プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの良く使う文字の表示が消えてしまっている!
打ち難い、不便ですが、何か良い対策は?
尚、購入後数年経っているので、計時変化(通常使用に伴う劣化、一部文字の欠損)だと思います。

因みに、今は「T」「Y」「U」「I」「O」「A」「K」が、不鮮明&消えています。
現状は、キーボードの当該ボタン?の下部のスペースに、マジックペンで記入してます。(文字テープは、操作の都度、引っ掛かって失敗でした)

質問は
◇何か良い方法がありませんか?

◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか?
<可能なら、パソコンメーカーに問い合わせ手配をするのか、それとも汎用品とかで量販店で購入交換が出来ますか?>

よろしく、お教え願えませんか・・・

A 回答 (3件)

◇何か良い方法がありませんか?


1.キ-ボード上に貼るシールが売られてますが、なかなか見かけません。変り種であれば・・・。
http://kyotoanimation.shop-pro.jp/?pid=14285622
2.ノートパソコンでなければ、キーボードを買い換えるのが早道、でもその際余り安物を買うとまたすぐ消えてしまいますので、中級以上(5千円以上ぐらい)を選んだ方が良いと思います。

◇使い慣れているのだが、キーボードだけの更新、特定文字のパーツを購入等は可能でしょうか?
1.特殊なキーボードでなければ、1文字と言うか1キー毎に取り外し可能なので、交換可能ですがメーカーが対応してくれるか(あまりに古いとパーツが無い)ですので、メーカーに尋ねてみるしかありません。
2.最初にも書きましたが、ノートパソコンでなければ、キーボード単体は沢山売ってます。

*例えばですが、ノートパソコンでもUSB接続のキーボード単体を購入してつなぎ、ノートパソコンのキーボードを使わず、後からつないだキーボードを使う事も出来ます。なんせノートパソコンのキーボードピッチは狭いので、指の太い私には扱いつらいので・・・。ただしモバイル時には外しますが(笑)

 

この回答への補足

形式   :富士通ディスクトップ型パソコンです。(キーボードは2度交換してます)

機種名は :FMVDP97X9/FMVDP97X9G

補足日時:2009/11/15 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスを賜りましてありがとうございます。

その他に、ノーとは東芝・IBM・シャープがあるのですが、メイン&使い易いのが、このデスクトップの為、一番古くて動作は遅いのですが、キーボードの大きさや操作がし易く、込み入った作業にはご入力を時々してしまい困っていました。

キーボードの交換が良いと思いますので、互換性等を確認して選んで見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:52

ノートPCですか?


デスクトップPCなら、買い換えた方いいですよ。
500円程度から買えますし、文字が消えてしまう程度のキーボードは、1000円のキーボードに劣ります。物理スイッチですので、寿命もあります。
http://kakaku.com/pc/keyboard/ma_0/?price=1999

試しにもうワンランク上の2980円のを買ってみて下さい。慣れ以上に快適ですから。ボタンの位置がわからないほどの違いはありません。
文字が消えるほどタイピングする人ならぜひ。100均の中国製ボールペンとメーカー製の500円ボールペンほどの書き味の違いです。
一万円以上のキーボードを使ったら、もう純正のキーボードに戻れません。万年筆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分り易いご説明と比喩表現でご回答を賜りましてありがとうございます。

一万円の万年筆コースを検討してみます。
どれが、パーカー・モンブラン・パイロット?分りませんので、ヨドバシで試し打ちしてみます。

URLも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 09:58

機種がわからないので 何ともいえないのですが


お使いのパソコンが ディスクトップなら汎用キーボードが使えます
注意するのは コネクターの形状のみです
丸いコネクター(PS2)と平たいコネクター(USB)があります
ノートタイプだと 汎用タイプを外付けにして 使うしかないですね
質問するときは 最低、使用している機種を書くべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適確なアドバイスを頂戴してありがとうございます。

デスクトップですのでコネクターに留意して、汎用タイプの中から選んで見ます。

質問に不備がありまして、申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げると共に、ご回答に対しましてお礼と感謝を申し上げます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!