アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルテッツアに乗っていますが、エンジン回転数がブレーキペタルを踏むと1800rpmまで上がってしまいます。ブレーキを離すと800rpmと正常になります。また、クーラーのスイッチをONにすると、エンジン回転が1500~2000rpm間で上下に振ってウォンウォンいって困っています。どこが悪いのか分かるかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アイドルアップソレノイドバルブ(今もこの名前かどうか分かりませんが)の異常かな?と、感じます。



エンジンのどこかをいじってあるなら(改造等)話は別ですが、ノーマルだったなら
ブレーキを踏んで1800rpm は、明らかに異常。
エアコンONでハンチングも異常ですよね。

ただ、アイドリング回転数が800rpmは、ちょっと高いように思いますが・・・。

この回答への補足

回答有難う御座います。ライトを点灯しても回転が500~700rpmほど、上ってしまいます。コンピューターとエアクリーナーを交換しています。

補足日時:2009/11/17 18:07
    • good
    • 1

エンジンが3S-Gである事を前提に。


インテークマニホールドのサージタンク内にブローバイガスのエンジンオイルが溜まってしまう為、減速時にスロットルボディーに流れ込んでしまい、エンストやハンチングの原因になってしまいます。
また、ISCVの作動に異常がある可能性も高いので、トヨタディーラーに見てもらう事をお奨めします。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。 ライトを点けても回転が上がってしまいます。

補足日時:2009/11/17 18:05
    • good
    • 0

アルテッツァという前提でお話しいたします。



>ブレーキペタルを踏むと1800rpmまで

正常です。

>ブレーキを離すと800

正常です。

>クーラーのスイッチをONにすると、エンジン回転が1500~2000rpm間で上下

おそらく正常です。
もしパワーFCをご利用でしたらセッティング不良です。

この回答への補足

回答有難う御座います。パワーFCに交換しています。やはりその点でしょうか? 調整したら戻るでしょうか?

補足日時:2009/11/17 18:10
    • good
    • 1

取り敢えずディーラーでECUの自己診断をしてもらっては如何でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!