dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを買い替えた時に古いパソコンから
新しいパソコンに移転は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんはソフトの無断コピーとは言ってませんし、そももそNorenが1台のみと言うのは今はちがいますよね?

正規ライセンスを持っている場合、1ライセンスにつき、3台まで使用が認められていますから。
    • 0

2番さんは引越しソフトによる旧パソコンから新パソコンへの移行についてでしょうか?

私自身、ウィルス対策ソフトは経験ないですけど、他ソフトでは移行先で初回起動の時にシリアルを聞いてくるので、打ち込んで起動させるだけです。
もちろんそのときにはアクティベーションが出ると思うので、4番で回答したように登録を入替えるだけです。(予想です)
また最近この手のソフトのインストールはできればCDからはやめた方がよいと思います。
セキュリティソフトはバージョンアップの速度が早く、CDから入れるとプログラムが古すぎて不安定になると言うトラブルは珍しくなく、メーカーサイトから体験版など最新のものを落としてインストール、それにシリアルを打ち込むことで製品版として使えるようになります。
ライセンスの返上機能は無いことが多いので、一般論では古いパソコンを使わないなら、アンインストールなどをしなくても、ユーザー登録のページから対象のパソコンを入替えるだけで、簡単です、もちろん登録を外したパソコンは使えなくなりますから、そのまま放って置いてけっこうです。

それとライセンス上は重複して入れていっても、超過すればアクティベーションが通らないだけで、この時点で登録台数を確認するだけですから、違反でもないです。
一般論ですから、特殊なライセンス形態を取るものも有るかも知れませんが、ウィルスバスターなどでは、ユーザーが意識しなくてもライセンス管理は児童なので心配ないです。
    • 0

3、4番の人と解釈が違ってましたね……

確かに、CD-ROMなどの正規品メディアでインストールする分には問題ありませんよ。

私は質問者さんの質問を「古いPCで使ってたソフトを新しいPCへ移せるのか」と解釈しました。
その場合は違法だと回答したのです。

てか、この文章だとそれ以外の解釈は出来ないんですが。。。
3番の人はよく古すぎると言い切れましたね……
ソフトの無断コピー(移転)は違法ですよ?
    • 0

3番さんに付け加えると、私はウィルスバスターで1ライセンスで3台まで使えるので、そのまま他のパソコンにインストールしていけば3台までは何の問題もなく入ります。

4台目に入れると「ライセンス超過」と出ますから、1~3台目のうちのどれかの登録を消して(パソコンをニックネームで登録してある)、入替えるだけです。
3番さんが言われるように、主なメジャーソフトは複数インストールが主流で、1台しかいけないというものは存在しますけど、買い増し価格が安かったりして、実質的には複数インストールが可能と考えて良いでしょう。

私の手持ちですと
ウィルスバスター、ウィルスキラー、ウィルスセキュリティゼロ--3台
キングソフト有料版--3台のもの1ライセンス、1台のもの2ライセンス
カスペルスキー--1ライセンス2台

上記は販売時期やバージョンで1台しかいけないというものも存在します。
エフセキュア、ノートンなども3台OKです。
    • 0

有料ウィルス対策ソフト(Norton・ウリスルバスター)は1ライセンスで3台まで使用可能ですので、他のPCにインストールしてもライセンス違反にはなりません。

1ライセンスで1台のみ可能なソフトの場合、旧PCからアンインストール後、新PCにインストールであれば使用可能です。

また、ウィルスソフトと言うのは止めましょう。
ウィルスソフトはウィルスそのもののことを言いますので、ウイルス対策ソフト等が適正です。

#2の方の情報は数年前の話であり、専門家と言うわりには情報が古すぎます。
    • 0

基本的に有料ウィルス対策ソフト(Norton等)は一台のコンピュータでのみしか使用できません。

無料版もしかりです。

もし、コピーして古いPCから新しいPCに移した場合は著作権違反となり、サポートが受けられなくなると思います。
それにそういったソフトはシステムの根幹に根付くので仮に移転できても正しく動作しない可能性が高いです。
新しく買うのが、正しい選択です。
間違っても、コピーなどは駄目ですよ。
メーカーにばれたら訴えられて数千万クラスの賠償金を請求されても文句は言えません。

同じようなことを聞いている人がいたので、参考に貼っておきます。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa986975.html
    • 0

ウィルスソフトは何ですか?

たいていはシリアル登録時に移行することができます。
ソフトの名前を書かないと具体的な返答はつかないと思いますよ。
    • 0