの大統領たるもの飛行機の不具合で「キャンセル」なんて、その方があり得ませんよね。
早速の回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!