プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかアドバイスをお願い致します。

【マザー】・GIGABYT GA-P31-DS3L
【HDD】・Western Digital WD5000AAKS

上記の組み合わせでOS(Win7 32bit)をインストールしようと
したところ、インストール先ドライブの選択画面でHDDが表示されません。
現在、確認している事は下記のような点です。

・BIOS上では正常に認識
・vista 32bitのディスクを入れても同じ現象
・他のHDDに取り替えても同じ症状
・HDDを「裸族のお立ち台」に挿して別PCで確認したところ異常なし

RAIDなら、インストール時にドライバを求められるのは
仕方ないですが、P31チップセットにSATAIIで接続しているにも
関わらずHDDが認識しないのはマザーの故障でしょうか?

A 回答 (2件)

もしBIOS設定でSATAのAHCIが有効になっていたら試しにIDE互換モードに変更してみてはどうでしょうか?

• 0

もしかして?HDDのパーテションロックではないでしょうか?

HDDを「裸族のお立ち台」に挿して別PCに接続してから
PCのOSがVISTAでしたら⇒スタート⇒コンピュータ⇒管理⇒デイスクの管理⇒USB2.0変換アダプタ「裸族のお立ち台」のHDDのCドライブを右クリック⇒ボリュームの削除⇒これでHDD認識してVISTAの新規インストール出来ると思います

PCのOSがXpでしたら
スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒USB2.0変換アダプタ「裸族のお立ち台」のHDDのCドライブを右クリック⇒パーテションの削除⇒これでHDD認識してVISTAの新規インストール出来ると思います
    • 0