アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上BSデジタルレコーダー(東芝VARDIA RDS304K)とBSアナログテレビ。
BSアナログをアナログテレビで見る時にレコーダーの電源を入れないと見れません。
レコーダーの電源を入れればBSアナログは普通に見れます。
テレビに直接アンテナを継なぐとBSアナログは見れます。
レコーダーの電源を切ってもBSアナログが見れるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。
説明書は見たのですが良くわかりません。
レコーダーのアンテナ設定は入になっています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

戸建ですよね。

BSアンテナには電源供給が必要です。

>レコーダーの電源を入れないと見れません。

このことからBSアンテナへの電源供給がレコーダーからされてるものと推測できます。
先に出てる常時供給というのはレコーダーの電源を(リモコンで)切ってもその電源供給が続けられる設定のことで、機種により名称が変わりますので説明書を見てください。(たいていはメニューからBSアンテナ設定あたりにあるはずですが)
ただし最近のものはその設定がないものが大半ですのでない可能性も高いです。
その場合はテレビからの電源供給も生きる設定にしないといけません。
今は壁のアンテナ端子からレコーダー、さらにレコーダーからテレビのアンテナにつないでるんでしょうか。
電気屋かホームセンターで全端子電通型BS対応2分配器というものを購入(店員にアンテナ端子から分配するものといえばわかります)
これの入力を壁に、各出力をレコーダー、テレビに繋げばいいんですが、地上波との分波も必要になりますので分波器というものも必要になります。
電気屋さんで良く聞いてください。
それでもわからないなら電気屋さんにまかせたほうがいいです。
    • 0

説明が簡単すぎました。

BSアンテナに常時電源(DC15V)が行けば良いわけです。
従って、TVまたは、レコーダーのBS設定のメニューから、アンテナ電源を選択します。多分入・切・オート等の表示があります。
それを「入」にします。レコーダー側にこの設定があれば、これで、終了です。レコーダーの電源を切っても、BSがみられます。

最近の機器は、省エネの為「入」が付いてない場合があります。
TVは、古い機種ですので付いています。
TVの設定メニューからBSを選択して「入」にしてください。
これで通常の機器であれば希望の動作になっています。

これでもなっていない場合は、2分配(全端子電流通過)を用意して、
TVとレコーダーのBS IFに差し替えてください。
    • 0

ヒントは、地上波のアンテナと違ってBS/CSのアンテナには電源が必要だと言うこと、そしてそれはACアダプタとかではなくてつなげているテレビやレコーダから供給する、という2点です。

これでも分からなければ、今のあなたには設定は無理です。
素直に電気店に依頼してください。
    • 0

(1) TVのBS電源が、常時入にできるようなら、、レコーダーとTVのBSアンテナの入力を差し替えてください。

(2) レコーダーのBSアンテナの電源がもし常時ONができるなら、設定変更してください。

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。
(1)TVのBS電源が常時入りとはどういう状態にするのでしょうか。
 アンテナの入力を差し替えとはTV後の配線をそのつど抜くということでしょうか。
(2)レコーダーの電源は常時ONのままにはしたくないのですが。

すみません理解ができません。

• 0