プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアのごみ収集は、決められた
ゴミ箱にゴミを入れて、歩道に出しておくだけで
ゴミ収集車が人手でなく、機械的に収集してくれますが
日本ではこういったごみ収集の方法が取り入れられることは
ないのでしょうか。

もし、日本でのこの採用が難しいとなれば
それはどういった原因が考えられますでしょうか。

思いつきレベルでもいいので、ご意見を
お聞かせ頂ければ幸いです。

参考URL:http://e-ie.asahi.com/sumaiw/sumaiw7801.html

A 回答 (1件)

アメリカで見たことがあります。


写真でみるとそうでもないかもしれませんが、かなり豪快です。
ごみ箱も大きいし、収集車も大きい。それが大きな円弧を描いて
逆さになる様は、さすがアメリカ、やることがデカイ!と思いました。

日本だったら、、、。スペースが無いから難しいのでは?
写真だと住居と道の間にかなりのスペースがありますよね。向こう
って日本の場合のような「塀」が無いところが多いです。

ゴミ箱が一定間隔で並んでいるというのもあまり良いものでも
ありません。向こうのように広々していればそうでもないですが。

日本の収集場も汚くて嫌ですけどね。やっぱり、ゴミの出し方の
マナーの問題もありますよね。ビニル袋ってところが良くないのかな?
破れるし。昔はゴミバケツというか、写真とは違いますけど、
ちゃんとした容器がありましたよね。各家の前に置くか、収集場に
置くかは別にして、何か下記的な置き方が考案されると良いと
思います。

因みに、住宅の密集した場所とか、アパートとか、写真のような運用が
難しいところは、やはり共同ごみ収集場があります。私が見たのは、これも
さすがアメリカ。日本の収集車に付いているようなゴミを圧縮する装置
ごと置いてあって、そこにごみを投げ込みます。あふれそうになったら
適宜スイッチを押すと轟音とともにごみが中に入って行きます。

それを収集するところは残念ながら見たことがありません。
それごとトラックで引っ張って行くのかな?

分別ゴミは写真にあるようなゴミ箱がならんでしました。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gatorさま

早速のご回答、まことにありがとうございました。
そうですよね、やっぱり特に都市では
住宅が密集している日本では、こうした政策は
取りたくても取りにくいということなんでしょう。

貴重なご意見、まことにありがとうございました!

お礼日時:2003/05/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!